情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
ぽんぽこ
- 05/2/12(土) 22:53 -
|
52 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3); .NET CLR 1.0.3705...@210-160-195-131.withe.ne.jp>
|
ぽんぽこ
- 05/5/26(木) 18:32 -
|
56 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>
▼ぽんぽこさん:
>バスコレ・第6弾が発売になりました。今回の種車は「富士重工5E」「日野RJ」で、都営車は両形式ともあり富士重5Eが北のN−P607で方向幕が「王子駅−北車庫」、RJは今は無き目黒のM−S810で方向幕が「反96・五反田駅−目黒駅。
こんばんは。
今回のシークレットですが、東急のワンロマ(LVの為、ライトが角目)の5Eと
青梅営業所のRJでW-P830で方向幕は梅01で「玉堂美術館」。
側窓割りもちゃんと青梅仕様でした。
62 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@KHP059138005251.ppp-bb.dion.ne.jp>
|
ぽんぽこ
- 05/5/27(金) 22:03 -
|
▼東武指令さん、こんにちは。
>今回のシークレットですが、東急のワンロマ(LVの為、ライトが角目)の5Eと
>青梅営業所のRJでW-P830で方向幕は梅01で「玉堂美術館」。
>側窓割りもちゃんと青梅仕様でした。
そうですか。なかなか興味のあるモデルをシークレットで出して来るものですね。
残念ながら今のところバスコレではシークレットに当たったことはありません。
68 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>
▼ぽんぽこさん:
>そうですか。なかなか興味のあるモデルをシークレットで出して来るものですね。
>残念ながら今のところバスコレではシークレットに当たったことはありません。
3箱(12個入り)を買い1台ずつ当たりました。
運が良い方かと思います。
今回は北車庫の5E、P代車でしたが方向幕が今一つでしたね。
東43とか王45なんか面白かったかも知れません。
都営限定セットのステッカーが活用できるかな・・・
レスありがとうございました。
84 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210.227.113.139>
▼東武指令さん、こんにちは。
>3箱(12個入り)を買い1台ずつ当たりました。
>運が良い方かと思います。
う〜ん、3箱ねぇ・・・。
確かに全車首都圏の事業者だけならそれ位買ってみても良いのですが、あまり馴染みがない事業者のが増えてもしょうがないので、とりあえず1箱にしてあとは運試しでバラ4個買ったら、4個とも非首都圏だった・・・。グスン。
某ネットショップでは開封済みにしてシークレット品は3000円/個で売っていました。確かに3箱買う位ならその方が確実とも言えるが・・・。
87 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>
▼ぽんぽこさん:
>あまり馴染みがない事業者のが増えてもしょうがないので、とりあえず1箱にしてあとは運試しでバラ4個買ったら、4個とも非首都圏だった・・・。グスン。
>某ネットショップでは開封済みにしてシークレット品は3000円/個で売っていました。確かに3箱買う位ならその方が確実とも言えるが・・・。
確かに言えてますね(笑)
このシリーズは都営と国鉄は必ず入りますが、それ以外はローカルな面が多く
趣味者ならではの企画物ですからね。
逆に今回は九州の方は2社入りましたから喜んでいるかも知れませんね。
友人などには改造派がおりまして、興味の無い事業者の車は改造種車になる
なんて言う方もおりますから凄い人気なんでしょう。
開封済みのシークレットでは楽しみも半減。
くじ引き感覚も面白いんですよね。
どうしても欲しい人は別ですが、安売り店行けば3000円でおつりが来るお店
もあるので1箱買いも面白いかと・・・・
93 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@KHP059138005251.ppp-bb.dion.ne.jp>
|
ドラゴーンシャトル
- 05/6/2(木) 12:14 -
|
皆さん、はじめまして。
横レス失礼します。
やはり値段は安くても自分の欲しくない車両ですと損した気分になりますよね。
第6弾では互いにほぼ同じ年代の車両ですのであれですが、第2弾とか第4弾とかでは、古い車両が当たると使い道がないのでかなり困ります(^^;)
出来ればトミーさんにも同じ年代の車両の組み合わせで販売してもらいたいものです…
追伸 第7弾では「いすゞエルガA・B」と「日野BD34」のようです。エルガには都バスも 入るようですごく待ち遠しいです!
95 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)@172.16.102.156>
|
40018
- 05/8/9(火) 23:24 -
|
ご無沙汰しております。2度目の投稿になります。
今秋発売のバスコレ第七弾がラインナップが確定しました。今回のラインナップは次のとおりです。
エルガタイプA…川崎鶴見臨港バス・東武バス・相模鉄道・山陽電鉄
エルガタイプB…都営バス・京成バス・国際興業バス・京都市交通局
日野BD34…都営バス・名古屋市交通局・大阪市交通局・国鉄バス
臨港バスと山陽電鉄が初登場です。
このうち東武バスはCNG仕様車で注目の都営は配布されていたパンフレットを見る限りでは小滝橋などにいるヘッドマークが「銀杏」の車ではなく大塚の「グリーンライナー」仕様車になるみたいです。
7/27から8/1に松屋銀座にて開催されたこの時期恒例の「鉄道模型ショウ」でバスコレのコーナーはありましたが展示されていたのは両車の未塗装サンプルのみでした(バスコレの塗装済みサンプルは別ブースに出ていた「京王電鉄バス歴代カラーセット」)。
さらに第八段の予告が第七段のパンフレットの右下に載っておりそれによると西工ネオロイヤル(C型とSD型の両タイプ)と富士重工R13観光車という観光型のみの展開となるようです。観光型が登場するのは第四弾以来で観光型のみのシリーズは初です。
詳細は下のアドレスから御覧ください。
http://www.tomytec.co.jp/hobby/buscollection/
105 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@pdf4109.tokynt01.ap.so-net.ne.jp>
|
ぽんぽこ
- 05/10/29(土) 14:01 -
|
バスコレ第7弾の出荷が始まった模様です。
早速入手しましたが、残念ながらシークレットには当たらなかったようで・・・。
今回のシークレットは何でしょう?
115 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>
|
R-Y666
- 05/10/29(土) 20:27 -
|
シークレットはS-H103です。
幕は東12になってたりします。
121 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@i60-34-115-19.s04.a013.ap.plala.or.jp>
|
ぽんぽこ
- 05/10/30(日) 22:30 -
|
▼R-Y666さん、こんにちは。
そうですか、シークレットはS-H103ですか、ちゃんと後部の「中央区」ステッカーも再現出来ているのかな?
残念ながらシークレットは第一弾から通して、前回第六弾の日野RJ「玉堂美術館」ぐらいしか当たったためしがない。「玉堂・・・」は何故か2台出たりして。その時によってシークレットの比率が違うのかな?
127 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-195-131.withe.ne.jp>
|
R-Y666
- 05/10/31(月) 1:24 -
|
ぽんぽこさん
>ちゃんと後部の「中央区」ステッカーも再現出来ているのかな?
はい、きちんと再現されています。が、側面幕が都02なんですよね…
比率ですが2弾以降は1カートン(12個入りダンボール8個入り)の中に各2台ずつ
入っているそうです。
138 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)@i60-35-190-84.s04.a013.ap.plala.or.jp>
|
とうこうしゃ
- 05/10/31(月) 15:29 -
|
▼R-Y666さん:
>>ちゃんと後部の「中央区」ステッカーも再現出来ているのかな?
>はい、きちんと再現されています。が、側面幕が都02なんですよね…
お邪魔します。
側面が都02とのことですが、前面・後面は東12ですか?
側面のみ異なるというのはエラー品ということでしょう。
私の手元にあるものは、3面とも東12の表示になっていました。
142 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@247.165.150.220.ap.yournet.ne.jp>
こんにちは
▼とうこうしゃさん:
>私の手元にあるものは、3面とも東12の表示になっていました。
エルガのシークレット、こちらも運良く手に入れましたが、側面幕をよく目を凝らしてみると、起終点と経由地の表示が都02のものになっています。
154 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@ZF040080.ppp.dion.ne.jp>
|
とうこうしゃ
- 05/10/31(月) 18:46 -
|
▼とつさん:
ご指摘のとおり、私の手元にあるものも側面方向幕の表示が、停留所名のみ都02のものになっていました。
系統番号は東12ですし、幕の色も東12の紺色であるため一見しただけでは見過ごしてしまいますね。
ということは、初回出荷分の製品すべてがそうなっている可能性が高いですね。
同時に製品化された都02のものと混同して、原稿を作ってしまったのでしょう。
165 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@111.167.150.220.ap.yournet.ne.jp>
|
PLせつな
- 05/11/7(月) 19:19 -
|
どうもです。
ほとんど独り言みたいな内容ですが……
バスコレ第7弾ではエルガのほかに、日野BD34が発売されました。
BDシリーズは昭和27年に日野がブルーリボンというブランド名で発売したシリーズの1つで、車体中央の床下のエンジンを装着しているのが特徴です。センターアンダーフロアーエンジン車と呼ばれ、室内がボンネットよりも広くとれ、平らにできるということもあって人気を博しました。
昭和27年のBD31からスタートして、バージョンアップを何回か行い、BD32、33、34、35とナンバーが進みました。なお、BD1xシリーズも同様に存在しましたが、1xは前ドアのみ、3xは中ドアのみという部分が異なります。
都営では、昭和29年度にそれまで採用していたBHシリーズのボンネットバスから切り替えての採用となりました。
このモデルですが、都営バージョンももちろんあって、M-E374という車号になっています。ここで気になるのがE代であるということ。E代は昭和36年度導入なのですが、手持ちの資料によれば昭和36年度の日野は最後のモデルであるBD35を導入したことになっています。数は35輌。ステッカーのミスなのか、それとも実はBD34も導入されていたのか少し気になるところです。BD34が導入されていたのは、昭和32年度後期〜昭和35年度(後のA代〜D代)となっています。
ちなみに、このE代限りでセンターアンダーフロアーエンジン車の導入は打ち切られ、翌37年度(F代)より普通のリアエンジン車であるRB10にチェンジしました。
111 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@cj89.opt2.point.ne.jp>
|
とうこうしゃ
- 05/11/8(火) 1:43 -
|
▼PLせつなさん:
>このモデルですが、都営バージョンももちろんあって、M-E374という車号になっています。ここで気になるのがE代であるということ。E代は昭和36年度導入なのですが、手持ちの資料によれば昭和36年度の日野は最後のモデルであるBD35を導入したことになっています。数は35輌。ステッカーのミスなのか、それとも実はBD34も導入されていたのか少し気になるところです。BD34が導入されていたのは、昭和32年度後期〜昭和35年度(後のA代〜D代)となっています。
ご指摘のとおり都バスのE代車にBD34は存在しません。
バスコレシリーズは、あるひとつのモデルがあってそれに近い車を再現しているようですから、たまたまトミッテックの資料にBD34に該当するものがなく、車体形状のよく似たM-E374という局番を選択したものと思われます。
都バスを再現することだけにこだわるのなら商品もBD35とすれば良いのでしょうが、他の車種との兼ね合いもありBD34という設定にしたと思われます。
バスコレ第2弾で日野HT/HUが商品化され屋根上の機器配置が都バスにしかありえない配置だったため、都バスがモデルになって他社は色替え品のように思われた方も多かったようですが、実車のV-D344は角型ライトであるのに製品では丸型でした。床下のコンデンサユニットも左右逆になっています。また、このサイズの模型では分かりにくいですが、らくらくステップバスであるD344の実車と模型では微妙にプロポーションが異なっているように見えます。
その後、平成17年に発売されたブルーリボンセットの中のM-B720は、新規に角型ライトの型を作って再現したので、これがオリジナルといえるでしょう。残念ながら他の4両は実車との相違点があります。
長くなりましたが、以上のようにバスコレはひとつの金型で複数の事業者を再現するため細かく追及していくとどうしても無理が出てくるようです。
最後になりましたが、模型のBD34の裏側を見るとちゃんとセンターアンダーエンジンのレイアウトが再現されています。そういう意味では、バスコレはなかなか頑張っている製品だとは思います。
115 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@213.153.150.220.ap.yournet.ne.jp>
|
とうこうしゃ
- 05/11/8(火) 1:50 -
|
9393の投稿でトミッテックとあるのは、販売元である「トミーテック」の誤りです。
入力ミスでした。失礼しました。
127 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@213.153.150.220.ap.yournet.ne.jp>
|
PLせつな
- 05/11/10(木) 15:48 -
|
▼とうこうしゃさん:
補足ありがとうございました。資料の通りで間違いないということで
安心いたしました^^;。どなたか持っていそうなものですが、BD34にあたる
資料が存在しなかったのでしょうね。確かに昭和30年代のツーマン車となれば
記録が残っているほうが珍しいという有様ですから、仕方のない面があるのかも
しれません。
追伸:
そういえば、[#9283]でお書きになった「U」-R628の件はその後いかがしょう。
データをとっている協力者の方も記憶・記録ともにないということで
たいへん興味深い事柄でして、いつごろに確認されたものか(もしくは記憶等)
気になっているところです。
127 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@denta.hongo.wide.ad.jp>