情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
ちゅうそん
- 04/11/22(月) 10:55 -
|
あなたの行動を見てバス好きのファンの一人として情けなくなってきます。
ただでさえ、世間からは鉄道・バスのファンは「変人」や「異常」等
白い目で見られることもあります。
もちろんすべての人がそうではないということは言うまでもありません。
>信号が赤のときに左側と右側を移動したりします。
>たまに運転席を観察します。
運転手の立場からすれば、もうこの時点でおかしいです。
ジロジロと観察されていたら嫌になってくるでしょう。
>「知らん」と態度が悪かった。
そりゃそうでしょう。今までの行動から見れば
あなたに対して態度が悪くなるのも無理ありません。
>私もあまりう態度の悪い運転手には高圧的な態度に出ることがありますが、
「高圧的な態度」とはどのようなことをいうのでしょうか。
いずれにせよ、運転手の神経を咎めるようなことをするのは
やめてもらいたいものです。
運転に集中する以上、無口になったり態度が悪くなるのは致し方ないと思います。
(だからといって乗客に向かってタメ口や暴言を言われると
私でもカチンときますが。)
>ひょっとして交通局の監視員とでも思われたのでしょうか?
>これはちょっと試してみようと思い、
監視員でもない、まして交通局の関係者でもないあなたが
運転手を「試す」だなんて信じられません。
しかしまあ、よくこんなことを平気で掲示板に書けますね。
自分のとっている行動をもう一度見直したほうがいいのではないでしょうか。
ここのページのリンク先にある「ノクターン」のページ内にある
「バスファン マナーアップキャンペーン」をご覧になることをお勧めします。
最後に皆様へ、乱文になってしまい、もしも不快に感じられましたら
深くお詫びいたします。
45 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@86.pool8.dsl8mtokyo.att.ne.jp>
|
音声合成君
- 04/11/23(火) 2:37 -
|
▼ちゅうそんさん:
他のファンに誤解を与えたとすれば、
お詫びしなければならないのは否めませんが、、、
>>信号が赤のときに左側と右側を移動したりします。
>>たまに運転席を観察します。
>運転手の立場からすれば、もうこの時点でおかしいです。
>ジロジロと観察されていたら嫌になってくるでしょう。
実際は、普段ジロジロと観察しているわけではありません。
その位はすでに配慮しています。
ちなみに、バスの中で書き物をするのはごく普通の行為。
それで異様な反応がされたら(実際向こうがどう思っていたかはわからない)、
こちらも警戒しまう、と思いませんか?
>>私もあまりう態度の悪い運転手には高圧的な態度に出ることがありますが、
>「高圧的な態度」とはどのようなことをいうのでしょうか。
事業者名は伏せますが、
過去にかなり不愉快な場面を見てきました。
なので、あまりに態度が悪かった場合は、
何かもの申すことにしました。
(ただし運転中はしない)
>>ひょっとして交通局の監視員とでも思われたのでしょうか?
>>これはちょっと試してみよう・・・
>監視員でもない、まして交通局の関係者でもないあなたが
>運転手を「試す」だなんて信じられません。
「試す」という言葉は悪かったでしょうか?
こっちも不快だったので警戒し、
「様子を伺った」とでもいうのが適切な表現でしょうか?
ちなみに、もし関係者だったらこういう場面には書きません。
(バス全体に関するものならとにかく、少なくとも自身の会社関連には)
運転中の携帯使用など、本当に困った乗務員がいたら、
私は相手側に気づかれるような方法は絶対に取りません。
こっそり抗議の根拠となる証拠はつかむかもしれませんが。
(以上すでにバンビさんのレスに書いた通り。
7285記事の◎以下参照)
さて、ちょっと変わりますが、
>ここのページのリンク先にある「ノクターン」のページ内にある
>「バスファン マナーアップキャンペーン」をご覧になることをお勧めします。
見ました。
チェックしましたが、
別に特段、引っかかるになるようなことはしておりません。
「混雑時、一番前の座席に座らないように・・・」以外は。
前に座らないというというのは、自主的な配慮にまかされており、
座ること=ルール違反とは限りません。
今回の件は別として、
(都営は乗務員の質もなかなかいいので関係ないが・・)
事業者側にも困った人はいることは否めません。
直接関係者ではない利用者側の立場に立って、
批判・時には上述のよう把握+抗議は必要と考えます。
(関係者だったら恥ずかしくて自分の会社を批判などできない)
某事業者では、廃止に伴って最終便に記念乗車しましたが、
関係者が大量に乗り込み「ギャアギャア」騒ぐ始末。
フラッシュで写真は取るは、
大声は出すは、、、、
終点では客(私)ごと車庫に入ろうとするは、、、
(入れて写真でも取らせてくれると言うなら乗って行きますが・・笑)
最後まで乗客を送り出すと言うよりは、我が物顔といった印象でした。
なので、関係者が見ているのを承知でファン掲示板で批判してみました(笑)
次の日は、用事のついでに事業者に電話で批判しました。
(年度始めで忙しいのを承知でしたが、別にこれは悪いとは思わない)
あの現場をマスコミにでも見てもらいたいものです。
まあ、いろんなことがありますが、
乗務の妨害になるようなことはせずに別な形で行動します。
抗議をするときは身元も明らかにして
それなりに常識的な行動は心がけております
(関係者に知っている人がいるときは、
何食わぬ顔で匿名でいうかもしれませんが、笑)
>>「知らん」と態度が悪かった。
>そりゃそうでしょう。今までの行動から見れば
>あなたに対して態度が悪くなるのも無理ありません。
「今まで」の行動とは何を指しておられますか?
54 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p2187-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
ちゅうそん
- 04/11/25(木) 23:17 -
|
すみません。返信遅くなってしまいました。
▼音声合成君さん:
>実際は、普段ジロジロと観察しているわけではありません。
>その位はすでに配慮しています。
とはいってもむやみに左側や右側に移動していれば
運転手からは変に見られかねません。
>ちなみに、バスの中で書き物をするのはごく普通の行為。
>それで異様な反応がされたら(実際向こうがどう思っていたかはわからない)、
>こちらも警戒しまう、と思いませんか?
それについては同感ですが、私は「様子を伺う」ことはしません。
書き物の場合であればとっさに筆記用具はしまいます。
>なので、あまりに態度が悪かった場合は、
>何かもの申すことにしました。
>(ただし運転中はしない)
本当に態度がひどいとのことであれば、その場では言わないで
乗務員の名前を控えるなどして
降りたあとで電話等で直接営業所に苦情を入れるべきなのではと思います。
>「今まで」の行動とは何を指しておられますか?
これは自分もちょっと誤った書き方をしていました。
「今まで」ではなく「あの時」の行為
(前の座席に座って信号が赤のときに左側と右側を移動したりしてなおかつ
運転席を観察したこと。)
といったほうが適切だったかもしれません。
そういうことをしていれば、運転手からもあなたのことを、
「マニア」や「オタク」というふうに思われてしまうかもしれません。
運転手にはそういった類の人を嫌っている人もいますので。
63 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@86.pool8.dsl8mtokyo.att.ne.jp>
|
音声合成君
- 04/11/26(金) 2:04 -
|
▼ちゅうそんさん:
>とはいってもむやみに左側や右側に移動していれば
>運転手からは変に見られかねません。
とは言え、実際には同じ車内で何回も、
という訳ではありません。
>それについては同感ですが、私は「様子を伺う」ことはしません。
>書き物の場合であればとっさに筆記用具はしまいます。
筆記用具をしまう、、、
この場合はそれがちゅうそんさんの言う、
また例のリンクページにあったバスファンマナーの精神から言えば、
(とりわけ最前席)乗客としての配慮なのかもしれませんが、
ただ、あまり気にしすぎても(混雑した車内は別として)、
息苦しく感じてしまうことは否めないと思います。
さすがに物を食べたり、大声を出したりするのは迷惑行為だと思います。
例外として、運転中携帯等使用していれば「様子を伺う」かも知れません。
ただし本当に様子を見るときは、絶対に気づかれないようにします。
書き物、、、本・新聞を読みながら書いたり、
風景を見て思ったことを書いたり・・・。
バス車内に限らず、書いてます。
(バス前方の席で新聞を大きく広げたりはしませんが。)
なので、やはりある程度はこちらも注意しております。
>本当に態度がひどいとのことであれば、その場では言わないで
>乗務員の名前を控えるなどして
>降りたあとで電話等で直接営業所に苦情を入れるべきなのではと思います。
終点到着後に何かを言って、
それが運転手氏の気を逆なでして、
その日の残りの乗務に際して精神的な悪影響を与え続けたりすれば、
確かにそれはそれで安全に関わる問題かもしれないので、
なるべく電話にするようにはしています。
(実際に今までのケースもほとんど電話です)
>「今まで」ではなく「あの時」の行為
>(前の座席に座って信号が赤のときに左側と右側を移動したりしてなおかつ
>運転席を観察したこと。)
>そういうことをしていれば、運転手からもあなたのことを、
>「マニア」や「オタク」というふうに思われてしまうかもしれません。
>運転手にはそういった類の人を嫌っている人もいますので。
まあ、様子を伺うとは言え、あまりいい事ではないとは思っておりましたが。
確かに行きすぎはあったかもしれません。
その点は反省しなければならないと思っております。
71 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@p3120-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>