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▼PLせつなさん:
浜95(四98)の曙橋は、昭和50年代前半、浜松町方面から荒木町まで乗せてくれる運転手と、曙橋が終点だからと降ろしてしまう運転手がいると、当時住んでいた四谷で問題になり、都に抗議したと聞かされた記憶があります。
この点に関しては昔から結構あいまいだったようですね。この系統が乗り通し可なのか不可なのかはっきりしたことはわかりませんね。
私の疑問に、管理人様や多くの皆様に説明いただきありがとうございます。
乗務員の休憩や他系統への転用のある系統は「不可」、それ以外の系統は「可」の傾向のようですね。
利用者の中には、乗り通し可の系統でも乗り通し不可と思っている人も多いはず。
行先方向幕や停留所路線図の表示方法の工夫で、乗り通しできることを明確にアピールできれば、より便利な利用ができる乗客が増えるだけでなく、新規需要の開拓にもつながるはず。
交通局の努力に期待したいと思います。
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<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy113.docomo.ne.jp>
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まんごろう
- 05/4/26(火) 7:34 -
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皆さんの実体験を見ていると、同じ線でも運転手でに取り扱いが違い、通しを認めたり認めなかったりで混乱があるようです。
多路線重複の時代は、コース選択のバリエーションがありましたが、都心部や西側の路線がかなり整理されて現在は、コース選択もほとんど出来ず、乗り通しが出来るか出来ないかは、乗客にとっては大きな関心事に違いありません。
バス停留所に“この線は○○止まりです。○○から先はのれません”、“この線は○○から先も、○○までは引き続き乗車できます”と案内表示し、乗客サービス向上に努めてほしい、と僕も思います。
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<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy105.docomo.ne.jp>
初めまして。
終点ループの件、関心を持って読みました。
一番感じたのは、そのまま終点を通り越して乗せるか、終点で客全員おろしてしまうか、乗務員によって取り扱いがまちまちでは客が困ることです。
本来、通り越し乗車ができないバス停で、乗務員が好意で通り越し乗車をさせた場合、その客は次回も特例を乗務員に求める可能性大で、トラブルになりかねません。営業所が基準を作り、全乗務員に徹底し、都民にもわかりやすく広報することが必要でしょう。
もちろん、車椅子の人など特別な配慮が求められるへの対応は別ですが。
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<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy129.docomo.ne.jp>
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PLせつな
- 05/4/26(火) 17:00 -
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まとめて返事する形になりますが、
▼つばささん:
はじめまして。
つばささんのおっしゃるような「徹底する」という言い方よりも、だいたい
重要なところについてはT君(さん、とつけたほうがよろしいでしょうか?)の
おっしゃる通り、うまく周知していけばいいのではないかと思います。
たとえば、放送で「〜までご利用のお客様は引き続きご乗車いただけます」と
言うなどなど。もちろん運用上害がなく、かつ乗り通せたら明らかに
便利になる場合に限られるでしょうが。
その意味では、[平28]の「循環路線化」というのはそういう戦略の一貫なのかも
しれません。実情は何も変わっているわけではありませんが、平井駅を
乗り通せることが明確に示されています。ただ、同時に作り替えた幕のデザインは
見づらいだけの失敗作だと思いますが……。
−−
四谷片町でもそのようなことがあったんですね。確かに「もう一つ先まで
このまま乗れたら便利」ってのはところどころありますね。
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cj77.opt2.point.ne.jp>
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ニコライ五十嵐
- 05/4/26(火) 18:09 -
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▼つばささん。全くそのとおりです。南千40系統についてですが、私は東京駅や上野駅方面へ乗り継ぐのに便利なためにしばしばこの系統を使います。この系統は、南千住駅東口を起点終点として墨田1丁目をほんの数百メートル循環するバスです。しかし、循環部分があまりに小さすぎて、わざわざ「循環」を銘打つ必要はなく、かえって利用者に誤解や混乱を招きます。バス方向幕やアナウンス放送などでは「循環」を強調しているために、利用者にはこのバスが墨田区北部を広範囲に循環するかのような印象を受けます。極めて不自然な呼び名です。おそらく事業者側の運行の都合(往復運行せずにそのまま折り返すという事情か)を考えてそんな名称にしたのでしょう。ネーミングにはもう少し配慮が必要です。
蛇足ではありますが、この路線は周辺住民からほとんど無視されている気の毒な路線です。この南千40系統は、足の不自由な障害者を連れて墨田区北部から上野や八重洲方面へ乗り継ぐのに重宝しているのですが、いつ乗ってもいつ目撃しても利用者がほとんどありません。汐入地区の団地から南千住駅までの間だけを利用する人がほとんどで、路線本来の目的である墨田区北部と南千住駅とを結ぶという使われ方をしていません。たまにいる利用者のほとんどが隅田川の水神大橋を渡らずに南千住駅東口ー汐入地区の間を、自転車でも行けるような距離を南千40系統で移動します。こんな使われ方がされ続けば、いつかはこの系統が廃止されてしまうのでは、とかなり心配です。サイトによれば、今年7月にも汐入地区が路線再編成を受けるそうですからなおさらです。先日開業した南千住西側地区京成バス循環路線が汐入地区にもし延長開業すれば、南千40系統はおろか、上46系統南千住駅東口ー上野松坂屋の半ば汐入地区を循環した部分なども廃止の可能性があるのでは、と不安です。特に後者の上46系統や東42甲系統南千住ー東神田・八重洲に関しては、つくばエクスプレス開業により南千住ー浅草間が大打撃を受けるのは確実です。
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@219-124-68-45.sakura-catv.ne.jp>
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PLせつな
- 05/5/10(火) 21:33 -
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遅レスになりましたが……
読みやすくするために、適宜、段落を分けたり改行を入れたりすることを
おすすめします。また、タイトルももう少し短くしていただければと思います。
さて、本題ですが。
幕の話。
[南千40]の幕は、案内・デザインという面で言えば、限りなく最悪に近いでしょう。
あれで循環と呼ぶ意味も分かりませんし、側面幕も「南千住駅東口−墨田一丁目−
南千住駅東口」とハートアイランド[王55]よりもずっと酷いものです。
もう少し書きようがあるのではないかと思えます。
路線の話。
[南千40]はソフト面における施策が追随してこなかったという感じがします。
すごくかいつまんで言えば、運賃200円というのが問題かと。
墨田一丁目の地域からは東武線の駅まで近いですし、浅草・北千住までなら
何とか初乗り140円で収まっていたように思います。
前も書いたような気がしますが、アクセスラインのようだったらもっと人が
乗ったでしょうね。ただ、あの距離で100円では収支に問題がありすぎでしょうし
一番よかったのは[豊洲01][西葛01]方式で運賃200円、専用定期券付きもしくは
専用特割回数券でも作ってしまうのが良かったのではないかと思います。
あとは、南千住接続というのにどの程度の魅力があるかと考えると
南千住〜墨田一丁目〜錦糸町駅とでもしてしまったほうが集客力はアップ
しそうですが……
>つくばエクスプレス
運賃設定を見る限り、都心部相互での利用はあまり考えていないような気がします。
北千住−浅草 200円
北千住−新御徒町 240円
北千住−秋葉原 280円
南千住−浅草 160円
南千住−新御徒町 200円
南千住−秋葉原 240円
浅草−秋葉原 200円
(通勤定期1月は、片道運賃の36倍)
TXと都営バス関係で関係のありそうな駅といえば、北千住〜新御徒町ですが
●北千住……北千住〜浅草(六区)が[草43]。ただし経路の関係上かなり限定的。
●南千住……南千住〜浅草(六区)が[上46]・[東42甲]。[上46]は汐入地区などを
抱え、影響はそれほど多くはないと思います。[東42甲]は浅草は浅草でも松屋側
でルートがまったく異なりますし、地下鉄(浅草)・JR(浅草橋)に乗り換えて
いた人たちの場合も、[東42甲]沿線からTXにわざわざチェンジする理由が
それほどはないのではと思います。
●浅草……どの程度影響を受けるか。西浅草3・浅草3あたりが駅勢圏に入るので
[都08]とかにも影響が出そうです。
●新御徒町……[都02]がわずかでも増えるといいですね(有楽町線開業で
江戸川橋・護国寺接続の[上58]の乗車人員がわずかながら増えたこともあります。
もう30年前ですが)。
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cj77.opt2.point.ne.jp>
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旅人Shu
- 05/5/10(火) 22:26 -
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8月の「つくばエクスプレス」開業後の都営バスに対する影響ですが、僕は前に挙げた系統以外に「有30」もあると思います。
既に本数はかなり少ないし、足立区がTX開業時にバス路線再編を計画していることを考えると、何らかの影響があるのは確実だと思います。それがプラスになるのかマイナスになるのかはわかりませんが…
とにかく開業してからの流動がどうなるかですね。
134 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@fe143.ade2.point.ne.jp>
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ニコライ五十嵐
- 05/5/11(水) 18:39 -
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返信感謝します。また、投稿の際は改行や表題の短縮などに気をつけます。申し訳ありませんでした。
南千40系統やTX開業による都営バス再編成に関して常々不安に思っていたことをお答えいただきうれしく思います。
南千住駅東口には、LALAテラスという、複合型巨大ショッピングセンターが昨年4月に開店しました。地元ではかなり知られた商業施設ですが、墨田地区との連絡はこの南千40のみです。
自転車での移動でもも無理ないのですが、できればきちんと運行本数を確保してほしく思います。墨田1丁目100円ショップダイソーや手芸用品ユザワヤやリブレ京成などがあり最近富に人の数が増えました。北千住や浅草を含め周辺地区にはこのような巨大なショッピングセンターがないし、南千住からは各方面へ都営バスが運行されているのでそれなりにターミナルとしての機能もあると思うのですが。
また、地下鉄半蔵門線が東武伊勢崎線と直通運転開始に端を発したと推測できるような減便改正が、上46や南千40や南千48において過去に実施されたこともありますので、TX開業時には減便改正があるのではと不安です。
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@u-210162009067.hotspot.ne.jp>