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早77系統
- 05/7/10(日) 18:10 -
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▼D-D339さん:
>D-D339です。
>
>N代の型式についてですが、日野・いすゞともM代と全く同じでした。
>※銘板にて確認。
>
>@いすゞ(エルガ)→PJ-LV234L1改
>A日野(ブルリU)→PJ-KV234L1
早77系統です。
今回のM代、N代は日野といすづということですが、
見た目、車内、エンジン音、ギア切り替え時の「プシュ」
という音というように全くいすづの車で、日野車に乗っても
どこが日野なのかわからず、日野とわかるものが全く無く
なぜ日野となのっているのかわかりません。
日野と名乗る必要があるのでしょうか。
また私的には、初速のエンジン音がいすづのX代等にきこえて
すきです。
また、LEDの行き先表示機は幕式と違い行き先のみしか表示できず
終バス等もわかりにくいとおもいますが、メリットデメリットは
あるのでしょうか
46 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@x010182.ppp.dion.ne.jp>
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TETSU
- 05/7/10(日) 20:16 -
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▼早77系統さん:
製造部門の統合(J-bus)で、日野はいすゞからOEM供給を
ウケているんです。中身は全くといっていいほどいっしょでしょう。
ちなみに都バスには入ってないけれど
レインボー2も いすゞのエルガミオのOEMです。
73 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.23; Mac_PowerPC)@87.149.150.220.ap.yournet.ne.jp>
>日野と名乗る必要があるのでしょうか。
これがOEM(相手先ブランド製造)というやつです。
日野は自社で製造していないタテ置きエンジンタイプを
いすゞから供給してもらえる代わりに、
いすゞは今まで日野を使っているユーザーにも販売できるので、
生産台数が増えるというお互いのメリットがあります。
乗用車ではかなりメジャーな手法です。
>また、LEDの行き先表示機は幕式と違い行き先のみしか表示できず
>終バス等もわかりにくいとおもいますが、メリットデメリットは
>あるのでしょうか
終バスは赤囲い、その前は緑囲い表示になります。
メリットは系統の追加、変更、廃止時の入れ替えが容易なこと、
デメリットは色幕のような融通が利かないことでしょうか。
あとは写真に写りにくいという趣味的な問題も(苦笑)
64 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ntkngw191203.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
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青春の1ページ
- 05/7/10(日) 21:08 -
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▼早77系統さん:
>今回のM代、N代は日野といすづということですが、
>見た目、車内、エンジン音、ギア切り替え時の「プシュ」
>という音というように全くいすづの車で、日野車に乗っても
>どこが日野なのかわからず、日野とわかるものが全く無く
>なぜ日野となのっているのかわかりません。
>日野と名乗る必要があるのでしょうか。
すでに他の方がレス済みですが、自社で製造していないタイプの車両を他メーカーで製造し、自社ブランドの製品として売り出すもので、「OEM供給」と呼ばれるものです。相違点は車内銘板と後面のステッカーぐらいですね。
逆に、いすゞは中型ロングボディ車を製造していないので、日野のHRをOEM供給してもらい、「エルガJ」として販売しています。(これは都営には入っていませんが)
>また私的には、初速のエンジン音がいすづのX代等にきこえて
>すきです。
これは、搭載されているエンジンの気筒数がA代までと同じ6気筒のもののため(エンジン形式そのものは別ですが)だと思います。
自分は、エンジン音(特に高音部分)が日野の車両に通じるところがあるな、と感じていますが。
68 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p1036-dng08chibmi.chiba.ocn.ne.jp>
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早77系統
- 05/7/11(月) 17:20 -
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▼青春の1ページさん:
>▼早77系統さん:
>>今回のM代、N代は日野といすづということですが、
>>見た目、車内、エンジン音、ギア切り替え時の「プシュ」
>>という音というように全くいすづの車で、日野車に乗っても
>>どこが日野なのかわからず、日野とわかるものが全く無く
>>なぜ日野となのっているのかわかりません。
>>日野と名乗る必要があるのでしょうか。
>
>すでに他の方がレス済みですが、自社で製造していないタイプの車両を他メーカーで製造し、自社ブランドの製品として売り出すもので、「OEM供給」と呼ばれるものです。相違点は車内銘板と後面のステッカーぐらいですね。
>逆に、いすゞは中型ロングボディ車を製造していないので、日野のHRをOEM供給してもらい、「エルガJ」として販売しています。(これは都営には入っていませんが)
>
皆様、ご回答ありがとうございます。
これから乗るときは、注意して見たりしたいとおもいます。
今後の都営バスにどんな車両がはいるのかたのしみです。
(私的には三菱MP復活してほしいです)
>>また私的には、初速のエンジン音がいすづのX代等にきこえて
>>すきです。
>
>これは、搭載されているエンジンの気筒数がA代までと同じ6気筒のもののため(エンジン形式そのものは別ですが)だと思います。
>自分は、エンジン音(特に高音部分)が日野の車両に通じるところがあるな、と感じていますが。
皆様、ご回答ありがとうございます。
これから乗るときは、注意して見たりしたいとおもいます。
今後の都営バスにどんな車両がはいるのかたのしみです。
(私的には三菱MP復活してほしいです)
73 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@R196247.ppp.dion.ne.jp>
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早77系統
- 05/7/11(月) 17:30 -
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▼青春の1ページさん:
>▼早77系統さん:
>>今回のM代、N代は日野といすづということですが、
>>見た目、車内、エンジン音、ギア切り替え時の「プシュ」
>>という音というように全くいすづの車で、日野車に乗っても
>>どこが日野なのかわからず、日野とわかるものが全く無く
>>なぜ日野となのっているのかわかりません。
>>日野と名乗る必要があるのでしょうか。
>
>すでに他の方がレス済みですが、自社で製造していないタイプの車両を他メーカーで製造し、自社ブランドの製品として売り出すもので、「OEM供給」と呼ばれるものです。相違点は車内銘板と後面のステッカーぐらいですね。
>逆に、いすゞは中型ロングボディ車を製造していないので、日野のHRをOEM供給してもらい、「エルガJ」として販売しています。(これは都営には入っていませんが)
>
>>また私的には、初速のエンジン音がいすづのX代等にきこえて
>>すきです。
>
>これは、搭載されているエンジンの気筒数がA代までと同じ6気筒のもののため(エンジン形式そのものは別ですが)だと思います。
>自分は、エンジン音(特に高音部分)が日野の車両に通じるところがあるな、と感じていますが。
皆様、ご回答ありがとうございます。
これから乗るときは、注意して見たりしたいとおもいます。
今後の都営バスにどんな車両がはいるのかたのしみです。
(私的には三菱MP復活してほしいです)
84 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@R196247.ppp.dion.ne.jp>