情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
T28m
- 05/3/6(日) 0:23 -
|
▼KAMOMEさん:
>▼T君さん:
補足説明いたします。
現在、フルフラットタイプのノンステは、
日 野:ブルーリボンシティ
:ブルーリボンシティ(CNG)
ふそう:該当車種なし
いすゞ:エルガ type-B
エルガ type-B(CNG)
などがございます。フルフラットタイプでは、エンジンルームがあるため中型路線
バスや小型路線バスではありません。
そして、それ以外のノンステップバスは全て前中間ノンステですね。やはり、こ
ちらがこれからのメインになるのでしょうね。
ちなみに「標準ノンステップバス」ですが、フルフラットタイプでも通ると思い
ます。実際、都営バスに納車された“いすゞ・KL−LV832L1(改)CNG
は認定を受けていますし。
でも、なんでも共通になってしまうと寂しいですね。今年度の都営は事実上「い
すゞ・エルガ」だけですから・・・。ブルUはOEMだし、CNGもエルガだし。
電車じゃないんだから、バリエーションがあってもいいと思うなぁ〜。ま、来年
は三菱ふそうが頑張ってくれればね!
23 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p84d4de.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
|
KAMOME
- 05/3/8(火) 18:44 -
|
▼T28mさん:
フォローありがとうございます。
ブルーリボンシティがフルフラットタイプと存ぜず、
また都営にもフルフラットタイプが在籍することも存じませんでした。
私が聞いていた「生産中止」とはエルガType-Bのことだと思います。
次年度(N代?)はもう少し車種のバリエーションが増えるといいですね。
正直、タテ四つ目の都営バスに食傷ぎみな感じです。
39 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@usen-219x120x50x222.ap-US.usen.ad.jp>
KAMOMEさん、T28mさん、 仙台市営のオールフラットなノンステップ車についての私の疑問にフォローしていただき、ありがとうございました。 本当に勉強になりました。 路線に、車両に、それぞれ精通した方が大勢いらっしゃるようで、このサイトは本当にいいですね。 私も一緒に勉強して、より良い都営バス応援団の一員に成長したいです。
47 hits
<DoCoMo/2.0 P900i(c100;TB;W24H11)@proxy123.docomo.ne.jp>
|
PLせつな
- 05/3/8(火) 23:47 -
|
(T君 さんの8024の発言のツリーを修正しました)
ふと思ったのですが、現在の都営バスでフルフラットノンステップの車というと
どれくらい入っているのでしょうか。
H代のいすゞ(H100〜H151)や日デ大型(H184〜H194)がそうだったような気が
するのですが、その前の代はどうだったか、とんと記憶から抜け落ちています。
41 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@aa47.opt2.point.ne.jp>
|
ちゅうそん
- 05/3/9(水) 4:49 -
|
▼PLせつなさん:
>H代のいすゞ(H100〜H151)や日デ大型(H184〜H194)がそうだったような気が
>するのですが、その前の代はどうだったか、とんと記憶から抜け落ちています。
F代では
いすゞ3台 441・443・444(すべてCNG)
日デ6台 445〜448(CNG) 458・459(軽油)
日野14台 450〜462(軽油) 463(CNG)
E代では
いすゞ10台 400(CNG) 408〜416(軽油)
日デ3台 401(CNG) 406・407(軽油)
日野4台 402〜405
D代では
いすゞ1台 202
日デ7台 216〜222
日野6台 203〜208
C代では日産ディーゼル1台 200
だった気がします。
ついでに補足しておきますと
北のH代日デCNG(113から116)もフルフラットです。
49 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@145.pool24.dsl8mtokyo.att.ne.jp>
|
ちゅうそん
- 05/3/9(水) 4:55 -
|
すみません。訂正させてください。
誤 F代日野14台 450〜462(軽油) 463(CNG)
正 F代日野 9台 450〜454・460〜462(軽油) 463(CNG)
53 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@145.pool24.dsl8mtokyo.att.ne.jp>
|
PLせつな
- 05/3/16(水) 23:55 -
|
フォローありがとうございます。
ノンステップ黎明期のころのはたいがいフルフラットだったのですね。
それなりに乗っているつもりでしたが、全然記憶していないものです^_^;
どちらがいいのかは何とも言えないですが、最初のころのノンステは(日野は
F代になっても)座席配置が今ひとつで座席数が少ないという例が多く、
[品97]で日野ノンステとかが来るとちょっとガッカリしました。
55 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@aa47.opt2.point.ne.jp>