都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1974 / 3060 ツリー    ←次へ | 前へ→

【7205】路線の疑問いろいろ(業10,…) PLせつな 04/11/13(土) 15:07 [添付]

【7290】Re:かつての折返系統 目黒新橋 04/11/23(火) 7:36
【7315】Re:かつての折返系統 PLせつな 04/11/25(木) 22:30
【7327】Re:かつての折返系統 たあくん 04/11/26(金) 3:55

【7290】Re:かつての折返系統
 目黒新橋 E-MAIL  - 04/11/23(火) 7:36 -
▼PLせつなさん:
面白いものを見せていただきました。幕の表示内容を探求する面白さを実感します。目撃したわけでなく、あくまでも予想ですが、書いてみました。

>[東72]新宿駅西口〜新橋駅
>…これは臨時対応でしょうかね。

これも、東90、東96の新橋駅表示と同じ趣旨なのかもしれません。
新橋ではなくて、新橋駅なのですね。


>[東82]渋谷駅〜等々力
>[東83]渋谷駅〜桜新町
>[東85]渋谷駅〜幡ヶ谷
>…どう考えても出入庫…ですが、246上りから渋谷車庫への右折はOKでしたっけ?
>

入庫の場合は、渋谷駅東口発着をしていたかつての東急バス渋82【渋谷駅ー等々力】と同じように、山手線・東横線のガードをくぐった後は、左折して一旦東口バスターミナルへ入ったのではないでしょうか。そこで降車扱いをして、他の路線と同じように方向転換をして渋谷車庫へ向ったのでしょう。
玉川通り経由のときは、渋谷駅バス停が渋谷駅前交差点の先でした(現在のハチ公バス渋谷駅東口バス停付近)ので、降車扱いのためにも東口バスターミナルへ入ったものと思います。

昭和40年代は、玉川通りではなく、道玄坂(東急田園都市線が地下を走っている道路)に東京駅行を走らせていた路線もありました。運行時期がうろ覚えなのですが、系統番号設定時にも確か道玄坂経由があったはず‥。

>[宿97]新宿追分〜世田谷野沢
>…なんでしょう、これ。新宿駅東口発着とは別に用意されているのですが。

これは新宿駅周辺の歩行者天国実施時用の設定なのでしょうか。

引用なし

パスワード


53 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ohta126179.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

【7315】Re:かつての折返系統
 PLせつな E-MAIL  - 04/11/25(木) 22:30 -
>>[東82]渋谷駅〜等々力
>>[東83]渋谷駅〜桜新町
>>[東85]渋谷駅〜幡ヶ谷
>入庫の場合は、渋谷駅東口発着をしていたかつての東急バス渋82【渋谷駅ー等々力】と同じように、山手線・東横線のガードをくぐった後は、左折して一旦東口バスターミナルへ入ったのではないでしょうか。そこで降車扱いをして、他の路線と同じように方向転換をして渋谷車庫へ向ったのでしょう。

そういえば、渋谷駅を過ぎた先でしたね。すっかり忘れていました……
それならば、ターミナルを一回経由してからとのこと、納得です。

>昭和40年代は、玉川通りではなく、道玄坂(東急田園都市線が地下を走っている道路)に東京駅行を走らせていた路線もありました。運行時期がうろ覚えなのですが、系統番号設定時にも確か道玄坂経由があったはず‥。

これですが、今手元に「4月1日から地下鉄11号線の工事のため、乗り場を
移動いたします」というチラシがあり、道玄坂を通っていた([東82][東84]は
東京駅行きのみ、[東85]は往復とも)3系統の乗り場が全て246上に統一される
図が出ています。これがいつの4月1日だか不明なのですが、[東84]が分断され
たのは昭和49年8月なので、昭和48年か昭和49年に絞られます。

で、これらの道玄坂経由が生きていた時代は……
●山手線外側から入庫…現在のみずほ銀行のあたりで客扱い終了、ガードくぐって
宮益坂下(ビックカメラ前)右折?(今は右折禁止ですが)
●山手線外側へ出庫…上の逆ルート
●山手線内側から入庫…宮益坂を下らず金王坂を下って今と同じようにバスターミナルへ
はいいとして、東京駅行きの出庫をどうしていたかが興味あります。
まさか次の渋谷二丁目から営業していたわけでもないでしょうし、バスターミナル
内に出庫専用の乗り場でもあったのでしょうかね。

>>[宿97]新宿追分〜世田谷野沢
>これは新宿駅周辺の歩行者天国実施時用の設定なのでしょうか。

そういえばそうですね。末期のルートは
新宿追分→歌舞伎町→駅東口→新宿3→新宿追分と双葉の形で回るルートでしたが
東口の部分をカットして、新宿追分→新宿3→マルイメン左折→新宿追分と
していたとすればつじつまが合います。
このような、プロムナード時の運行もほとんど手をつけていない分野ですが
興味深いところです(これはまた次のお題にします)。

引用なし

パスワード


62 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ab202.opt.point.ne.jp>
・ツリー全体表示

【7327】Re:かつての折返系統
 たあくん E-MAIL  - 04/11/26(金) 3:55 -
▼PLせつなさん:
>>>[東82]渋谷駅〜等々力
>>>[東83]渋谷駅〜桜新町
>>>[東85]渋谷駅〜幡ヶ谷
>>入庫の場合は、渋谷駅東口発着をしていたかつての東急バス渋82【渋谷駅ー等々力】と同じように、山手線・東横線のガードをくぐった後は、左折して一旦東口バスターミナルへ入ったのではないでしょうか。そこで降車扱いをして、他の路線と同じように方向転換をして渋谷車庫へ向ったのでしょう。
>
>そういえば、渋谷駅を過ぎた先でしたね。すっかり忘れていました……
>それならば、ターミナルを一回経由してからとのこと、納得です。


曖昧な記憶で恐縮ですが、東邦生命ビル手前で左折する形の転回路があったと思いますが、南口で降車扱い後、そこを利用した可能性はないでしょうか?確か小学生の頃、そこで転回するバスを見たような気がするので・・・。間違っていましたら申し訳ありません。可能性のひとつとして・・・。

引用なし

パスワード


66 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@85.90.99.219.ap.yournet.ne.jp>
・ツリー全体表示

1974 / 3060 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 644022
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6