▼とうこうしゃさん:
>また、今回投稿されたきっかけとなった、貴殿が運転手に対して質問した際の受け答えの態度が悪かった件に関してですが、投稿の文脈から、少なくとも質問したのは貴殿だけであり、他の乗客が何か質問したり、話し掛けたりしたということは無かったという風に受取れます。
念のため申し上げておきますが、
質問と言うのは「ありふれた普通の」内容です。
なお、運転中ではなく停車中です。
他の乗客でも「**乗車券ありますか?」とか、
「今日は〜まで何分くらいかかるでしょうか?」
・・・質問する乗客は多いはず。
それと大差はないはず。
>以上を総合して、まず私が思うのは、そのバス車内で運転手の態度が悪いと感じたのは貴殿だけではないか?ということ。
>少なくとも他の乗客は、運転手に対して何ら不愉快な印象を受けていないと思われますし、ごく一般的にバスを利用している人々にとって、可も無く不可も無く、ごくごくありふれた車内風景だったと思われますが、この辺についてはいかがでしょうか?
過去に様々な運転手さんがいたので、
私の方も敏感になっていたのは否めないかもしれません。
>少なくとも、貴殿の視線を感じて態度が改まったというなら、ある意味、それはそれで評価に値すると言えなくはないでしょうか。
まあ確かに、言われてみれば、
そういう見方もできなくはないですが・・。
>私たち掲示板利用者、また多くの閲覧者は、事細かな貴殿の苦情申し立て方法や貴殿の主観を知りたいと思っているわけではありません。
>管理人氏の「ほどほどにしておいた方がよいかと^_^;」という発言にも現れています。
そもそも、私もこんな話題を書き込んだ事は反省していますが、
(あまりサイトの趣旨に関係ないので)
トップ記事に想定外の反応があったので長々と書いてしまいました。
その辺は申し訳なく思います。