情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
四方津宗太郎
- 05/5/22(日) 23:49 -
|
こんばんは。久しぶりに書き込ませていただきます。
はじめに
日デ C230〜238/KC-UA4E0HAN(CNG)ですが、
N-C235を例に挙げますと
1人がけ×11
2人がけ×4
5人がけ(最後列)×1
優先席横向き3人分
合計27人
おそらく
C784〜794/KC-UA460HSN(一般車)
も同様の座席配置だと思います。
日デのD代・E代の
D278〜291/NE-UA4E0HAN(CNG)
E371〜379/NE-UA4E0HAN(CNG)
については、上記のC230〜238と異なって
前扉と中扉の間に横向きの優先席が設置されておらず
優先席は運転席側に2つ、中扉直前に1つとなっていて、
1人がけ×13(うち優先席3)
2人がけ×4
5人がけ(最後列)×1
合計26人であると記憶しています。
日デ C165〜169/KC-UA460HAN改(らくらくステップ+リフト)は、
みんくるのラッピングがされているN-C167に乗ったときの記憶によりますと
1人がけ×2
2人がけ×8
5人がけ×1(最後列)
3人がけ(優先席・横向き)×1
3人がけ(折りたたみ・横向き)×2
合計32人
記憶を頼りに書き込みました
C165〜169/KC-UA460HAN改(らくらくステップ+リフト)
C784〜794/KC-UA460HSN(一般車)
D278〜291/NE-UA4E0HAN(CNG)
E371〜379/NE-UA4E0HAN(CNG)
については、北営業所の路線を利用する機会が多く
座席数を調べるのが比較的容易ですので
調べましたら車号とともに再び報告させていただきます。
35 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702)@p4136-ipbf412marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
闇鍋奉行
- 05/5/24(火) 17:03 -
|
▼四方津宗太郎さん:
>>日デ C165〜169/KC-UA460HAN改(らくらくステップ+リフト)は、
>>みんくるのラッピングがされているN-C167に乗ったときの記憶によりますと
>>1人がけ×2
>>2人がけ×8
>>5人がけ×1(最後列)
>>3人がけ(優先席・横向き)×1
>>3人がけ(折りたたみ・横向き)×2
>>合計32人
ところが同時期に導入されたL-C168、L-C169についてはどういう訳か2人掛け座席の数が少なく、
1人がけ×8
2人がけ×2(最後列の前1列のみ)
5人がけ×1(最後列)
3人がけ(優先席・横向き)×1
3人がけ(折りたたみ・横向き)×2
合計26人
…となっています。
48 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@nfmvno002001069.dd.ppp.infoweb.ne.jp>
|
四方津宗太郎
- 05/5/24(火) 17:38 -
|
▼闇鍋奉行さん:
>ところが同時期に導入されたL-C168、L-C169についてはどういう訳か2人掛け座席の数が少なく、
>
>1人がけ×8
>2人がけ×2(最後列の前1列のみ)
>5人がけ×1(最後列)
>3人がけ(優先席・横向き)×1
>3人がけ(折りたたみ・横向き)×2
>合計26人
>
>…となっています。
訂正ありがとうございます。
江東営業所も北営業所と仕様が同じかと思いこんでいました。
あとはC165とC166が練馬にいますが、
こっちはどうなっているのか気になります。
58 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702)@p4136-ipbf412marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
闇鍋奉行
- 05/5/24(火) 19:18 -
|
▼四方津宗太郎さん:
C165、C166は北営業所と同じ座席配置だったと思います。
私は3年前まで江東区に住んでいた事もあって、C代の日デリフトバスは北や練馬もC168、C169と同じ座席配置だと思っていたので、N-C167にたまたま乗車した際「あっ、2人がけ座席が多い」と思った経験があります。
77 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@nfmvno001001181.dd.ppp.infoweb.ne.jp>
|
TOSHI
- 05/5/24(火) 22:19 -
|
▼闇鍋奉行さん:
>▼四方津宗太郎さん:
>C165、C166は北営業所と同じ座席配置だったと思います。
>私は3年前まで江東区に住んでいた事もあって、C代の日デリフトバスは北や練馬もC168、C169と同じ座席配置だと思っていたので、N-C167にたまたま乗車した際「あっ、2人がけ座席が多い」と思った経験があります。
C165の座席配置です。
◎運転席
○前向き席
□優先席
△▽跳ね上げ席
_ドア
◎○□□□▽▽▽○○○○○
○○○○○
○
○○○○○
_○△△△___○○○○○
81 hits
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 ...@61-26-43-184.rev.home.ne.jp>
|
四方津宗太郎
- 05/5/25(水) 22:21 -
|
▼闇鍋奉行さん:
>▼四方津宗太郎さん:
>C165、C166は北営業所と同じ座席配置だったと思います。
>私は3年前まで江東区に住んでいた事もあって、C代の日デリフトバスは北や練馬もC168、C169と同じ座席配置だと思っていたので、N-C167にたまたま乗車した際「あっ、2人がけ座席が多い」と思った経験があります。
情報ありがとうございます。
2がけの座席が並ぶと通路が狭くなることから
混雑時の中扉より後での乗客の詰込みが悪くなりがちですので
C168やC169ではそのあたりの改善を狙ったのでしょうか。
5台しかいない変わった車種である上に
その中で座席の配置に違いがあるとは面白いですね。
話題は変わりますが、
日デ E371〜379/NE-UA4E0HAN(CNG)の座席については
本日N-E374に乗った限りでは、先日書き込んだ
1人がけ×13(うち優先席3)
2人がけ×4
5人がけ(最後列)×1
合計26人
の通りでした。
優先席は、運転席側の前から3番目と4番目の2つの座席と
中扉直前の1つの座席が該当します。
日デのB代車などと比較すると、座席と壁の間隔が広がり
比較的ゆったりと座れるようになっています。
77 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702)@p4136-ipbf412marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
四方津宗太郎
- 05/5/26(木) 22:55 -
|
こんばんは。
日デ+富士重 D278〜291/NE-UA4E0HAN(CNG)
N-D291で確認しましたが
先日書き込みしたN-E374と同様の配置で合計26人。
日デ+西工 L743〜748,791〜109/KL-UA452KAN改(ノンステ)
N-L793は
1人がけ×6(左前1・右前1・折りたたみ4)
2人がけ×8(中扉より後の4列)
5人がけ×1(最後列)
優先席横向き4(前扉と中扉の間)
合計31人
46 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702)@p4136-ipbf412marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>