都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1971 / 3057 ツリー    ←次へ | 前へ→

【7205】路線の疑問いろいろ(業10,…) PLせつな 04/11/13(土) 15:07 [添付]

【7269】Re:路線の疑問いろいろ(茶51・王49・浜95) 東武指令 04/11/22(月) 6:06
【7286】Re:路線の疑問いろいろ(茶51・王49・浜95) PLせつな 04/11/23(火) 2:13
【7307】Re:路線の疑問いろいろ(茶51・王49・浜95) 東武指令 04/11/24(水) 22:21

【7269】Re:路線の疑問いろいろ(茶51・王49・浜95)
 東武指令  - 04/11/22(月) 6:06 -
▼PLせつなさん:
>追加の疑問です。
>
>●茶51
>
>路線資料館でも昔ちょこっと記述しましたが、御茶ノ水駅付近のルートについて。
>都電代替時は、本線が御茶ノ水駅を経由せず
>本郷3〜神田明神〜万世橋〜
>というルートで、また御茶ノ水駅折り返しは
>本郷3→順天堂→御茶ノ水駅→神田明神→本郷3
>と現在とは真逆のルートで回っていたようです。
>
>これが、現在のように本線が御茶ノ水駅を経由するようになり、また御茶ノ水駅
>折り返しが神田明神先回りになるのはいつからだったのでしょう。
>調べる限りでは、昭和52年〜54年の間のようなのですが…
>

私の記憶が定かでは無いのですが、東51系統時代に王子駅〜東京駅(八)の区間便
でお茶の水駅行きが僅かに設定されていた様な覚えがあるんですが、何か資料は
ありますでしょうか?
当時は王子駅場面で東京行メインのダイヤに出入庫関連の駒込駅行がパラパラ
見受けられ、数本のお茶の水行があった・・・・と言う感じで、ポールにも後から
書き足された様に「お茶の水行」とあった気がします。

この時に東51の東京便がお茶の水を経由せず、お茶の水回転車のみ順天堂の前を下り聖橋の下をくぐったとは考えられませんでしょうか?

引用なし

パスワード


192 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@U007196.ppp.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

【7286】Re:路線の疑問いろいろ(茶51・王49・浜95)
 PLせつな E-MAIL  - 04/11/23(火) 2:13 -
>>私の記憶が定かでは無いのですが、東51系統時代に王子駅〜東京駅(八)の区間便
>でお茶の水駅行きが僅かに設定されていた様な覚えがあるんですが、何か資料は
>ありますでしょうか?

東51(というか519系統)開通当時に、本系統のほかにまとめて
●王子駅〜御茶ノ水駅
●駒込駅〜御茶ノ水駅
●駒込駅〜東京駅(八)
という折返が設定されています。これらの折返のキロ程を見ると、いずれも
御茶ノ水駅行きのほうが短く、御茶ノ水駅発のほうが長いため、順天堂先回りで
あったことは確実です。ただ、本数に関してはちょっと分かりません。

昭和46年10月のバス路線図裏の御茶ノ水駅乗り場案内図には519系統の表記はありません。
昭和49年の都バスガイドブック初版には、かつての[秋76]の秋葉原行きの
乗り場にのみ「東51」と表記があります。

設定当時は御茶ノ水駅行きがほとんどなかったので、あえて記載していなかった
のかもしれませんね。

これが昭和52年の東51分割後(王子〜御茶ノ水、駒込〜新橋)でも
同じように[秋76]秋葉原駅行きのみに「茶51」と書かれ、相変わらず日本橋方面の便は御茶ノ水駅を経由していなかったようです。

それが昭和54年1月の都バスガイドブックでは御茶ノ水駅の外堀通りの両側に
[茶51]の表記ができ、さらに万世橋方面の乗り場が[茶51]と[秋76]で2本
あるかのような表記になっています(それまでは1本のポール表記でした)。

ということで、昭和53年に変化が起こったのかな……という結論です。
新橋駅→東京駅八重洲口への短縮と同時なら分かりやすいのですが、どうも
そうではないようで……。

引用なし

パスワード


210 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bd86.opt2.point.ne.jp>
・ツリー全体表示

【7307】Re:路線の疑問いろいろ(茶51・王49・浜95)
 東武指令  - 04/11/24(水) 22:21 -
▼PLせつなさん:

>東51(というか519系統)開通当時に、本系統のほかにまとめて
>●王子駅〜御茶ノ水駅
>●駒込駅〜御茶ノ水駅
>●駒込駅〜東京駅(八)
>という折返が設定されています。これらの折返のキロ程を見ると、いずれも
>御茶ノ水駅行きのほうが短く、御茶ノ水駅発のほうが長いため、順天堂先回りで
>あったことは確実です。ただ、本数に関してはちょっと分かりません。
>
>昭和46年10月のバス路線図裏の御茶ノ水駅乗り場案内図には519系統の表記はありません。
>昭和49年の都バスガイドブック初版には、かつての[秋76]の秋葉原行きの
>乗り場にのみ「東51」と表記があります。
>
>設定当時は御茶ノ水駅行きがほとんどなかったので、あえて記載していなかった
>のかもしれませんね。
>
>これが昭和52年の東51分割後(王子〜御茶ノ水、駒込〜新橋)でも
>同じように[秋76]秋葉原駅行きのみに「茶51」と書かれ、相変わらず日本橋方面の便は御茶ノ水駅を経由していなかったようです。
>
>それが昭和54年1月の都バスガイドブックでは御茶ノ水駅の外堀通りの両側に
>[茶51]の表記ができ、さらに万世橋方面の乗り場が[茶51]と[秋76]で2本
>あるかのような表記になっています(それまでは1本のポール表記でした)。
>
>ということで、昭和53年に変化が起こったのかな……という結論です。
>新橋駅→東京駅八重洲口への短縮と同時なら分かりやすいのですが、どうも
>そうではないようで……。

そうでしたか・・・・
私が小学生くらいの時分ですね。
石丸電気のレコードセンターに良く通ったんですが、確かに万世橋の停留所が
秋葉原行きと別だった気はするんですが・・・・
どうだったかな????
すいません、ほじくるだけほじくって役に立たず・・・無念であります。

引用なし

パスワード


225 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.17; Mac_PowerPC)@ZH096123.ppp.dion.ne.jp>
・ツリー全体表示

1971 / 3057 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 641901
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6