都バス・談話室S
情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。

  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1974 / 3060 ツリー    ←次へ | 前へ→

【7205】路線の疑問いろいろ(業10,…) PLせつな 04/11/13(土) 15:07 [添付]

【7212】Re:路線の疑問いろいろ(田70その2) nagano 04/11/15(月) 20:57 [添付]
【7240】Re:路線の疑問いろいろ(田70その2) PLせつな 04/11/21(日) 3:05
【7251】Re:路線の疑問いろいろ(田70その2) nagano 04/11/21(日) 13:35 [添付]
【7280】Re:路線の疑問いろいろ(田70その2) PLせつな 04/11/23(火) 1:38

【7212】Re:路線の疑問いろいろ(田70その2)
 nagano  - 04/11/15(月) 20:57 -
▼PLせつなさん:
>はじめまして。よろしくお願いいたします。

 こちらこそよろしくお願いいたします。

>昭和40年代の資料から判断するに、夕方中心に折返の運行があったと思われる
>のですが、ご覧になられたのも主に夕方でしたでしょうか。

 私が目撃したのは朝だったように記憶しています。

 あとは状況から判断した私の推測ですが、朝夕は聖心女子学院の生徒さんの渋谷駅〜北里研究所間の通学利用が非常に多い
 (今は地下鉄の白金高輪駅ができたので当時より通学経路もいくらか分散しているかもしれませんが)ので、
 その通学利用の多客対応のための臨時便のような位置づけだったのではないでしょうか?


>それと関連する質問になるのですが、[田70]の昭和55年ごろの小型幕の資料を
>見ると、幕上では三ノ橋・赤羽橋回りの区別がなく、共用していたかのような
>記述があります。これは本当だったのでしょうか。また、大型幕でも初期は
>三ノ橋・赤羽橋の区別が幕上ではなかったのでしょうか。
>(その場合は、前面などにプレートをさげて運転していた?)

 PLせつなさんのおっしゃる通りです。
 小型幕時代は前面、側面、背面ともに方向幕上では三ノ橋廻り、赤羽橋廻りの区別は
 ありませんでした。
 添付いたしました写真の通り、前面に「三ノ橋廻り」または「赤羽橋廻り」のプレートを下げて
 運行していました。
添付画像【田70(赤羽橋廻り).JPG : 28.8KB】

引用なし

パスワード



66 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@nttkyo044244.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

【7240】Re:路線の疑問いろいろ(田70その2)
 PLせつな E-MAIL  - 04/11/21(日) 3:05 -
▼naganoさん:
よろしくお願いします。

>>昭和40年代の資料から判断するに、夕方中心に折返の運行があったと思われる
>>のですが、ご覧になられたのも主に夕方でしたでしょうか。
>
> 私が目撃したのは朝だったように記憶しています。

なるほど、朝でしたか。
定期ダイヤの応援で入ったというのもあるかもしれませんね。
北研折り返しは大型幕には入っていないようなので、少なくとも昭和55年以前には
なくなっていたようですが……

> 小型幕時代は前面、側面、背面ともに方向幕上では三ノ橋廻り、赤羽橋廻りの区別は
> ありませんでした。

大昔の布幕時代は区別があったのに、その時代はなかったというのも
不思議な話ですね。いやはや謎が解けました。
大型幕の場合、最初から区別があったということで良いのですよね。

引用なし

パスワード


72 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bd86.opt2.point.ne.jp>
・ツリー全体表示

【7251】Re:路線の疑問いろいろ(田70その2)
 nagano  - 04/11/21(日) 13:35 -
▼PLせつなさん:
>北研折り返しは大型幕には入っていないようなので、少なくとも昭和55年以前には
>なくなっていたようですが……

 詳しい事情は分かりませんが、この頃はすでに北里研究所構内での折り返しは
 しなく(できなく?)なっていました。
 その代わりなのでしょうが、白金一丁目(現・白金高輪駅)折り返しというの
 が出来たのはご存知の通りかと思います。

>大型幕の場合、最初から区別があったということで良いのですよね。

 はい。おっしゃる通りです。
添付画像【田70(大型幕初期).JPG : 28.8KB】

引用なし

パスワード



85 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705)@nttkyo111159.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
・ツリー全体表示

【7280】Re:路線の疑問いろいろ(田70その2)
 PLせつな E-MAIL  - 04/11/23(火) 1:38 -
補足ありがとうございました。

そうすると、田70は6コマ使っていたことになるのですね。
http://pluto.pobox.ne.jp/bus/maku/meguro.html
の下のほうの幕は大型化当時からの幕順を踏襲していると思うのですが
(20,21番には東98の首都高速経由が入っていた)
田70は5〜8番だと思っていました。そうすると、当時は黒10の
赤羽橋返しの幕はなくて、3〜8番を使っていたのか……?

--
後学のために書いておきますと、naganoさんの添付された写真を
ナンバープレートから推測すると、
[#7212]はM-E535のようです。

引用なし

パスワード


101 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bd86.opt2.point.ne.jp>
・ツリー全体表示

1974 / 3060 ツリー    ←次へ | 前へ→
  新たなツリーを作成 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃番号順 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
 644023
ページ:  ┃  記事番号:  

C-BOARD Moyuku v1.01b6