情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
利用者として不快に感じたことを書くのは当然のことだと思いますが、
調査員でもないのにアカラサマニ運転手を監視するのは止めたほうが良いと思います。
5 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@s109.ItokyoFL130.vectant.ne.jp>
|
音声合成君
- 04/11/23(火) 2:05 -
|
▼バンビさん:
こんばんは。
>利用者として不快に感じたことを書くのは当然のことだと思いますが、
>調査員でもないのにアカラサマニ運転手を監視するのは止めたほうが良いと思います。
確かに、あからさまに観察するというのは好ましくないです。
上にも書きましたが、普段からジロジロ運転席を覗いているわけではないし、
車内で書き物をすることは特にマナー違反ではありません。
「試す」というよりは「様子を伺った」と思っていただいて、
差し支えありません。
別に書き物しただけなのに、
変な反応があればこちらも気になりますよね?
◎
私は本当に困った乗務員を発見した場合は、
(運転中に携帯を使用するなど)
抗議します。
都営ではなくほかの事業者の話になりますが、前にいました。
その時は何もしませんでしたが、
今後は何らかの対応策を考えます。
しかし運転中に乗務員に注意するのは安全上好ましくないので、
しません。
乗客側として行動を監視することはするかもしれません。
こちらも乗っている以上は、
安全に関わりますので、
乗務に支障を与えない限り、
それは悪いこととは思っておりません。
抗議するにはそれなりの根拠が必要。
ただし、その際絶対に相手に気づかれるようなやり方はしません。
気づかれないようにやります。
証拠として現場を写真に収めるのが一番ですが、
車内で撮影するのは簡単ではありません。
乗務・安全に支障がでるようなことは絶対にするつもりはないので。
だから実際には難しいわけですが、
こっそり行動を追跡することはあるかもしれません。
それで証拠をつかめればベスト、
といったところでしょうか。
まあ、あまり酷い場合は、
事業者内輪に通告するよりも、
外部の機関に報告するほうがいいのかもしれませんね。
4 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p2187-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
匿名希望
- 04/11/23(火) 21:34 -
|
すいません、一言だけ言わせて下さい。
運転手さんも人間です。
ましてや1日に何百人の人間を相手に接客してるのです。
こんな世の中ですから変わった人や厄介な人も数多くいらっしゃいます。
全部が全部とは言いませんが、一日中平均的な接客をこなすのは大変です。
しかし、それをこなしてこそプロでもありますが・・・
私も似た様な仕事をしておりますが、逆にお客様に問いたい、お金を払うお客様なら何でもありなのか?・・と。
態度が悪いと申されますが、あなたは一人の人間を評価したり裁いたりするほど人間の出来た方なんでしょうか?
事を大きく騒いだ為にその後会社を解雇され家族ともども路頭に迷う事になったケースもあります。
本当に態度が悪く自業自得なら仕方ありません。
でもそうでは無いとしたら、たまたま嫌な事が直前にあり気分が不快だっただけだったら・・・
あなたが大目に見て流してあげられる心の広い方だったら・・・
自分に置き換えて考えて見て下さい。
5 hits
<DoCoMo/2.0 N2701(c100;TB)@proxy116.docomo.ne.jp>
|
音声合成君
- 04/11/23(火) 22:42 -
|
▼匿名希望さん:
タイトルどおりですが、実際にはよほど酷くなければ、
運転手氏の名前を挙げたりはしません。
匿名希望さんのおっしゃる通りです。
だいぶ前に一度だけ、
「こういう運転手さんがいました」
などととある事業者の方に話した時に、
乗務員名前を言ったことがあります。
すると、
「始末書を書かせ、今後もあまり酷ければ・・・」
ということでした。
(最近、事業者の対応も厳しくなっているようです)
私の今の方針としては、
よほど安全に関わる問題でなければ
乗務員個人の氏名は挙げません。
私も仕事でミスをすることはあります。
(バスではありません)
同様に、ミスは起こりうるものという前提に立って見ております。
ただ、あくまで「よほど酷ければ」、、ということです。
>私も似た様な仕事をしておりますが、逆にお客様に問いたい、お金を払うお客様なら何でもありなのか?・・と。
いいえ、そうは思いません。
実際、年配の方々(なぜか若い人では見たことがない)の中に、
金を払っているから何をしてもいい、
というような行動にでるのを見てきています。
この前も、事故でとある鉄道が不通になった際に、
集団で駅員に「バカ」などと暴言を吐いている現場を見ています。
確かに事業者側の対応が下手というのは否めないのでしょうが、
だからと言って何を言ってもいいとは決して思っているのではありません。
私が主に問題にしているのは「安全」に関わる問題です。
(交通事故ばかりではありませんが)
例えば、携帯電話を見ながら運転したとかです。
(最近はまず見かけなくなりましたが)
態度が悪いというのは、
酷ければその場で(走行中ではなく)何か言うかも知れません。
(例えば、某バスで障害者と思われる人に暴言を吐いた
運転手を見たことがあります。)
>態度が悪いと申されますが、あなたは一人の人間を評価したり裁いたりするほど人間の出来た方なんでしょうか?
>事を大きく騒いだ為にその後会社を解雇され家族ともども路頭に迷う事になったケースもあります。
少し前に路面電車の運転士が半年間の停職になりました。
事の発端は乗客からの指名のよる通報が元のようです。
内部でも調査の結果現場をつかみ処分に至ったらしいですが、
事故につながる危険性もあったため、
事業者側としても処分せざるを得なかったのではないでしょうか。
>本当に態度が悪く自業自得なら仕方ありません。
>でもそうでは無いとしたら、たまたま嫌な事が直前にあり気分が不快だっただけだったら・・・
>あなたが大目に見て流してあげられる心の広い方だったら・・・
>自分に置き換えて考えて見て下さい。
申し上げたとおり、
事業者の方に通報するとしても、
個人が特定されるような情報はよほどでなければ挙げないようにしています。
たまたま、その時だけそうだっただけ、かもしれないので。
あまりに酷いと思った場合は考えるかもしれませんが。
6 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p5014-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
goma
- 04/12/29(水) 0:25 -
|
▼匿名希望さん:
確かに、お金を払えば、何をしても良いというのは間違っていると私も思います。
しかし、公共交通機関である都営バスの運転手さんの質が最近落ちているように思います。
せめて、車内表示器くらいは、直して欲しいです。
毎日仕事の帰りに乗るバスは、車庫からの出庫便ですが、
何故、当たり前の作業が出来ないのか?不思議です。
先日こんなことがありました。
ある女の子が(小学生くらい)「このバスはAには行きますか?」と聞いているのに
「このバスはB行きだから」の一点張りでその子は降りてしまいました。
その光景を見ていた私は、運転手さんに「車内表示が違ってますよ」と注意しました。
するとその運転手さんは、奇妙な行動に出て、車内のLED表示器のことを言っているのに、バスから降りて、バス全面表示を見て私に「間違ってませんよ」と言いました。
呆れた他の乗客も一緒に私の言ってる内容を言って下さいました。
すると、謝るでもなく、直していました。
これは、いけないことなのでしょうか?
7 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; nifty)@usen-220x151x51x219.ap-US00.usen.ad.jp>
|
音声合成君
- 05/1/1(土) 4:31 -
|
gomaさん、初めまして!
明けましておめでとうございます。
>確かに、お金を払えば、何をしても良いというのは間違っていると私も思います。
それはそうでしょう。当たり前です。
私自身は金を払えば何をしてもいいなど毛頭思っておりません。
>しかし、公共交通機関である都営バスの運転手さんの質が最近落ちているように思います。
私は必ずしも落ちているとは思いません。
最近は全体的に見ると、むしろ向上していていると思います。
一部の変な人を除いてです。
多少大げさかも知れませんが、
最近の都営バスはその点は非常に頑張っていると思います。
我が日本国の首都でもあり、世界に誇るべき大都市でもある東京。
その東洋の世界都市を代表する交通機関でもあります。
日本人として、都民として、
今後も更なる向上に期待したいですね。
>せめて、車内表示器くらいは、直して欲しいです。
>毎日仕事の帰りに乗るバスは、車庫からの出庫便ですが、
>何故、当たり前の作業が出来ないのか?不思議です。
>先日こんなことがありました。
>ある女の子が(小学生くらい)「このバスはAには行きますか?」と聞いているのに
>「このバスはB行きだから」の一点張りでその子は降りてしまいました。
>その光景を見ていた私は、運転手さんに「車内表示が違ってますよ」と注意しました。
>するとその運転手さんは、奇妙な行動に出て、車内のLED表示器のことを言っているのに、バスから降りて、バス全面表示を見て私に「間違ってませんよ」と言いました。
>呆れた他の乗客も一緒に私の言ってる内容を言って下さいました。
>すると、謝るでもなく、直していました。
失礼ですが、
ここに書いているものを読む限りでは、
正確に状況をつかめませんでした。
車内前方の停名表示だけが違ったという事でしょうか?
今は方向幕(外の行き先表示)も停名表示器も、
放送装置(音声合成)からの通信連動で設定されるので、
車内の停名表示器だけが違っているというのはあまり無いはずですが。
もう少し詳しく書いていただければ分かるかも知れません。
これでは何とも言えないですね・・・。
しかし、都営のテープ時代は知りませんが、
推測する限り、きっと幕も停留所表示も別に合わせていたと思います。
そういう場合は、ずれたり往復反対にすることも結構あるでしょうね。
札幌などでは結構ありまあした。
(でも都営の場合往復別の番号を割り当てているので、
往復反対にするとすれば、番号の変え忘れの時くらいではないでしょうか)
>これは、いけないことなのでしょうか?
あくまでも一乗客としての私見を書きます。
場が場なので深入りは避けます。参考程度にしてください。
運転手に明らかな誤りを知らせることは悪いとは思いません。
ただ走行中は安全上好ましくないかも知れません。
また、よほど酷い場合は注意することも、
走行中に話しかけなければ、
「必要最低限」であればやむを得ないのではないでしょうか。
例えですが、都営では見たことがないものの、
携帯を使用しながらの運転はどうしても許せません。
停車中あるいは終点到着後に注意すると思います。
それすら白い目で見る “バスファン” もいるようですが、
本当に必ずしも悪いことなのでしょうか?
もちろんベストなのは事後に営業所への通告なことは確かですが、
非常に危険な行為で、
バスファンであろうが普通の客であろうが怒ると思います。
「すぐ」に止めて欲しいと思うのが普通でしょう。
バスファンイコール必ずしもバス事業者の見方や肩を持つ存在ではないし、
そうである必要性もないし、
私もバス好きですが、そんなつもりは毛頭ありません。
だから・・、下に書いたように営業所に吠えまくる事もあります。
ちなみに下の体験談の例では運転手の名前を名指ししました。
もう一つ理由があります。
たまに(同じ態度でも)相手によって態度を変える運転手もいます。
(私も普段はおとなしく見えるようで・・)
そういう運転手だった場合には、
こっちも態度を急変させ、
電話するなり営業所に出向くなりして、
徹底的に吠えまくることもあります。
場合によっては、運転手を名指ししても構わないと思います。
(まあ、私は滅多にしませんが、
きちんと確認した上ならば何ら遠慮はいらないと思う。)
まあ、今回の件は詳しく状況が分かりませんが、読む限り、
運転手さんにもめんどくさそうに運転している感じは受けますが、
何ら悪気があるようにも思えないし、
直したならばそれほど大きな問題ではないのではないでしょうか?
と、以上です。
中途半端ですが、趣味サイトなのでここで触れるのはこの辺までにしておきます。
(一応メアド載せておきますね。何かあればどうぞ。)
9 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@p1073-dng41chibmi.chiba.ovcs.ocn.ne.jp>