▼T君さん:
> 都市新バスの愛称ですが、全く都民・利用客に親しまれていないように感じます。
>
> 運転手や利用客が愛称を口にしたのを一度も聞いたことがありません。
> 利用客の公募により決定した愛称ですが、全く定着していない以上、何らかの見直しが望まれます。
> 現在のカタカナ語の長いネーミングから、ひらがな3〜4文字の簡潔で子供にも親しまれる愛称にする、または愛称を廃止しても良いように思います。
>
その通りです。
自分は都市新バスの拡充を願って、都09グリーンスカイのハンドルネームを使用しているんですが、実態からすれば提案のように、改称・廃止も仕方ないかも。
> かつては都市新バス車両を一般系統で使用する場合は、愛称を隠したものですが、最近は表示したままの車が目立ちます。
> 渋88や都06に『(都01用の)グリーンシャトル』表示の車が来たり、都06に愛称のなしの『ノンステップバス』表示の車が来たりで、あまり愛称にこだわらなくなったようです。
>
局自体も、都市新バスの愛称というかシステムそのものについても、もはやこだわりは持っていないように感じます。
> 『待たずに乗れる高頻度ダイヤ』がセールスポイントだった都市新バス系統にも、車間30分以上の系統が出現しました。
>
これは、非常に残念なことです。
せめて、都市新バス路線位は大事に育成する心意気をもってほしかったです。
> だだ系統番号については充分に利用客に浸透・定着している現状から特に変更する必要はない、とは思っておりますが…。
都01は国の助成の下で実施しているので、局の意向のみで廃止できるかどうか。
都市新バスをなくして一般系統扱いにするのなら、橋89・塚20・銀71等の旧番号に当然戻すべきでしょう。