都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1897 / 3060 ツリー    ←次へ | 前へ→

【7262】運転手の不思議な反応 音声合成君 04/11/21(日) 23:17

【7319】Re:運転手の不思議な反応 とうこうしゃ 04/11/26(金) 1:32
【7322】ごく普通の質問だったはず 音声合成君 04/11/26(金) 1:46

【7319】Re:運転手の不思議な反応
 とうこうしゃ  - 04/11/26(金) 1:32 -
▼音声合成君さん:
一日乗車券を使い、前の座席に座り左右の座席を移動しながら運転席を観察する。また筆記用具を取り出して書き物をはじめるなど…。そういう乗客がそれほどたくさんいるとは考えにくく、このような行為は運転手から見れば明らかに気になる存在だと思われるでしょう。
ご自身も言っておられるように、同じ運転手の路線を往復繰り返し乗車も然りです。

また、今回投稿されたきっかけとなった、貴殿が運転手に対して質問した際の受け答えの態度が悪かった件に関してですが、投稿の文脈から、少なくとも質問したのは貴殿だけであり、他の乗客が何か質問したり、話し掛けたりしたということは無かったという風に受取れます。

以上を総合して、まず私が思うのは、そのバス車内で運転手の態度が悪いと感じたのは貴殿だけではないか?ということ。
少なくとも他の乗客は、運転手に対して何ら不愉快な印象を受けていないと思われますし、ごく一般的にバスを利用している人々にとって、可も無く不可も無く、ごくごくありふれた車内風景だったと思われますが、この辺についてはいかがでしょうか?

貴殿の視線を感じて接客態度が豹変したというのが事実なら、確かに残念なことではありますが、バスの乗務員だって人間ですから、年中、いかなる状況でも職務態度が完璧でいられるとは限らないということもありなのではないでしょうか?
少なくとも、貴殿の視線を感じて態度が改まったというなら、ある意味、それはそれで評価に値すると言えなくはないでしょうか。
なかには、乗客のいかなる視線や抗議にも屈しない筋金入りの運転手もいると聞きますから…

また、貴殿の発言のなかに、「何食わぬ顔でその運転手の乗務を観察することに…」や、「不自然でない程度に(視線を送る)…」、「観察といってもジロジロと見ているわけではありません。」などがありますが、これらはあくまでも貴殿の主観に基づいたものであり、ひょっとしたら運転手以外にも、車内の乗客で貴殿の行動に気付いていた方がいた可能性は否定できないでしょう。
ここは、貴殿の主観に基づいたものの見方や、都バスに対する苦情を書込む場所ではありません。
貴殿の投稿に対する書き込みに、意見する人や嫌悪感を表明する人が多いのはそれが原因ではないですか。
私たち掲示板利用者、また多くの閲覧者は、事細かな貴殿の苦情申し立て方法や貴殿の主観を知りたいと思っているわけではありません。
管理人氏の「ほどほどにしておいた方がよいかと^_^;」という発言にも現れています。

どうでしょう、車内前方に視線が向いているバスの車内、その日の車内風景が何だか滑稽な風景に思えませんか?

引用なし

パスワード


43 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@74.158.244.43.ap.highway.ne.jp>
・ツリー全体表示

【7322】ごく普通の質問だったはず
 音声合成君  - 04/11/26(金) 1:46 -
▼とうこうしゃさん:

>また、今回投稿されたきっかけとなった、貴殿が運転手に対して質問した際の受け答えの態度が悪かった件に関してですが、投稿の文脈から、少なくとも質問したのは貴殿だけであり、他の乗客が何か質問したり、話し掛けたりしたということは無かったという風に受取れます。

念のため申し上げておきますが、
質問と言うのは「ありふれた普通の」内容です。
なお、運転中ではなく停車中です。

他の乗客でも「**乗車券ありますか?」とか、
「今日は〜まで何分くらいかかるでしょうか?」
・・・質問する乗客は多いはず。
それと大差はないはず。


>以上を総合して、まず私が思うのは、そのバス車内で運転手の態度が悪いと感じたのは貴殿だけではないか?ということ。
>少なくとも他の乗客は、運転手に対して何ら不愉快な印象を受けていないと思われますし、ごく一般的にバスを利用している人々にとって、可も無く不可も無く、ごくごくありふれた車内風景だったと思われますが、この辺についてはいかがでしょうか?

過去に様々な運転手さんがいたので、
私の方も敏感になっていたのは否めないかもしれません。


>少なくとも、貴殿の視線を感じて態度が改まったというなら、ある意味、それはそれで評価に値すると言えなくはないでしょうか。

まあ確かに、言われてみれば、
そういう見方もできなくはないですが・・。


>私たち掲示板利用者、また多くの閲覧者は、事細かな貴殿の苦情申し立て方法や貴殿の主観を知りたいと思っているわけではありません。
>管理人氏の「ほどほどにしておいた方がよいかと^_^;」という発言にも現れています。

そもそも、私もこんな話題を書き込んだ事は反省していますが、
(あまりサイトの趣旨に関係ないので)
トップ記事に想定外の反応があったので長々と書いてしまいました。

その辺は申し訳なく思います。

引用なし

パスワード


59 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p3120-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
・ツリー全体表示

1897 / 3060 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 644016
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6