▼T君さん:
> 交通局に確認しても、本局は「不可だが、運転手の判断で認めることもある」、営業所は「認めている」と見解が異なりました。
> この付近の需要は少ないので、浅草や上野のように取り決めが出来てなかったのでしょう。
交通局本局の発言を聞く限り、循環系統や末端部がループ状の系統でも基本的には終点が決まっていて、そこで一度乗客を降車させるという考え方なんだと思います。
バス利用者というのは、基本的に地元客が中心でT君さんがいう取り決めという考え方自体が本来は存在しないのではないでしょうか。
取り決めというほどの厳格なものではなく、乗務員判断で認めているという本局発言は、トラブル防止であるとか、乗客側に不利益とならないように、乗務員が配慮して規程解釈し運用していると見るべきでしょう。
このような、ケースで終点をまたいで乗り通せるか?という考え方は一般利用者ではなく、マニア特有の見方だと思われますし、マニア的発想と実際の運用上の取り扱いには自ずと矛盾が生まれてしまうものなのではないでしょうか。