情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
北天 幻龍
- 05/7/17(日) 23:16 -
|
私も、早速急行06にテレコムセンターから乗車しました。
車両はL-E407でした。
テレコムセンター駅出発時点で、約10名が乗車。
パレットタウン・国際展示場正門駅前で乗客を拾い、座席がすべて埋まって若干立ち席が出る程度まで乗車しました。
夕方の便だったので、東雲付近の渋滞に巻き込まれるか気になりましたが、
さほど渋滞もしておらず、40分で森下駅に到着しました。
さて、到着したバスは江東営業所へ回送すべく、
回送車へ方向幕を回したのですが…、なんと新コマが確認できました。
73 急行05 新木場駅→錦糸町駅(都営バス汎用書式)
74 急行05 錦糸町駅→新木場駅(都営バス汎用書式)
75 急行 東京都現代美術館→東京駅丸の内北口
76 急行 東京駅丸の内北口→東京都現代美術館
77〜78急行06
以前、急行05の新木場始発便に専用方向幕が用意されている旨の話題がありましたが、
現物を初めて確認することが出来ました。
他にも東京都現代美術館増発用方向幕もあり、これらは4月に追加されたのか、
今回で追加されたのかは不明です。
(現代美術館については、5月に東京都現代美術館→東京駅丸の内北口の急行便を
見かけたのですが、都営バスコマでステッカー(貸切バスで団体名が書かれている紙)で補足されていました)
以上、見たままの情報でした。
79 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@ct210.ade.point.ne.jp>
|
PLせつな
- 05/7/18(月) 1:18 -
|
急行06に乗車された皆様、おつかれさまでした。
早いうちに乗りたいものです。
他の情報ともまとめると、本日、運用にあたったのは以下の車のようですね。
D216
E407
F458(東22と組運用?)
F459(東22・急行05と組運用?)
L103
L109
全てノンステですが、初期型のほうは座席数が少ないのが難点かもしれません。
>北天さん
幕番号が不自然に空いてると思ったら、そんな隠し球がありましたか……
急行の現代美術館関連はどのような書式でしたでしょうか?
90 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@gm107.opt2.point.ne.jp>
|
北天 幻龍
- 05/7/18(月) 2:24 -
|
▼PLせつなさん:
>急行の現代美術館関連はどのような書式でしたでしょうか?
撮影できたのが前面の方向幕のみですが、貼り付けておきます。
デザイン的には、渋谷の学03急行に近いです。
95 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@ct210.ade.point.ne.jp>
|
森下駅周辺在住
- 05/7/18(月) 6:30 -
|
皆様乗ったようですね。
是非とも地元に活気を…(笑)
やはり始発には「のらくろ」が乗っていたのでしょうか(笑)
迂回ですが、もしかするとなのですが
森下駅前(錦11系統)→その先の一つ目の信号で左折→細い一方通行→
更に信号を左→清澄通りの交差点を左
という簡単に迂回できる方法でやっているのかもしれません。
道的にもスーパーの前以外はスムーズに通行できる規模ですし
ぎりぎり江東区内ですし(笑)
今日乗ってみようかなぁ〜…。
>急行05系統などなど
やはり新木場・辰巳地区はバスに偏っている
部分も多いので(錦13乙など見ればわかります)
バスを増やす&優等バスを作るという発想なのでしょうねぇ…。
また金のない江東区ようやるわ・・・
116 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB219000064064.bbtec.net>
|
森下駅周辺在住
- 05/7/18(月) 10:37 -
|
で、今さっき乗ってきました、、、
森下駅前〜国際展示場正門駅前まで結構お客さんが乗ってるんですね!
高齢化社会、森下の活性化に一役買ってるというのか何というか…。
でもやはり朝の森下方面はの方同系の方々だけって感じで、、、
30分、しかも200円でお台場まで行けるって結構おいしいもんですね!
買い物に便利かも!(今更ですが・・・)
ただ乗ってる感じ30km/h走行、右車線って感じがしたのは自分だけ?
あ、迂回方法見忘れた!!!
128 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB219000064064.bbtec.net>
|
ぽんぽこ
- 05/7/18(月) 12:03 -
|
▼森下駅周辺在住さん、こんにちは。
>やはり始発には「のらくろ」が乗っていたのでしょうか(笑)
いいえ、残念ながら「のらくろ」より「空気」がたくさん乗っていました。
ただし、「のらくろ世代」の方は数名いらっしゃいましたが・・・。
>森下駅前(錦11系統)→その先の一つ目の信号で左折→細い一方通行→
>更に信号を左→清澄通りの交差点を左
「一つ目の信号」ではなく、そのもう一本先(信号なし)を左でした。
清澄通りには千歳三丁目の信号から出て来ました。
初便の状態では途中の豊洲に止めた方が少しでも利用者を拾えるかな?とも思ったのですが、その後の利用状況の感じからすると、やはり止めないのが正解かも知れませんね。
ラッピングの種類が2種あって、その内1種(青っぽい方)には「森下」「清澄庭園」「門前仲町」と大書きされ、沿線の風景画があったところを考えると、江東区の意図する「観光誘致」は、やはり「森下→ビッグサイト」方向ではなく、「パレット→門仲・清澄」のような気も感じられます。そうなるとテレコムセンターの終基点よりも東京テレポートあたりの方が良かったような気も・・・。
124 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>
|
D-D339
- 05/7/28(木) 9:09 -
|
D-D339です。
急行06「江東区深川シャトル」用にラッピングされた車両は以下のとおりです。
D216・D217・E407・F458・F459・L103・L109 (7両)
※E407を除き、元「グリーンスター」
102 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p24153-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
PLせつな
- 05/8/9(火) 0:42 -
|
その後、乗車して回送にかえる際に確認しました。側面は
「東京駅丸の内北口←門前仲町←木場駅←東京都現代美術館」、書式は
普通の幕と同じで、系統番号のところに橙色で「急行」と入っています。
系統番号の緑枠はありません。
これは果たしてもう使用されているのかどうか、気になります。
(そもそも現美で臨時を出すということを知りませんでした)
で、急行06に乗ってきたのですが、さすがにあれだけ通過するとかなり
速く感じます。豊洲駅すら中央レーンを爆走して通過してしまうのですから
かなり思い切ったと言えるかもしれません。
また、門前仲町から北側でも清澄通りの急行系統として使う姿がちらほら
見られました。本当は両国駅あたりで折り返しができればいいのですが、
そうもいかないのでしょうね……。
112 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@bd251.opt2.point.ne.jp>