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正直なところ、停留所での会話で、番号による区別をしている人が多いという現状を考えると、やっぱり系統番号は重複をさけるべきなのかなと思います。
例えば、臨海車庫では臨海22(西葛西経由船堀)、錦22(錦糸町)、葛西22(葛西経由一之江)と同じ番号で3系統もあります。
また臨海22系統の臨海は、葛西臨海公園駅を示すはずですが、こちらは葛西臨海公園駅へ行かず西葛西駅へ行き、逆に本来は西葛西駅に行くはずの西葛20系統・西葛26系統は、西葛西駅に行かず葛西臨海公園駅へ行くなんて場合もありますね。
さらに葛西駅では道路を挟みますが、葛西22系統の一之江行きは、環七を南下してから雷を経由する本線と、環七をまっすぐ北上する入出庫便という、もし乗り間違えると行きたい場所に全く行けないという可能性があります。
こういった場合は系統番号をあてにすると、大変なことになります。
そのため、方向巻に記載された経由地や行き先だけで判断するしかなく、区分のためにつけたはずの番号が、全く意味をなくしています。
この場合はむしろ、番号無しで行き先だけの方がいいのかもしれません。
それから、FL01系統なんかそうですが、この「FL」が何を意味するか、知っている人の方が少ないようですね。
利用者も「急行」とか「大島経由」とか言ってますし、運転手さんも「急行」と案内する人が多いようです。
結局は定着していないようです……。
そう考えると、何でもかんでも系統番号をルールに則り付番することもいかがなものか、と考えざるを得なくなってきます。
ただ、それでも私としては系統番号は案内上必要だと思います。
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さてここで、番号の付け方が統一されていない、札幌の例をあげさせて下さい。
札幌では、
・番号だけのジェイ・アール北海道バスとじょうてつバス(横浜市営と同義)
・接続する地下鉄駅の漢字を使った北海道中央バス(例えば真駒内なら「真」)
・漢字に運行する区を使っていた旧札幌市交通局(例えば白石区なら「白」など)
・系統番号がない夕鉄バス
と、様々な付け方になっています。
(現在は市営バス路線が各社に移管されていますが、各社とも市営バス当時の系統番号を、現在もそのまま使用しています)
このうち、市営バスには全系統に系統番号の他、路線名がついており、車内外の放送でも路線名を必ず流していましたので、番号よりも路線名が定着していました。例えば白23系統は「23番」というより「北郷線」という人の方が非常に多かったです。
一方、番号の付け方は統一されているようで結構まちまちで、南区方面へは4・9・10・50・54・55・56・57.64・65・70・71・74・81・84・90番台と、末尾4が多いですが、てんでばらばらでした。
一方、中央バスでは車内外の放送で必ず系統番号を放送しています。
なので、こちらの場合は系統番号が定着していました。
ちなみに中央バスの番号の付け方は、札幌駅より北側を49番まで、南側を50番以降と一応の区分がありましたが、やはりかなりまちまちでした。
また、ジェイ・アールとじょうてつは、番号と行き先で区別していますが、同じ行き先で経由が違う場合(例えば門前仲町における都07・東20・東22のような状態とお考え下さい)が多いので、混乱が生じているようです。
なお、こちらは特に系統番号や路線名の案内はありません。
ジェイ・アールの番号の付け方も、札樽線が40番以降、空知線が29番まで、長沼線が30番台と一応の区分はあります。
こんな感じで、札幌は系統番号の付け方は全く統一されていませんが、そのぶん各社が案内を充実させているせいか、大きな混乱は起きていないようです。
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さて。
利用者が路線を直感的に区別するための記号としての系統番号であるならば、漢字のルールは必要ですが、数字に関する地域のルール付けは(同じ停留所で重複しないという最低限のルールは必要ですが)必要無く、逆に番号で路線が区別できるくらいの方がいいと感じます。
むしろルール付けををする以前に、もっと利用者に対する強烈なアピールが必要であって、まずは車内放送に加えるべきではないかと思います。今の音声合成装置ならば、昔のようにテープ丸ごと取り替える必要はないわけですし、比較的容易に出来そうな気がします。
また、今のように行き先の脇に申し訳程度に書かれているような停留所の標記から見直す必要があるのではないかと思います。
さらにこの場合、甲乙等の枝番も基本的につけない方が、利用者はわかりやすいと思います。
あと、個人的な感覚ですが、仙台市営のようにアルファベットを用いた系統番号の付け方は、法則がわかれば便利ですが、初めてきた人は意味がわからず、まずバスに乗ることを敬遠すると思います……。
一方、系統番号はあくまで業務上の整理用であって、利用者は行き先だけで判断して欲しいというのであれば、系統番号を表示せずにその分経由地を多く(または大きく)記載した方が、余程いいのではないかと思います。
ただ、その場合は放送に路線名を流す等、利用者側で判断する材料を増やすために、より案内を充実する必要があると思いますが……。
東京の場合、せっかく都内を運行している各社が「漢字+数字2桁」で路線をあらわすように統一されているわけですから、あまり「番号により地域をあらわす」というルールにこだわらず、もっと系統番号による路線の区別を利用者にアピールしていく方が現実的な気がしますが、いかがでしょうか。
88 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.16; Mac_PowerPC)@nttkyo296173.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
かざさん指摘のように、葛西駅等では漢字の異なる同じ数字の系統番号があります。
とうこうしゃさんの、同一駅発着で同じ数字の漢字の系統がない、との指摘は現状と相違おり、漢字を省略して番号だけで呼ぶ利用者が多い以上、誤乗のないよう早急な見直しが望まれます。
漢字を省略して数字だけで呼ぶということは、数字は乗客に充分定着しているが、漢字は定着していないと見ることが出来ます。
私は、12年間の地方都市勤務を経て、昨年東京に戻りましたが、東京の系統番号は基本的にはわかりやすいと思います。
改番には標識や方向幕の書き替え・取り替え、広報PRに多額の経費がかかるわけですが、こうしたデメリットをこえるメリットがあるかどうか、も考慮する必要があるのではないかと思います。
103 hits
<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy164.docomo.ne.jp>
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荒井@青梅
- 05/5/25(水) 7:38 -
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都区内方面は結構深刻なようですが、逆に青梅市内では臨時分を除くすべてが「梅70番台」系統にもかかわらず系統番号が活用されていないように感じます。実際梅77系統なども運行区間がまったく重ならなかったりすることもあったり、実際には甲乙などの区分もあったりするのですが、行先などへの表示も一切ないというのが現実です。結局は番号に空白があってもそれが活用されずに行先のみ路線分割などで多岐に渡っているのが青梅地区では実情になっています。
116 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@actckw003105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
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とうこうしゃ
- 05/5/25(水) 22:58 -
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▼T君さん:
> かざさん指摘のように、葛西駅等では漢字の異なる同じ数字の系統番号があります。
>
> とうこうしゃさんの、同一駅発着で同じ数字の漢字の系統がない、との指摘は現状と相違おり、漢字を省略して番号だけで呼ぶ利用者が多い以上、誤乗のないよう早急な見直しが望まれます。
>
葛西駅の例は理解しておりましたが、書き込み時に考えが及びませんでした。失礼しました。ただ、新小22と葛西22の両系統において誤乗があるかというと、ほとんど無いのではないでしょうか。利用者は「雷経由」か否か、「新小岩駅ゆき」か否か、また運行回数も判断材料にしているようです。
漢字を省略して数字だけで呼ぶことが多いということについては、現実的には数字だけでも十分通用するのではないかとも考えられますね。
そういう意味では、外国人や漢字理解度が低い利用者にとっても、数字だけで判断できるという側面も持ち合わせているといえることから、現行の系統番号設定もそれなりに有効な方法だと考えられます。
私もT君さん同様、東京の系統番号は基本的にはわかりやすいと思います。
しかし、現状で不足する部分を補う改善策は必要でしょう。
110 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@31.159.244.43.ap.highway.ne.jp>
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NoN!
- 05/5/25(水) 23:31 -
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▼T君さん:
> 漢字を省略して数字だけで呼ぶということは、数字は乗客に充分定着しているが、漢字は定着していないと見ることが出来ます。
個人的な見解で、裏付けがあるわけではないのですが。
例えば、錦糸町で東22を日常的に利用するけど新小岩や葛西には行かない、という人にとって
東22と新小22を区別する必要がないのではないかと思います。
この場合は漢字を省略してもある程度の判別はつきます。(22といえば東22以外を考慮する必要がない)
# 錦22は、需要が見込める区間が東22と重なっているので番号をそろえたのだと思っています。
そう考えると、例えば葛西で新小22を日常的に利用する人が番号だけで系統を区別しているのか、
漢字は本当に定着していないのか、というと必ずしも定着していないとは言えないのではないか、と思います。
利用者アンケートでも取らない限り結論は出ないと思いますけど。
私は漢字があった方がいい派ですね。
各ターミナルにおいて番号だけで区別できた方が確かにわかりやすいとは思いますが。
数字のみ、あるいはアルファベットと数字の組み合わせとなるとルール作りが難しいですよね。
都営だけ変更しても効果は限定的ですし周辺事業者もとなると対象系統が膨大な数になりますし。
# 西東京バスの八王子駅発着系統で左入方面の系統が「左」、陣馬街道方面が「陣」なのは
# その方がわかりやすいからなんでしょうか。それとも単に番号が足りないからなんでしょうか。
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<Mozilla/4.04 [ja] (Win95; I ;Nav)@OFSfi-01p2-153.ppp11.odn.ad.jp>
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番号だけで呼称する人が多いのは確かのようですが、呼称することと、識別して利用すること、は別です。行き先方向幕大型化が進んだ現在、実際、誤乗は頻繁に起きているのでしょうか。
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漢字が使用されていること(しかも簡潔に漢字1文字が原則)により、特定のターミナルとの関連付けが容易にできます。もちろん万全ではありませんが、数字のみの場合に比べ、分類する手がかりが多く、しかも最小限であることから、漢字+数字は優れているといえます。
また、表意文字である漢字は、1文字だけでも一定の情報を伝達することが可能です。仮にアルファベット+数字という案があったとしても、表音文字であるアルファベットよりも情報量が多い漢字のほうが優れているといえるでしょう。
すでに触れられていますが、AL01やFL01などのCH、FLなどというアルファベットが何を意味しているか理解に苦しむ方が多いでしょう。
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数字のみの系統番号である横浜市営は、同一番号でありながら、起終点パターンが多すぎ、枝系統も複雑です。系統番号が系統を特定するという意義をもつ、という考え方にたつならば、横浜市営の系統番号は、その意義から外れているものが多いといえるでしょう。また、営業地域が広域にわたる中で、系統番号を言われただけではどの地域を走っているかすらまったくわかりません。少なくとも、ターミナル駅の漢字を1文字付するだけで、「ある程度」地域と関連付けることが可能だという点において(常時全系統に該当するものではないにしても)、漢字を用いるのは優れた策であるといえます。
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日本語以外の母国語の方にとっては、必要な路線について数字で一定程度まで絞込みは可能で、それに加えて行き先表示に付された英文表記を活用することが可能です。
114 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@k173091.ppp.asahi-net.or.jp>