情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
皆様、はじめまして。本日、西葛西駅に行った際、西葛01の乗り場に関する告知がバス4番乗り場付近に掲示されているのを見ました。それによると、西葛01の乗り場は北口のタクシープールの東側、みずほ銀行付近に設置されるようです。
また、本日付のミニコミ紙、葛西新聞に西葛01に関する記事が載っており、
(前略)都バスは、現在走っている多くが、”ノンステップバス”などの大型車両だが、循環バスは一まわり小さめの”ワンステップ”タイプの中型車両。これは周辺ルートを循環する際に、小回りが効くようにとの配慮からだ。(後略)
と記されていると共に、臨海支所の日野製中型バス(E877)の写真が掲載されていました。西葛01を管轄するのが江戸川営業所なので、臨海→江戸川の中型車の移籍があるということでしょうか。
50 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ZH077061.ppp.dion.ne.jp>
▼とつさん:
はじめまして。
>臨海→江戸川の中型車の移籍があるということでしょうか。
それどころか先週末には南千住から方向幕をはずされた状態でE888とE889が江戸川に来ていました。
この新路線と関係があるのか気になるところです。
61 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@U177029.ppp.dion.ne.jp>
|
こみゅー
- 05/3/30(水) 23:30 -
|
▼とつさん:
E888&889の他にE890も江戸川入り、
3台には西葛01の黄色い方向幕が装着されていました。
ところで江戸川に三菱車が配置されたことは葛西時代も含めると
スクールバスを除いてありましたっけ?
58 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@L047090.ppp.dion.ne.jp>
|
臨海99号線
- 05/4/1(金) 14:57 -
|
昼間に新路線関係を見に行ってきましたが、この路線関連で、西葛西駅南口のUFJ銀行の前に専用降車ポールが出来ていました。
63 hits
<KDDI-KC32 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0@wbcc3s01.ezweb.ne.jp>
|
臨海99号線
- 05/4/1(金) 15:07 -
|
ごめんなさい。書き間違えました。南口は北口の間違えです。
70 hits
<KDDI-KC32 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0@wbcc3s08.ezweb.ne.jp>
|
PLせつな
- 05/4/1(金) 22:07 -
|
はじめまして。情報ありがとうございます。
果たして、南千住かららくらくステップの中型車を転属させてきましたね。
3輌で回していこうということでしょう。
さて、[錦22]の後は[西葛01]にも乗ってきました。
夕方の西葛西駅17:00発最初の便です。
普段のバス乗り場とは違う北口の石畳道路のところに、ひっそりとポールが
たっていました。付近には営業所の職員も応援に来ており、PRも
行っている様子。
西葛西駅発17:00の便(V-E889)は、数人の乗客を乗せて出発しました。
親子連れもいて、どうやら北葛西のすぐそばに家がある様子で
目の前まで連れて行ってくれるならばということでさっそく使ってみた模様。
バスは出発するとすぐ東西線のガードをくぐり、突き当たりの東京三菱のところを
右折してバスロータリーを素通りし、[西葛26]と同じように進みます。
少しもたつく感じですが、逆に西葛西駅行きの場合はスポーツセンターから
直接北口ロータリーに入ってすぐのところが降車ポールになっていますので
朝は時間短縮になりそうです。
バスはそのまま法蓮寺まで進み、北葛西五丁目のブロックを一周します。
このあたりは古い家々と新し目の住宅と団地がまざった感じで
何となく日大実籾近辺(京成バス)を思い出しました^_^;
新設停留所はアクセスラインと同じ黄色を基調にしたものです。
三角橋手前の三角橋南(新設)先を左折しますが、この道が思ったよりも
狭い道路で、対面通行で大型車だとちょっと苦しいかも……? という感じです。
また、左折するとき、左折先の道路に信号待ちの車がいると、停止線が前すぎて
ぶつかってしまうため、信号が変わって信号待ちの車がいなくなるまで
左折できないのはちょっと停止線の位置の手直しが必要です(説明がヘタで
すみません)。
ほとんどの乗客は宇喜田第一住宅や三角橋南で降りました。初日で夕方初便と
いうこともあって数人でしたが、朝にどれくらい乗客が獲得できるかが
勝負どころです。本当は、定期券だけでなく、もっと軽めのお試し用に
専用回数券などでもあればより手軽に利用してもらえると思いますが。
62 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cj77.opt2.point.ne.jp>
私も、本日(4/8)帰宅時に西葛西まで足を延ばし、乗車してきました。
19:00発(V-E899)の乗客は2名で、ヒッソリと発車しました。
経路は、管理人さんが書かれた通りです。
車内には、PRのパンフレットが用意され、「お得な定期券」の案内も流れました。
1人が三角橋南で下車すると、乗客は私1人となって、狭い道に入って行きました。
乗り通すには気がひけるので、宇喜田さくら公園で一度下車しました。
桜が満開の公園では、花見を楽しんでいる人が居ましたが、地元の人の様子でした。
19:21発(V-E888)が少し遅れて到着すると、1人が下車し、私が乗車して3名の乗客で
発車しました。
途中の乗降はなく、西葛西駅北口のロータリーに到着しました。
時間帯によるのかも知れませんが、利用者が随分少ないものだと感じました。
朝はどのような状況なのでしょうか?
69 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)@eAc1Ajf028.tky.mesh.ad.jp>