情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
四方津宗太郎
- 05/7/2(土) 10:20 -
|
59 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702)@p4193-ipbf511marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
青春の1ページ
- 05/7/2(土) 21:50 -
|
▼四方津宗太郎さん:
>今朝、7月2日の読売新聞朝刊の江東版や都民版に急行06の記事が出ていました。
今日の早朝のNHKニュースの中でも話題に上っていました。
(しかも東京地区のトップニュースで)
>
>この急行06は江東区が東京都交通局に運行を委託したようで、
>急行06で運行されるバスには富岡八幡宮や深川八幡祭りなどをあしらった
>ラッピングが施されるようです。
>午前9時から午後5時まで30分間隔で運行ということで、
>江東区の力の入れようが伝わってきます。
前述のNHKニュースによれば、このラッピング車ですが、全部で7台準備されるとのことです。2種類のデザインで、何台ずつになるかは不明です。
ちなみに、昨日公開された車両はL-D216でした。(テレビで車番がはっきり出てました。スターのヘッドマークやサボはそのままでした)
77 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p1085-dng09chibmi.chiba.ocn.ne.jp>
今回の交通局への委託は台東区の「めぐりん」や以前の2階バスのように車両自体を区で購入しての委託ではないようですね。区の情報公開によると交通局への委託費が約2500万円の他、宣伝用のポスター、チラシの印刷費まで含めると総額約3000万円ほどの事業になるようです。
そこまで税金投入しての「観光」事業ですが、区にとってそれに見合う恩恵はあるんでしょうかね?
91 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>
|
PLせつな
- 05/7/5(火) 4:03 -
|
情報ありがとうございます。
ここまで停留所を絞ってくるとは思いませんでした。
ただ、色々と型破りな系統ですね。
全線所要時間はおよそ35分程度として、3〜4台程度あれば賄えますね。
停車停留所を絞りすぎていることが気がかりです。[急行05]と同じシリーズを
名乗るのであれば、少なくともお台場地区は案内上[急行05]と同じ停車停留所に
したほうが良かったのではないかと思います。ビッグサイト東棟は通過ですし
([急行05]が設定当時、利便性を図って上下方向で停車停留所を変えていたのに)
集客の見込める船の科学館すら通過というのは恐れ入りました。
[05][06]とも30分間隔程度になるので、ダイヤの協調をとって双方が
交互にくるようにできると面白いですが。
急行系統の中でもっとも急行らしい系統にはなりそうです。
あとは豊洲駅も通過というのも凄いですね。ここくらいは停めたほうが
都心方向への移動が便利になるかと思います。
清澄白河駅通過、清澄庭園停車というのは、一応清澄白河駅A3出口に近いですし
A3はエレベーター装備出口ですので、地下鉄の乗り換えという面では
一応許容範囲です。といっても案内はしっかりする必要があるでしょう。
森下駅での折り返しはどのようにするのか、注目です。
ぽんぽこさんの挙げられていたURLがもう別の記事に差し換わったので
一応別のURLも。
http://www.chunichi.co.jp/00/tko/20050702/lcl_____tko_____002.shtml
●事業費5,500万円
●2種類のラッピング(富岡八幡宮・清澄庭園・ライトアップされた永代橋と
深川八幡祭りの錦絵風)を6台のバスにほどこす
●9:00〜17:00頃まで約30分間隔
●運賃は一般系統と同じ大人200円
●平日には別の路線のバスとして使われる
93 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@bd10.opt2.point.ne.jp>
>前述のNHKニュースによれば、このラッピング車ですが、全部で7台準備されるとのことです。2種類のデザインで、何台ずつになるかは不明です。
>ちなみに、昨日公開された車両はL-D216でした。(テレビで車番がはっきり出てました。スターのヘッドマークやサボはそのままでした)
昨日、錦糸町方面に行ったので江東車庫を覗いて見ましたが、前から見える範囲では、それらしき車両は1台も発見出来ませんでした。東雲あたりで艤装中なのか、それとも当日までは既に一般路線に投入中なのか・・・。
90 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>
|
PLせつな
- 05/7/16(土) 1:05 -
|
続報です。
江東区のサイト・江東区報でも、7月頭ころより記事が出ていました。
http://www.city.koto.lg.jp/topics/169.html
ここにありがたいことに時刻表まで載っています。
幕写真もありますが、青地です。ちょっとかっこいいかも。
都営にしては、珍しく一定所要時間、さらに等間隔で頑張っているダイヤ
ですね。しかも所要時間は以下の通り。
森下駅 毎時0,30(南行)
| ↓3分
清澄庭園 毎時3,33(南行) 16,46(北行)
| ↓3分 ↑4分
門前仲町 毎時6,36(南行) 12,42(北行)
| ↓15分 ↑20分
国際展示場正門駅 毎時21,51(南行) 22,52(北行)
| ↓3分 ↑4分
パレットタウン 毎時24,54(南行) 18,48(北行)
| ↑3分
テレコムセンター駅 毎時15,45(北行)
森下駅発9:00〜16:30、テレコムセンター駅発9:45〜17:15。
全線で30分程度とかなり俊足です。3〜4台使用のようです。
ただ、時間帯はもう一時間ずつ後ろにずらしてもよい気はします。
103 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@gm107.opt2.point.ne.jp>