▼PLせつなさん:
>おお、そういえば渋谷では初のE代となるんですね。
>
>南千住→渋谷、というか渋谷に一般車が転入してくるというのが
>最近の数年を除けば結構珍しいことなのではないかと思います。
>大昔のB代などであったと思いますが、他にはどんな例がありましたかね。
>
確かに都06の担当移管・杉並からのHIMR転入以前では珍しいことと思います。T−G361(ナンバーが品川22か3524なので、先代のRかSの頃)くらいでしょうか。他に渋谷:Bvs千住E・Fというまとまったトレードがありました。これは都電代替?で渋谷に大量にいたZ代に加え、翌年導入のB代が引退時期を迎え、冷房化率が上がる渋谷に対し、千住はC代+B後期1台の代替まで更に1年待つことになるので、1年でも早く冷房車で代替されるよう廃車1年前?のB代を千住に回して冷房化率の均衡を図ったと個人的には推測しています。
80年代まで遡っても、転出はあっても転入が少ない車庫といえば、大塚と小滝橋が思い浮かびます。小滝橋で先代Mと八王子廃止時に移ってきた中型Nとのトレード程度しかないように思いますが如何でしょう?