都バス・談話室S
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【8665】南千47番系統 新設。 gs 05/5/23(月) 22:11

【8697】Re:南千47番系統 新設。 ニコライ五十嵐 05/5/26(木) 16:01
【8710】Re:南千47番系統 新設。 PLせつな 05/5/27(金) 16:02
【8732】Re:南千47番系統 新設。 PLせつな 05/5/31(火) 23:32
【8762】Re:南千47番系統 新設。 PLせつな 05/6/7(火) 23:14

【8697】Re:南千47番系統 新設。
 ニコライ五十嵐  - 05/5/26(木) 16:01 -
 里22を頻繁に利用するものとしておおいに注目しております。
 平日のみで運行間隔もばらつきがあり、本数も少なすぎる南千住47の運行に果たしてどれくらいの需要があるのかが気になります。汐入地区と区役所とを直通するとはいえ、こんな状態では存在価値が疑われます。現行でも、汐入地区から荒川区役所へは、

<1>「汐入地区」ー(上46)ー「南千住駅入口」/「泪橋」−(里22)ー「荒川区役所」

という乗り換え方法がありますし、また、

<2>「汐入地区」ー(上46など)ー「南千住駅東口」/「南千住駅西口」ー(荒川区コミュニティバス京成バスさくら)ー「荒川区役所」

という乗り換え方法もあります。乗り換えの手間がかかっても、いずれのバスも運行本数が毎時4本程度あってさほど不便ではないと思います。
  
 以前の投稿者の方のご意見にもありましたが、里22系統が南千47系統と南千48系統に分断されてしまうのでは、という一抹の不安も残ります。里22系統を頻繁に利用するものですが、結構利用者が多いんですよ。その割には南千48は里22と重複する区間である亀戸駅ー橋場2丁目の間を除けば利用者が少ないですね。南千48系統が新設されたことにより、本線である里22系統の昼間の便数がかなり減らされてしまい、当初はダイヤ変更を初めて知った利用者の少なからずの人々が停留所で不満を漏らしておりました。
 今回も南千48系統導入時に似た、里22減便がなされましたが、新規に開業する南千47が平日運行のみの小規模運行であることもあり、思ったほどの減便にならなかったのは安心しました。

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【8710】Re:南千47番系統 新設。
 PLせつな E-MAIL  - 05/5/27(金) 16:02 -
こんにちは。

[里22]は現状で分割されるような系統ではないですし、たまたま南千住で
分割されるようなT字型の路線網になったが、本線の[里22]はだいたい
そのままの頻度を維持して運行するということと考えます。
[さくら]は本数が多いものの南千住駅からですと大回りになりますし、
区役所連絡で必要最低限だけ走らせたということでしょう。

[上46]も泪橋に停車させるか、[南千47]と同じ東部区民事務所・清川回りに
して明治通りとの連絡をよくすればよいと思うのですが……。

南千住も駅近くに商業施設ができて、見違えるようになりましたが
やはり吸引力という点でいうとまだまだですね。もっとPRするしか
ないのか……?

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【8732】Re:南千47番系統 新設。
 PLせつな E-MAIL  - 05/5/31(火) 23:32 -
続報です。

[南千47]の運用ですが、[里22]と完全に組ダイヤになっているようでして、
かなりの割合で出入庫が占めているといった感じのようです。すなわち、
[里22]→日暮里駅→[南千47]→南千住駅→回送
回送→南千住駅→[南千47]→日暮里駅→[里22]
というパターンが多いようです。これだと、昼間の[里22]日暮里→南千住が
減った理由も分かります。

また、面白い運用としては
南千住→[東42乙]→浅草雷門→[都08]→日暮里駅→[南千47]→日暮里駅→[里22]
というのが存在するようです。

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【8762】Re:南千47番系統 新設。
 PLせつな E-MAIL  - 05/6/7(火) 23:14 -
[南千47]に乗ってきました。

最初に日暮里駅に来たバスはLED車だったので、幕の写真を収めるために
次の便を待つハメになりましたが、少々時間をつぶして乗車。
アナウンスは「お待たせいたしました。南千住駅東口行でございます。
荒川区役所経由、南千住駅東口行でございます」と「このバスは〜」という
フレーズもなく行き先を2回言うパターンなので少し奇異に感じたのですが
これって標準パターンでしたっけ。

幕はトップページの写真にも載せましたが、久々の青色地です。[里22]橋場2の
さらに下の49番と50番を使っており、もう使わなくなったところをつぶした
わけではないようです。

昼間の[里22]は乗客がそんなに多いというわけでもないですが、[南千47]は
だいたい等間隔の[里22]の各便のさらにちょうど間の時刻に出発する感じなので
日暮里駅発車での乗客は10人程度と少な目です。

途中停留所でもそれなりに乗り降りがあり、さながら[里22]の折り返し線です。
清川を過ぎて[里22]と分かれると乗客は4〜5人となりましたが、一応ながら
汐入地区での降車もありました。今後はどれくらい乗客に認知されるかが
重要になっていきそうです。都営はどうもこのへんのPRが伝統的にヘタ
(一部路線除く)なので、がんばってほしいところであります。

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