情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
KAMOME
- 05/3/24(木) 18:58 -
|
▼エコツムリさん:
>金沢市のバスとありましたが、不便しか記憶がありません。
>土日は、早く終わる典型的な地方ダイヤ
>それを見ると東京の民営や公営は、すばらしいと思います。
石川県出身者としてひとこと(他の地方は存じませんので)。
現地金沢の方はそれなりバスを使いこなしていますよ。私もそうでしたから。
ですから土日で終バスが早くても、早いなりに対応できる生活パターンを確立していますので不便を感じたことはあまりないですね。
常態利用者でない貴方が何をもって不便とおっしゃられようともそれはまったくの自由ですが
「地方は不便」「東京のバスはすばらしい」とおっしゃられるならわざわざ青春18きっぷなどで地方へ旅などされないほうが賢明ですね。訪問先にされる地方の方が可哀想です。
#他の地方への印象を読んでも金沢だけが不便という書き方ではなく
#東京のバスが一番、ととにかく書きたくてしょうがないようにしか読めません
#私の読解力不足でしたら平にご容赦下さい
58 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@usen-219x120x50x222.ap-US.usen.ad.jp>
KAMOMEさん、
KAMOMEさんの投稿は、内容が充実していて、文章も読みやすいですね。
私のような素人は教えられるところ大です。
今回のエコツムリさんの投稿の件ですが、旅行者で一部しか見ていないにせよ、率直な感想として尊重されなければなりませんね。
便利か否かの尺度は、相対的な要素も多く、判断基準も『運行頻度』『情報サービス』『始終発時刻』『車両』等、人によって様々ですね。
このため、YOU さんのように金沢のバスの利便性を高く評価する人がいる一方で、エコツムリさんのように逆の見方をする人も出るのでしょうね。
私のような新参者が、こんなこと言って生意気ですが、もう少し考え方の多様性を認め合って楽しい談話室になれば、と考えたりしているのですが…。
私もつたない投稿を時々しておりますが、愚見に対するKAMOMEさんの率直な感想やアドバイスをいただけたらありがたいです。
75 hits
<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy106.docomo.ne.jp>
|
エコツムリ
- 05/3/24(木) 23:04 -
|
>現地金沢の方はそれなりバスを使いこなしていますよ。私もそうでしたから。
>ですから土日で終バスが早くても、早いなりに対応できる生活パターンを確立し>ていますので不便を感じたことはあまりないですね。
>常態利用者でない貴方が何をもって不便とおっしゃられようともそれはまったく>の自由ですが
>「地方は不便」「東京のバスはすばらしい」とおっしゃられるならわざわざ
>青春18きっぷなどで地方へ旅などされないほうが賢明ですね。訪問先にされる地>方の方が可哀想です。
東京のバスは素晴らしいとは書いていませんけどね
そう読み取れてしまったのは、仕方ないです。
金沢のバスは、不便と思って書いたから事実です。
東京中心の生活者には、駅から20時最終というのも....
という感じです。
都内なら他の交通機関があるので、何とかなるのですが、
交通機関がバスしかないところで20時は、いささかと思います。
また東京が素晴らしいとは、思っていません
個人的には、名古屋出張で藤が丘に住んでいたので、
基幹バスに何度も乗りましたが、
あのシステムは、かなり素晴らしいと思います。
名古屋市営と名鉄と平行して走り
途中までは、名古屋市営バスが担当して、遠くなるといろいろな地域から
名鉄バスが、「愛知万博の行われている長久手とかからも」
繁華街の栄や名古屋駅まで乗り入れるシステムは、
東京では到底出来ないシステムだと思います。
ガイドウェイバスなど、各社協力して運行しているシステムは、
東京では真似できない合理的な面白いシステムだと思います。
もちろん名古屋でのバスに関しては、さすがに
運行時間も首都圏なみの時間でした。
72 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@bq6.opt2.point.ne.jp>
|
エコツムリ
- 05/3/24(木) 23:13 -
|
▼T君さん:
> 今回のエコツムリさんの投稿の件ですが、旅行者で一部しか見ていないにせ
>よ、率直な感想として尊重されなければなりませんね。
> 便利か否かの尺度は、相対的な要素も多く、判断基準も『運行頻度』『情報サ>ービス』『始終発時刻』『車両』等、人によって様々ですね。
> このため、YOU さんのように金沢のバスの利便性を高く評価する人がいる一方で、エコツムリさんのように逆の見方をする人も出るのでしょうね。
私も運行面から見たところの感想でした。
それ以外は、北陸鉄道のネットでの時刻表や路線図のアップなど
好感が持てるところです。
ただ東京中心に見た利用者が見た限りで
早くバスが終わってしまっても生活を成り立たせているのか?
それともバスが遅くまで走っていないから
他のマイカーでの家の人の送迎をしてもらったり
タクシーや会社の同僚に途中で降ろしてもらったりなどして
本当は、もう少し走ってもらいたいと思う人などがいると思います。
私に関しては、遊びに行ってもバスが無いなら、遠回りして鉄道利用して
駅から歩く方法が取れるのが救いなのですが.....
80 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@bq6.opt2.point.ne.jp>
|
PLせつな
- 05/3/24(木) 23:24 -
|
▼エコツムリさん:
地域どうしを比べるときは煽っていると思われないよう
配慮をお願いします。あの書き方ではいらぬ諍いを起こす元だと
言われても仕方ないかと。
###
大都市以外の終車はおしなべて早いですね。町が静かになるのも
早いという事情もあると思います。
個人的に驚いたのは、函館市電で谷地頭温泉に行って「まだ終電の時間までは
余裕あるだろう〜」と思って時刻表を見たら21時くらいで終わりというのを
見たときです(今は繰り下がって22時台まで走っているはずです)が
この掲示板から離れるのでこれくらいにしておきましょう。
ま、都営バスですら深夜バス以外はさっさと9時台で終わってしまう系統が
多くを占めているのですから……
92 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@aa47.opt2.point.ne.jp>
|
エコツムリ
- 05/3/25(金) 0:01 -
|
▼PLせつなさん:
>▼エコツムリさん:
>
>地域どうしを比べるときは煽っていると思われないよう
>配慮をお願いします。あの書き方ではいらぬ諍いを起こす元だと
>言われても仕方ないかと。
たしかに詳しい事例を入れて書き込みしておけばよかったです。
>個人的に驚いたのは、函館市電で谷地頭温泉に行って「まだ終電の時間までは
>余裕あるだろう〜」と思って時刻表を見たら21時くらいで終わりというのを
>見たときです(今は繰り下がって22時台まで走っているはずです)が
>この掲示板から離れるのでこれくらいにしておきましょう。
たしか21時20分ぐらいが以前の最終だと思いました。
私も谷地頭温泉で帰りの函館駅前行き方面の時刻を見たとき路面電車で
21時代が最終とは早いなあと思ったことです。
まあ交通機関が21時しかないと自然にそのような生活環境になり
遅くなれば自然とタクシー利用が、定番なんでしょうね
働いているサラリーマンとかなどは....
104 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@bq6.opt2.point.ne.jp>
エコツムリさん
お返事ありがとうございます。
東京と地方都市とでは、人口集積度も発生交通量も公共交通利用割合も相当に異なるわけですから、単純に比較するのは妥当とは言えませんね。
私は金沢市のバスは利用した経験がありませんが、市長さんがバスの利便性向上に積極的に取り組まれ、そうした実績がオムニバスタウンの指定につながったと聞いています。
一部系統の終車時刻だけでなく、多くの系統の営業時間・運行頻度・利用実態等を総合的に判断し、東京都ではなく、人口が同規模の都市と比較して、便利か否かの判断をされてはいかがでしょうか。
92 hits
<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy106.docomo.ne.jp>
|
KAMOME
- 05/3/25(金) 17:27 -
|
▼エコツムリさん:
少しひねくれた読み方をしてしまったようで、貴方の価値観を一方的に攻撃するような書き込みをしてしまったことは平にご容赦下さい。
また他の方からも色々レスなどを頂いておりますので私からはこのテーマに関してあまり申し上げることはございません。
ただ一点、
No.8198におけるエコツムリ様の書き込み
>東京のバスは素晴らしいとは書いていませんけどね
No.8177におけるエコツムリ様の書き込み
>それを見ると東京の民営や公営は、すばらしいと思います。
ご自分で書かれたことをお忘れになられるような方にレスを差し上げるようなことは今後ないと思います。それでは失礼いたします。
77 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@usen-219x120x50x222.ap-US.usen.ad.jp>
|
まんごろう
- 05/3/26(土) 13:17 -
|
待たずに乗れる高頻度ダイヤがセールスポイントの都市新バス。
都市新バスの都03、スゴイことになりました。
四谷の時刻表で見ると、土曜10時前は1時間に1本と改正前の半分以下。
資料館の労作《都区内バス時刻表》を見ると、平成11年1月改正でかなり減便されたといっても、晴海埠頭発は新宿行きは、四谷止りとあわせ、日中1時間に6〜9本もあった。平均すると7、8分おき位かな。
平成12年12月改編では、大江戸線と重複区間が長く、重複区間に上69まで存在する都02は手入れされず、大江戸線と重複区間がなく、独自区間が長い都03が手入れされてしまった。
仮に、都02・上69が分断・短縮・廃止されて春日駅〜上野広小路間のバス道路が消えたとしても、同区間のバス利用者は他の手段を使って移動するので都民の日常的移動に支障はないはず。それだけ都心の鉄道は充実した。
そういう意味で都03が風前の燈なのはファンとしては淋しいが、仕方ないことなのかも…。
この「都03.05ダイヤ改正」もスゴイですね。全部合わせると26件の書き込みがある。
内容も、単なる改正情報の他に、都03の路線・ダイヤの在り方、地方都市バス、書き込み内容への批判、民営化、等々多岐にわたってる。
こんなのはめずらしいね。
それだけ都03の路線・ダイヤに不満を持ってる人が多いんだろう。
111 hits
<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy110.docomo.ne.jp>
▼KAMOMEさん:
>
>「地方は不便」「東京のバスはすばらしい」とおっしゃられるならわざわざ青春18きっぷなどで地方へ旅などされないほうが賢明ですね。
第三者の私が口を挟むのもおこがましいのですが、このようなことは絶対に言ってはいけませんね。
ご自分の投稿内容に批判を受けたのでしたらまだしも、金沢市のバス交通は不便と個人の感想を述べられたのですから…。
ここは都営バスに関する掲示板ですので、ここからあまり逸脱しない範囲で、都営バスと地方のバス事業者を比較して、こんな点は地方のバス会社のほうが便利だから都営バスでも見習ってほしい。逆に地方のバス会社のここが不便だから改善できないだろうか、等々、みんなで話し合うことは私は決して悪いことではないと思いますよ。
この件に限らず、自分と考えの違う人は受け入れないというのも考えものです。
廃バスを地方に売却せず解体する考えには個人的には同意できなせんが、きちんと自分の主張を発表したT28mさんの姿勢は立派だと私は思いますよ。
もう少し大らかな気持ちで見守ってあげられないかと思いました。
また、「てにをは」の使い方が悪く文章が読みにくい、というご意見も見掛けましたが、この掲示板は中学生から年長者までさまざまな人が利用していると思われます。人生経験が浅い年少者の文は年長者からみればつたなく思えるのは、ある意味では当然です。誰でも文を書くことの積み重ねによって少しずつ上達していくのですから…。
他の人の考えなり立場なりを理解して暖かく見守っていただければ幸いです。
74 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@lo114.042.geragera.co.jp>