情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
nagano
- 04/12/13(月) 23:48 -
|
▼PLせつなさん:
>A-M557 品川2? 711
>A-M592 品川2? 756
>
>B-V500 品川2?1835
この頃のM代あたりからが現役だった頃から、ナンバーとか局番(導入年代アル
ファベット)を意識するようになっていたので記憶にはあるのですが、少なく
ともこの年代(旧M代〜旧V代)の「品川2」ナンバーのひらがな部分は「う」
です。
40 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@nttkyo096014.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
|
PLせつな
- 04/12/15(水) 18:19 -
|
皆様、提供や補足ありがとうございます。
そのうちnaganoさんの補足に関連するのですが、東京地域のナンバープレートは
昭和23年〜26年 東xxxx
昭和26年〜30年 x xxxx
昭和30年〜35年 x @ xxxx
昭和35年〜37年 東x @ xx-xx
昭和37年〜39?年 {品|足|練|多}x @ xx-xx
昭和39?年〜40代後半 {品川|足立|練馬|多摩}x @ xx-xx
昭和40代後半〜 {品川|足立|練馬|多摩}xx @ xx-xx
と移り変わってきたように認識しています(@=かな、x=数字)。
この「かな」の部分なのですが、一番最初は「あ」を、そのうち「い」「う」を
使い始め、昭和45年頃に識別番号が2桁(22)になると同時に「か」に変化したと
いうことでしょうか。
(品川ナンバーはW代、練馬ナンバーはX代、足立ナンバーはWorX代から)
51 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@t011214.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp>
|
nagano
- 04/12/21(火) 23:07 -
|
▼PLせつなさん:
ナンバープレート関連の話ですが、さすがにかなり古い時代の話を含みますので
情報を得るのはなかなか難しそうですね。
>そのうちnaganoさんの補足に関連するのですが、東京地域のナンバープレートは
>昭和23年〜26年 東xxxx
>昭和26年〜30年 x xxxx
>昭和30年〜35年 x @ xxxx
>昭和35年〜37年 東x @ xx-xx
>昭和37年〜39?年 {品|足|練|多}x @ xx-xx
さすがにこの年代の車については私も意識してナンバーを見た記憶がありませ
ん。
ただ、おぼろげながら「x @ xxxx」と「{品|足|練|多}x @ xx-xx」あたりは
本などで見たことがあるんですが、「東x @ xx-xx」というのはあったの
でしょうか?
一見すると「{品|足|練|多}x @ xx-xx」と似てるので、私が見落としてる
可能性がありますが。
>昭和39?年〜40代後半 {品川|足立|練馬|多摩}x @ xx-xx
>昭和40代後半〜 {品川|足立|練馬|多摩}xx @ xx-xx
>と移り変わってきたように認識しています(@=かな、x=数字)。
>
>この「かな」の部分なのですが、一番最初は「あ」を、そのうち「い」「う」を
>使い始め、昭和45年頃に識別番号が2桁(22)になると同時に「か」に変化したと
>いうことでしょうか。
「かな」の部分の付け方については、各陸運局によって運用がさまざまなようです。
一部、他社調べで恐縮ですが(手持ちの写真より)、わかる範囲では
「足立2」は「い xx-xx」(京成バス調べ)
「足立22」は「か xx-xx」(都営バス調べ)
「多摩2」は「う xx-xx」(西東京バス調べ)
「多摩22」は「か xx-xx」(都営バス調べ)
「品川2」は「う xx-xx」(都営バス、東急バス調べ)
「品川22」は「か xx-xx」(都営バス調べ)
です。
また、マイクロバス用の「小判」ナンバーについては
「品川22」は「あ xx-xx」
と、「かな」部分が違います。(都営ではミニバスが該当)
>(品川ナンバーはW代、練馬ナンバーはX代、足立ナンバーはWorX代から)
「品川22」になったのはW代からです。
他の陸運局の営業所については「2」から「22」の境目に関してちょっと自信
がありません。
57 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@nttkyo097225.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
|
まっきい
- 04/12/22(水) 0:11 -
|
以前調べたことがあるのですが、
S26.7.1 道路輸送車両法に基づく自動車の登録制度開始。x-xxxxx
から
S27.4.28 道路輸送車両法一部改正に基づく変更。x xxxx
の間の10ヶ月しか新規登録に使われなかった[x-xxxxx]という形式があります。
(ちなみに交通局50年史にこの形式のナンバープレートをつけたバスが写ってい
ます)
なお、
>昭和35年〜37年 東x @ xx-xx
「東」を省略しなくなったのは昭和36年3月1日、{品|足|練|多}を使うようになっ
たのは昭和37年2月15日で、こちらも新規登録では1年間も使っていない形式です。
参考になれば幸いです。
68 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7.5) Gecko/20041107 Firef...@firewall.vt.ms246.net>
|
nagano
- 04/12/22(水) 21:03 -
|
▼まっきいさん:
情報ありがとうございます。
>なお、
>>昭和35年〜37年 東x @ xx-xx
>
>「東」を省略しなくなったのは昭和36年3月1日、{品|足|練|多}を使うようになっ
>たのは昭和37年2月15日で、こちらも新規登録では1年間も使っていない形式です。
所蔵している本に掲載されている写真などを改めて探したりしてみたのですが、
見つけることができませんでした。
なるほど登録期間が短かったわけですね。1年間も使ってないとなると、
今のように、都バスの年度ごとの新車導入が一時期にまとまっていて、
仮に、昭和35年度の導入が昭和36年2月末日以前であって、
さらに、昭和36年度の導入が昭和37年2月16日〜3月31日の間だと仮定すると、
[東x @ xx-xx]は都営では該当車なしということになってしまいますね。
72 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@nttkyo040144.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>