情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
たろう
- 04/12/23(木) 22:02 -
|
本日深川のM代を目撃しましたので、ご報告します。
●車号
S-M124
●メーカーや特殊装備
いすゞ エルガ(タイプB)CNG
●ナンバー
足立200か 1046
●tobus.jpコード
2546
●見た時刻
18:00ころ
●見た場所(停留所)
銀座西六丁目
●そのときの系統と行き先
業10 業平橋駅行
以上です。
38 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@210.160.253.251>
|
D-D339
- 04/12/25(土) 9:31 -
|
どうも、D-D339です。
深川のM代車についての動向について、これまでの皆様の投稿をまとめて報告申し上げます。
★新車納入(全て、いすゞ エルガCNG車)
M123 足立200か1045【tobus.jpコード 2311】
M124 足立200か1046【tobus.jpコード 2546】
M125 足立200か1047【tobus.jpコード 2547】
M126 足立200か1048【tobus.jpコード 2551】
M127 足立200か1050【tobus.jpコード 2554】
☆除籍
Y650・Y728・Y729・Y733・Y736
42 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@219-106-246-154.cust.bit-drive.ne.jp>
|
青春の1ページ
- 04/12/26(日) 16:24 -
|
皆様初めまして。ここの掲示板はよくチェックさせていただいております。
さて、深川に、さらに新車が入りましたので、ご報告させていただきます。
局番
S−M198
メーカー等
いすずエルガノンステップタイプA
(CNGではありません。平成17年度排ガス規制適合車のようです(後部にステッカー貼付)。なお、車内の銘板までは確認していませんので、日野ブルーリボンUかもしれません)
ナンバー
足立200か1053
tobus.jpコード
反応がなかったので不明
確認日時
12月25日(土)午後7時25分ごろ
確認場所
錦糸町駅
系統・行先
錦13 深川車庫行き
31 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p75-dna03usigome.tokyo.ocn.ne.jp>
|
D-D339
- 04/12/28(火) 17:30 -
|
どうも、D-D339です。
▼青春の1ページさん:
@局番 S−M198
Aメーカー等 いすずエルガノンステップタイプA
(CNGではありません。平成17年度排ガス規制適合車。後部にステッカー貼付。なお、車内の銘板までは確認していませんので、日野ブルーリボンUかもしれません)
Bナンバー 足立200か1053
C確認日時 12月25日(土)午後7時25分ごろ
D確認場所 錦糸町駅
E系統・行先 錦13 深川車庫行き
本日、錦13充当中のM198を目撃いたしました。
ちなみにこの車両のtobus.jpコードは「3687」です。
現在の深川の廃車体は、研修所入り口のガラス越しから辛うじて肉眼でとらえることが出来ます。
前回より増加し、新たにふそうのリフト車が2台追加されたようです。
※おそらくY796・Y797と思われます。
ちなみにY795は「有明興業」ラッピング車両。(現役か?!)
☆少々疑わしい点もあるため、更なる情報をお待ちしております
38 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p10213-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
ちゅうそん
- 05/1/1(土) 9:03 -
|
東16で運行していたS-M198に乗ることができましたので
試乗レポでも。
まずS-M198ですがいすゞエルガType-Aでした。
この車両ですが行先表示のLED以外で、K・L代の車両とくらべて
大きな変更点がありました。
その1 屋根上のクーラーユニットか以前のものとくらべて
さらに大型になったこと
その2 エンジンがK・L代のエルガはV8エンジンだったのに対して
これはH代で導入されたのエルガType-Bのエンジンと
同じもの(だと思います。明らかに、エンジン音が今までと
違っていました。)になっている。
明らかに、エンジン音が今までと違っていました。)
と、こんなところです。
おそらくいすゞ自動車から発売されたばかりの
「エルガ超低PM車」のような気がします。
ちなみに推測ですが車体形式は「PJ-LV234L1」だと思います。
(銘板がLV234L1となっていたので。)
53 hits
<Mozilla/4.0 (PDA; SL-C760/1.0,Embedix/Qtopia/1.3.0) NetFront/3.0@t529077.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp>
53 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@R222079.ppp.dion.ne.jp>
|
青春の1ページ
- 05/1/2(日) 11:58 -
|
あけましておめでとうございます。
まだまだ未熟者ですが、本年もよろしくお願いいたします。
▼ちゅうそんさん:
>まずS-M198ですがいすゞエルガType-Aでした。
>この車両ですが行先表示のLED以外で、K・L代の車両とくらべて
>大きな変更点がありました。
>
>その1 屋根上のクーラーユニットか以前のものとくらべて
> さらに大型になったこと
自分も、撮影した写真を見て後で気がつきました。
冷媒の変更でも行ったのでしょうか?
>その2 エンジンがK・L代のエルガはV8エンジンだったのに対して
> これはH代で導入されたのエルガType-Bのエンジンと
> 同じもの(だと思います。明らかに、エンジン音が今までと
> 違っていました。)になっている。
> 明らかに、エンジン音が今までと違っていました。)
>
>と、こんなところです。
>おそらくいすゞ自動車から発売されたばかりの
>「エルガ超低PM車」のような気がします。
>ちなみに推測ですが車体形式は「PJ-LV234L1」だと思います。
>(銘板がLV234L1となっていたので。)
これは意外でした。
エンジン音まではしっかり聞かなかったのですが、
なんとなく今までのV8エンジンと変わらないような音だったような気がしたので・・・
今後はこのタイプが都営のいすゞ車の標準仕様になるのでしょうね。
67 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@TYOnni-17p310.ppp12.odn.ad.jp>
|
PLせつな
- 05/1/4(火) 20:02 -
|
青春の1ページさん:
返事が遅れましたが、はじめまして。
こちらへの書き込み、ありがとうございます。
深川は燃料電池の代替という性格もあるせいか、1台早めの登場となりましたね。
多分、2月か3月になれば各地に大量に登場することになると思いますが
あれが今後の標準になっていくのでしょうね……。
同時に登場すると思われる日野車にもなけなしの期待をかけておきます^_^;
S-M198は既報の通り30日は国展01に使われてさっそく仕事を始めていましたが
31日は業10に、元旦は東16に、2日も東16に、3日も東16に、今日は業10に
入っていたようですね。今後もとりあえずこれらの路線で使っていくつもりなのか
要注目です。
ではでは、何かありましたら是非また書き込んでください。
61 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@aa102.opt2.point.ne.jp>
|
ちゅうそん
- 05/1/5(水) 0:41 -
|
▼こみゅーさん:
>エンジン音が違う(タイプBと音が似ている)ということは、
>直列6気筒のターボ付き(6HK1−TCC:7.7L)ですか。
やはりエンジンはType-Bに使われているものと同じでした。
▼青春の1ページさん:
>今後はこのタイプが都営のいすゞ車の標準仕様になるのでしょうね。
たぶん都営バスの標準にはならないような気がします。
というのもK・L代で採用されたエルガType-Aノンステと
このエルガType-Aノンステ超PM車との価格差は約390万円しますので・・・
話はかわりますが今年度の新車で注目すべき点では
行き先表示のLED化ですが、
別の言い方をすれば今後は
方向幕を採用しないということにもなるのではと思います。
これまで都営バスの方向幕の巻取機を製造してきた
羽深製作所(以降「ハブカ」と表記)にとっては
非常に大きな痛手を喰らった形になります。
ハブカの巻取り機は都営バス以外にも東急バスや京浜急行バス、
西武バス(いずれも一部ですが)等にも採用されてましたが、
いずれも現在は新車はLEDかつ
既存車のLED改造されているのもあります。
ハブカ以外にもオージやレシップ、交通電業社といったメーカーも
巻取り機を製造してますが、
この3社は いずれもLED行き先表示も製造しているので
それほど、もしくはほとんど影響はないと思いますが
ハブカはLEDを製造していないので
今回の都営バスの新車LED採用は巻取り機の製造には長い歴史がある
同社にとっても本当に痛いと思います。
70 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@31.pool32.dsl8mtokyo.att.ne.jp>
|
D-D339
- 05/1/10(月) 9:16 -
|
どうも、D-D339です。
2004/12/28の私の【7502】の発言で…
「現在の深川の廃車体は、研修所入り口のガラス越しから辛うじて肉眼でとらえることが出来ます。前回より増加し、新たにふそうのリフト車が2台追加されたようです。」
>
> ※おそらくY796・Y797と思われます。
> ちなみにY795は「有明興業」ラッピング車両。(現役か?!)
>
あの日の見たままは、目の錯覚だったようです。
1/8、公道から深川車庫内を見たところ、Y796はまだ現役でした。
そばには、「有明興業」ラッピング車両のY795もいました。
55 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p24153-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
D-D339
- 05/1/15(土) 17:43 -
|
再び、D-D339です。
ふそうリフト車のY797ですが、まだ現役でした!
(本当に申し訳ありません。)
M198投入による代替の除籍は、昨年末に引退した燃料電池車のL111で間違えなさそうです。
63 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.0.3705)@lo242.043.geragera.co.jp>