雑感ということで……城南編です。
減らせるところは極限まで減らしてきたのが特徴的です。
逆に増えているところもあるので、全体で見るとプラスマイナス0に
なっているのかどうか。
●大井町関連
[井96]が平土休ともに大減、[井98]は土曜のみ減。
[井96]ってそんなに乗っていないのでしょうか。何回か乗った限りでは
大井町駅行きを中心にまあまあ車内が埋まる程度はあったように
思うのですが。
●品川駅東口関連
もう一回[品96]を見返してみたら「品川」と書いてありまして、品川所管の
ようですね。訂正します。
[品98]は急行を1便のみ残して各停に振り替え、始発を5:51に繰り上げました。
今までだと[市01]→[品98]という流れがあったのですが、[市01]の早朝が
少し削減されていますし、そもそも営業所が異なるので組にしなくするのか
それとも[市01]の早朝大型車便だけ港南担当にする(ウルトラC?)のか
よく分かりません。
[浜95]は1〜2輌分は減らされ、1輌分は[田92]に回されたとは思いますが
この先どうなることやら。今湾岸部から[浜95]が廃止されたとしても
汐路橋以南は[田99]がありますし、それ以北は停留所だけなら[虹01]出庫が
残りますし、[浜95]の持っていた通勤路線としての役割は、より沿岸を走る
ゆりかもめと[虹01]に取って代わられています。と考えると存在価値が
どんどん怪しくなってきてしまいました。
[品99]はまた増。土休ダイヤをいじるのは久しぶりのような気もしますが、
減ったのは土曜に通勤で使う人が少なくなったことの現れでしょうか。
出入庫は[品99]のだけ営業運転するのか?
●五反田関連
[反94]がすごいことになってしまいましたが、一応その分[反96]の本線本数
増でカバーされているので、完全に見捨ててはいないというところでしょう。
しかし、これだったら第三のコミュニティバスでも走らせてもらったほうが
よっぽどいいのではと思います。
●目黒関連
[東98]は始発都営上りを東急が肩代わり。やはり共管だと本数はそうそう
いじれないということかもしれません。今でも都心側でもよく乗ってますし。
[橋86][黒77]は絶対的な本数はそれほど減ったわけではないのに、時間2本の
時刻表を見るとずいぶんと減った印象を受けます。かつての新橋駅〜
日本橋三越の本数を思い浮かべますねこれは。
[品93]は本線の本数まで増えていました。これは少し驚きです。
出入庫と合わせて、少しは利便性が上がるかもしれません。
目黒→都立高専の後に目黒→品川車庫の最終が出る形になっています。