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エコツムリ
- 05/3/24(木) 23:13 -
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▼T君さん:
> 今回のエコツムリさんの投稿の件ですが、旅行者で一部しか見ていないにせ
>よ、率直な感想として尊重されなければなりませんね。
> 便利か否かの尺度は、相対的な要素も多く、判断基準も『運行頻度』『情報サ>ービス』『始終発時刻』『車両』等、人によって様々ですね。
> このため、YOU さんのように金沢のバスの利便性を高く評価する人がいる一方で、エコツムリさんのように逆の見方をする人も出るのでしょうね。
私も運行面から見たところの感想でした。
それ以外は、北陸鉄道のネットでの時刻表や路線図のアップなど
好感が持てるところです。
ただ東京中心に見た利用者が見た限りで
早くバスが終わってしまっても生活を成り立たせているのか?
それともバスが遅くまで走っていないから
他のマイカーでの家の人の送迎をしてもらったり
タクシーや会社の同僚に途中で降ろしてもらったりなどして
本当は、もう少し走ってもらいたいと思う人などがいると思います。
私に関しては、遊びに行ってもバスが無いなら、遠回りして鉄道利用して
駅から歩く方法が取れるのが救いなのですが.....
80 hits
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PLせつな
- 05/3/24(木) 23:24 -
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▼エコツムリさん:
地域どうしを比べるときは煽っていると思われないよう
配慮をお願いします。あの書き方ではいらぬ諍いを起こす元だと
言われても仕方ないかと。
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大都市以外の終車はおしなべて早いですね。町が静かになるのも
早いという事情もあると思います。
個人的に驚いたのは、函館市電で谷地頭温泉に行って「まだ終電の時間までは
余裕あるだろう〜」と思って時刻表を見たら21時くらいで終わりというのを
見たときです(今は繰り下がって22時台まで走っているはずです)が
この掲示板から離れるのでこれくらいにしておきましょう。
ま、都営バスですら深夜バス以外はさっさと9時台で終わってしまう系統が
多くを占めているのですから……
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@aa47.opt2.point.ne.jp>
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エコツムリ
- 05/3/25(金) 0:01 -
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▼PLせつなさん:
>▼エコツムリさん:
>
>地域どうしを比べるときは煽っていると思われないよう
>配慮をお願いします。あの書き方ではいらぬ諍いを起こす元だと
>言われても仕方ないかと。
たしかに詳しい事例を入れて書き込みしておけばよかったです。
>個人的に驚いたのは、函館市電で谷地頭温泉に行って「まだ終電の時間までは
>余裕あるだろう〜」と思って時刻表を見たら21時くらいで終わりというのを
>見たときです(今は繰り下がって22時台まで走っているはずです)が
>この掲示板から離れるのでこれくらいにしておきましょう。
たしか21時20分ぐらいが以前の最終だと思いました。
私も谷地頭温泉で帰りの函館駅前行き方面の時刻を見たとき路面電車で
21時代が最終とは早いなあと思ったことです。
まあ交通機関が21時しかないと自然にそのような生活環境になり
遅くなれば自然とタクシー利用が、定番なんでしょうね
働いているサラリーマンとかなどは....
104 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@bq6.opt2.point.ne.jp>
エコツムリさん
お返事ありがとうございます。
東京と地方都市とでは、人口集積度も発生交通量も公共交通利用割合も相当に異なるわけですから、単純に比較するのは妥当とは言えませんね。
私は金沢市のバスは利用した経験がありませんが、市長さんがバスの利便性向上に積極的に取り組まれ、そうした実績がオムニバスタウンの指定につながったと聞いています。
一部系統の終車時刻だけでなく、多くの系統の営業時間・運行頻度・利用実態等を総合的に判断し、東京都ではなく、人口が同規模の都市と比較して、便利か否かの判断をされてはいかがでしょうか。
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<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy106.docomo.ne.jp>
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まんごろう
- 05/3/26(土) 13:17 -
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待たずに乗れる高頻度ダイヤがセールスポイントの都市新バス。
都市新バスの都03、スゴイことになりました。
四谷の時刻表で見ると、土曜10時前は1時間に1本と改正前の半分以下。
資料館の労作《都区内バス時刻表》を見ると、平成11年1月改正でかなり減便されたといっても、晴海埠頭発は新宿行きは、四谷止りとあわせ、日中1時間に6〜9本もあった。平均すると7、8分おき位かな。
平成12年12月改編では、大江戸線と重複区間が長く、重複区間に上69まで存在する都02は手入れされず、大江戸線と重複区間がなく、独自区間が長い都03が手入れされてしまった。
仮に、都02・上69が分断・短縮・廃止されて春日駅〜上野広小路間のバス道路が消えたとしても、同区間のバス利用者は他の手段を使って移動するので都民の日常的移動に支障はないはず。それだけ都心の鉄道は充実した。
そういう意味で都03が風前の燈なのはファンとしては淋しいが、仕方ないことなのかも…。
この「都03.05ダイヤ改正」もスゴイですね。全部合わせると26件の書き込みがある。
内容も、単なる改正情報の他に、都03の路線・ダイヤの在り方、地方都市バス、書き込み内容への批判、民営化、等々多岐にわたってる。
こんなのはめずらしいね。
それだけ都03の路線・ダイヤに不満を持ってる人が多いんだろう。
111 hits
<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy110.docomo.ne.jp>