情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
D-D339
- 05/1/21(金) 16:25 -
|
どうも、再びD-D339です。
東武指令様も目撃されましたが、品川にいすゞエルガOEM車である日野ブルーリボン2(KL-KV280N1改)が納車されました。
リアウインドーにはしっかり「HINO」の文字が入り完璧。
外見上はエルガと同じく逆T字窓の採用、LED式行先表示器を
装備してます。
@新車の登録番号
M244・・・品川200か1195
M245・・・品川200か1196
M246・・・品川200か1197
M247・・・品川200か1198
M248・・・品川200か1199
※tobus.jpコードは、除籍のY代から若い順に2078・2079・2081・2083・2084が充てら れる予定ですが、営業入りまで暫しお待ちを・・・。
A除籍
Y741・Y743・Y745・Y747・Y748
【7627】の発言より少し補足させていただきます。
本日、品川車庫を再び訪ねたところ、1/20目撃の5台は既にいなくなっていました。
捜索の結果、当該車は港南分駐所へ疎開されていました。
(JR東海の新幹線 東京第一・第二車両所への回送線高架下にあります。)
23 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p10213-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
D-D339
- 05/1/28(金) 19:17 -
|
どうも、D-D339です。
とばきち様を初め、品川地区の皆様に速報です。
本日、品川の日野ブルーリボン2の第2期分として、5台が納車されました。
(夕暮れ直前に公道から確認しました。)
@新車の登録番号
M250・・・品川200か1202
M251・・・品川200か1203
M252・・・品川200か1204
M253・・・品川200か1205
M254・・・品川200か1206
※tobus.jpコードは、除籍のY代から若い順に2075・2077・2080・2082・2085が充てら れる予定です。
A除籍
品川車庫内→Y738・Y740 ※既報通り。
港南分駐所へ疎開か?→Y744・Y746・Y750
38 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p24153-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
東品川3丁目
- 05/1/29(土) 9:57 -
|
▼D-D339さん:
>どうも、D-D339です。
>
>とばきち様を初め、品川地区の皆様に速報です。
>本日、品川の日野ブルーリボン2の第2期分として、5台が納車されました。
>(夕暮れ直前に公道から確認しました。)
>
>@新車の登録番号
> M250・・・品川200か1202
> M251・・・品川200か1203
> M252・・・品川200か1204
> M253・・・品川200か1205
> M254・・・品川200か1206
>
>※tobus.jpコードは、除籍のY代から若い順に2075・2077・2080・2082・2085が充てら れる予定です。
>
>A除籍
> 品川車庫内→Y738・Y740 ※既報通り。
> 港南分駐所へ疎開か?→Y744・Y746・Y750
情報ありがとうございます!
M249は空くのですかねぇ?
Y代中期車はこれで全廃…ですよね?
32 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-251-058.jp.fiberbit.net>
|
D-D339
- 05/1/29(土) 21:40 -
|
どうも、D-D339です。
▼東品川3丁目さん:
>M249は空くのですかねぇ?
→もちろんです!
下2桁の42と49は都バスで「永久欠番」ですから。
>Y代中期車はこれで全廃…ですよね?
→残るは、Y794(リフト車)とY673〜676・680・683・116〜120の計12台ですよ!
第2期分も今日から営業入りです。
本日、M250が浜95運用に入っています。
コードは2075(元Y738)でした。
39 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p24153-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
青春の1ページ
- 05/1/30(日) 9:21 -
|
昨日から、さっそく運用されていました。
M251・・・品93に充当。tobus.jpコード2077
M252、M254・・・品97に充当。tobus.jpコード、M252は2080、M254は2085
36 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p1118-dng67chibmi.chiba.ocn.ne.jp>
|
東品川3丁目
- 05/1/30(日) 17:11 -
|
▼D-D339さん:
> 下2桁の42と49は都バスで「永久欠番」ですから。
…初めて知りました。
これにはどういう理由があるのですか?
どなたか教えて頂けると嬉しいです。
53 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-251-058.jp.fiberbit.net>
|
PLせつな
- 05/1/30(日) 17:25 -
|
▼東品川3丁目さん:
要するに「語呂が悪い=縁起が悪い」、という考えによるものです。
「42」は「死に」、「49」は「死苦」に通じるということで外しています。
ナンバープレートの番号も原則としてこの番号が下2桁になることはありません。
(希望ナンバーにすればできるんでしょうけど)
海外で13が避けられるところがあるのと同じ理屈でしょう。
42と49が割と近いところで2つ飛び番になってしまうため、局番を割り振る
ときにも各代で工夫をこらしています。
1.42に近いところまで来たらそのエリアをまとめて飛ばしてしまう
例)U-H139まで来たら次はK-H150、W-P841まで来たら次はN-P851
2.42・49にかからない範囲の導入台数ならば42と49の間に入れてしまう
例)E-W141まで来たら次はG-W145,146,続いてR-W150〜…
3.42と49だけを飛ばす
例)A-Y737からA-Y741まで来ると次はA-Y743,744,745,746,747,748と来てA-Y750
V代くらいまではほとんど1.だったのですが、最近は2.と3.が主流で
番号をむだなく使うようになってきているようです。
60 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bd236.opt2.point.ne.jp>
|
R-F444
- 05/1/31(月) 0:18 -
|
▼PLせつなさん:
>▼東品川3丁目さん:
>要するに「語呂が悪い=縁起が悪い」、という考えによるものです。
>「42」は「死に」、「49」は「死苦」に通じるということで外しています。
>ナンバープレートの番号も原則としてこの番号が下2桁になることはありません。
>(希望ナンバーにすればできるんでしょうけど)
>海外で13が避けられるところがあるのと同じ理屈でしょう。
「49」については、「シク」(江戸弁)⇒「ヒク(轢く)」(標準語)につながるためナンバーバープレートでは、忌み番(欠番)だと聞いたことがあります。
71 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@i219-165-208-40.s05.a012.ap.plala.or.jp>
|
臨海99号線
- 05/1/31(月) 0:38 -
|
こんばんは。この二つの番号は地方の中小私鉄やバスだとだいたい欠番ですね。都バスも昔からの慣例のようです。しかし、42はともかく、49は語呂合わせで「よくなる」とも読めるので一概には言えない気もします。バスとは全然関係ない話ですが、昔プロ野球で背番号をわざと「よくなる」から49を選んだ選手がいた話がありましたから、私個人的には49は使ってもいい気がするのですが。それにもうひとつよく嫌われてる44は使われているのがかなり謎です。これだけ欠番にならなかったのかが知りたいくらいです。
79 hits
<KDDI-KC32 UP.Browser/6.2.0.7.3.129 (GUI) MMP/2.0@wbcc3s09.ezweb.ne.jp>
|
PLせつな
- 05/1/31(月) 7:41 -
|
お返事どうもです。
49は「轢く」……なるほど。
4は「死」ですが、44は「しし」になって、特段ゴロが悪そうでもないと
いうところがポイントなのかもしれません。42と49はナンバープレート自体で
使われていない(といいながら品川"42"のように、事業識別番号のほうには
あった気がします)のは昔からの伝統なのでしょうね。いつからかそうなって
いるのかは分かりませんが……。
ただ、都はそもそも40番台を飛ばしてしまうことが多かったので、44も
あまり使われていませんね。R-F444さんのハンドル名の局番ゾロ目「444」が
出てきたのはすごく久しぶりなのではないかと思います。
地元の東急バスの局番は最近になって42も49も使い始めましたし、小田急バスは
昔から使っていたと思います。この辺は会社によってもかなり違いますね。
と、ここまで書いて、局番の欠番には「004」もあったことに気づきました。
観光貸切用なので影が薄いですが、平成3年度導入のX003の次はX005になっています。
それより前に004をつけるチャンスがあったのは昭和34年度の旧旧C代の
ときですが、果たして004を使っていたのかどうかはデータがないので
分かりません^_^;
87 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bd236.opt2.point.ne.jp>
|
kenta
- 05/1/31(月) 16:11 -
|
どうもです。
縁起が悪くて恐縮なのですが、江東営業所にE427と言うのがいますが、コレはいいのでしょうかね?
75 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.5) Gecko/20041108 Firef...@p84b9c3.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
|
東品川3丁目
- 05/1/31(月) 17:16 -
|
▼PLせつなさん・R-F444さん・臨海99号線さん
ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
僕は、ナンバープレートの12-00をとても期待していただけに…
こうなるともうありませんね。
だんだんM代車を目にする機会が増えた反面、
かたつむりマーク(僕の中でこう呼んでいます、行先幕の両側についているものです)のない車を目にする機会が減ってきました。
98 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-251-058.jp.fiberbit.net>
|
東品川3丁目
- 05/1/31(月) 17:36 -
|
かたつむりマーク→エコツムリマークですね。
さきほど確認しました。
109 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@210-160-251-058.jp.fiberbit.net>
|
R-F444
- 05/2/1(火) 1:01 -
|
PLせつな 様
>R-F444さんのハンドル名の局番ゾロ目「444」が
>出てきたのはすごく久しぶりなのではないかと思います。
ご記憶いただきましてm(_ _)m
たぶん、1年半〜2年ぶり?、都バス路線図の件以来かと...
R-F444も走るなぎさNTから、京成バス花輪車庫受け持ちエリアに宿替えいたしまして
都バスとの接触は、月2〜3回の乗車と東陽町⇔職場の5分ほど見掛けるのみ
ネタがありませんで...(>_<)
ところで、ナンバープレート(先のカキコでは「ナンバーバー」...(^^ゞ)については、ご承知かと思いますが、
きくりん様の
http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number.shtml
がとても詳しいです
98 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NE...@i60-41-109-142.s05.a012.ap.plala.or.jp>
|
D-D339
- 05/2/10(木) 16:12 -
|
どうも、D-D339です。
品川地区の皆様に速報です。
本日、品川の日野ブルリ2の第3期分として、5台が納車されました。
@新車の登録番号
M255・・・品川200か1220
M256・・・品川200か1221
M257・・・品川200か1222
M258・・・品川200か1223
M259・・・品川200か1224
※tobus.jpコードは、除籍のY代から若い順に2070・2071・2072・2073・3257が充てられる予定。
A除籍
疎開先不明→Y673・Y674
品川車庫→Y675・Y676・Y680
※Y673・Y674については、2/9時点で品川車庫前の公道から車体表記消去・方向幕取り外し完了の姿を目撃しています。
34 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p10213-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
す〜さん
- 05/2/10(木) 23:44 -
|
ちなみに、今朝、M255とM257の2台が環七の内回りを仮ナンバーで回送されているのを見ました。(場所は目黒区の南という地名の付近です)
41 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ohta127109.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
▼D-D339さん:
東22です
品川のブルリ2(第3期分)のtobus.jpコードです。
M255・・・2070
M256・・・2071
M257・・・2072
M258,M259は未確認です。
深川車庫にてM代車の追加投入車を目撃しました。
うち1台は
M199…足立200か1084です。
後方しか見えませんでしたので営業所記号は確認していませんが、番号からして、深川車と思われます。他にも2台確認できましたが、奥にいたため、局番・ナンバーは不明です。
41 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p4123-ipad88marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
品川のブルリ2(第3期分)のtobus.jpコード追加です。
M258…2073
M259…3257です。
48 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p4123-ipad88marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
D-D339
- 05/3/4(金) 17:06 -
|
どうも、D-D339です。
本日、品川のブルリUの第4期分として、4台が納車されました。
なお今回をもって、ブルリU分の投入が完了となります。
新車の登録番号は以下のとおりです。
M260・・・品川200か1261
M261・・・品川200か1262
M262・・・品川200か1263
M263・・・品川200か1264
37 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p24153-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
▼D-D339さん:
東22です。
品川のブルリUの第4期分のtobus.jpコードが判明いたしました。
M260(3466)
M261(2056)
M262(2057)
M263(3260)
以上です。残るは、江戸川の未投入車だけですね。
39 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@p4123-ipad88marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>