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Trumpeter-A
- 04/11/14(日) 0:12 -
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▼PLせつなさん:
>●滝野川営業所の出入
>昭和55年まで西巣鴨4に存在した滝野川営業所ですが、[王40]などの
>出入庫はどのように行っていたのでしょうか。車庫はバス通りからは
>引っ込んだ場所にありましたが、営業運転を行っていたのでしょうか。
こんばんは。
この話、まさに先日その旧滝野川営業所近くで友人と会話していた内容
でして。
…が、私も友人もその時代に[王40]などを利用していたわけではないの
で、明確な結論には至らず。
ただ、おなじみ「都バス東京旅情(東部編)」では、当時の営業所前の
写真に滝野川車庫の前面方向幕を出した車両が写っていますので、恐ら
く営業出入庫だったのではないかと。
問題は、どこから(へ)の出入庫だったのかというのがわからない点で
すが…。前面方向幕には経由地の表記がないものですから。
[王40]で考えるなら、想定出来るのは
1.池袋駅東口〜西巣鴨〜滝野川車庫
2.西新井駅〜荒川土手〜王子駅〜滝野川車庫
となりますが、
当時の「滝野川車庫」停留所が現在の「滝野川三」停留所だとすると、
池袋方からのバスは停留所手前で明治通りから脇道に逸れてしまい、
「滝野川車庫」停留所に停車できなくなってしまいます。
そのため、前記1.経路での営業出入庫は設定しにくく思います。
勿論、本線の「滝野川車庫」停留所が明治通り上で、出入庫専用は本当
の車庫前に設置されていたという可能性もありますし([草43]の千住車
庫の例を想像して頂ければよいかと)、あるいは「滝野川車庫」の方向
幕であっても、実際の営業は西巣鴨まで(から)と言う可能性も否定出
来ません。
しかし、2.経路なら明治通り上の「滝野川車庫」に停車しての出入庫
が出来るので、可能性としてはこちらの方が高いように思います。
(まぁ明治通りの王子方から車庫前の道に曲がるのはかなりの鋭角では
ありますが、曲がれないことはないでしょう…。)
>●旧型方向幕の経由表示
>#さらに、旧型幕の八重洲口発着の表記は東京駅(八)?東京駅(八重洲)?
私の記憶では、八重洲口発着の表記は東京駅(八)だったような気が。
この辺も「都バス東京旅情」に写真が写ってなかったかなとも思います
が。
51 hits
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PLせつな
- 04/11/15(月) 19:02 -
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こんにちは。
直接は関係のない話ですが……
滝野川営業所に直接入る路線ですが、その後資料をあさっていたら
面白いのが出てきました。昭和30年代〜昭和40年代の半ばに存在した
滝野川車庫〜駒込表院・田端駅という、今の[端44][東43]用の出入庫路線です。
ルートは、滝野川車庫→(天理教)→(王子信金のT字左折)→滝野川一丁目→
(その先右折・都電滝野川一丁目とクロス)→西ヶ原三丁目→西ヶ原一丁目→
霜降橋→(さらに直進)→駒込駅入口→(山手線ガード)→(田端銀座交差点)→
北田端郵便局→([東43][端44]のバス道路とクロスする所で右左折して駒込駅・
駒込病院へ)
となってます。滝野川車庫行きは西ヶ原三丁目から左折して文京区との区界を
回り込んで「東京外語大」停留所、都電とクロスするところで「西ヶ原四丁目」
停留所、で終点の滝野川車庫となります。
ほとんど全線独自区間で、ほかの営業路線がないところを走っていたのは
非常に興味深いのですが、いつしか廃止されてしまったようです。
それでも滝野川車庫まで営業路線が来ていたのは間違いないようですし、
[王40]はどういう取扱をしていたのかは興味深いですね。
64 hits
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Trumpeter-A
- 04/11/17(水) 14:37 -
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73 hits
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PLせつな
- 04/11/18(木) 0:51 -
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時間があまりないのでこれだけレスになりますが……
あの後、停留所間距離をもう少しまともに測ってみたところ
添付の図のようになりました。
この系統が最後に確認できる昭和43年時点での周辺の路線図です。
緑はバス、黒は都電です。
#西ヶ原4停留所があるというのはウソでした。止まりません。
で、図からもわかるとおり、
>本郷通りのほうも滝野川区役所前の名称から変わってると思うのですが。
この時点では本郷通りは「滝野川支所」という停留所名でした。都電とは重複
してしまっていますが、電停名との重複は前の白山上での話でも出たとおり
あまり考慮されていなかったようです。
●滝野川一丁目:
>とすると都電との交差地点には停留所は設けられなかったことに?
距離を測り直したところ、滝野川車庫から500mとのことなので
滝野川一丁目の手前にあったものと思われます。
●駒込駅入口:
ガードの手前というのは誤りで、測り直したらガードをくぐった後でした……
霜降橋から470mとのことなので、ガードをくぐって数十m進んだ先のようです。
これで、停留所間隔はわりと平準化されたと思います。
>左折で田端駅(駒込駅じゃないですよね…)
思いっきり素で間違えました。
末期は4系統([端44])の出入庫のみの運転だったようで、駒込病院行きの
記載しかありません。
ただ、それでも27回走っていることになっており、時間帯は固まっていた
のでしょうが、まあまあの本数があったことがうかがえます。
●東京外語大:
これも測り直してみると、かつての正門の数十m手前にあったようです。
−−
この出入庫路線は、公式の路線図に表れたことは一度もありません。
出入庫もすべて載っている路線一覧や、一時期の乗降客統計に姿を現すのみです。
もっとも、当時の路線図は出入庫は全て記載がなかったので、無視されたのは
仕方ないのかもしれませんが……。
一種の免許維持状態だったのかもしれませんね。今でもちょうどバス空白地帯を
縫うように走っており、コミバス的に走らせても面白いかもしれません^_^;。
−−−
廃止時期ですが、昭和47年の新番号一覧のときの系統一覧の出入庫の部には
記載がありませんでした。ということで、それ以前に廃止されたことに
なります。多分、昭和47年7月の滝野川→千住移管のときに廃止されたのでは
ないかと思います。
76 hits
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東武指令
- 04/11/18(木) 1:47 -
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先日は大人気無い言動で管理人さんにはご迷惑をおかけしました。
改めてお詫び申し上げます。
多少御参考になればと思い書き込みさせていただきます。
滝野川車庫の件ですが、現在の「滝野川三丁目」停留所は以前は「滝野川車庫前」
停留所でした。
王40の出入庫は、西新井方面からは明治通りの滝野川車庫で営業を終わり、車庫
までは回送されます。
西新井方面への出入もやはり回送で明治通り上に出て、滝野川車庫前停留所から
客扱いになります。
滝野川車庫の前にも降車専用停留所と池袋駅行きの乗り場があり、池袋への出入
系統は明治通り上の停留所を使用せず運行されました。
また東43系統の出入が運行されていましたが、これは現在の明治通り〜王子経由〜
日産通り〜荒川土手の経路。
方向幕は系統枠が白、前・横・後共に「荒川土手」表示でした。
滝野川車庫〜荒川土手は結構な本数が設定されていた記憶があります。
また滝野川出庫で王40の西新井行になり西新井から東43の運用に入るダイヤも記憶
があります。
王子駅の現在加賀団地・豊島循環が使用している乗り場は荒川土手行が占用していた
時代もありまして、池袋からの宮城循環や43出入の荒川土手などが使用してました。
王40でこぼれ話になりますが、豊島五丁目団地の駒込病院行き乗り場の後方に昭和
50年代なんですが、日曜日のみ設定されていた始発の池袋行と言うのがありました。
知らないうちに無くなってしまったのですが、これの回送も滝野川から持って来て
いましたが、その時は系統が白で前・後・横は「豊島(五)団地」でしたね。
当時は豊島団地発の43系統も土手発と本数を二分しており、東京・駒込病院行き
に交じり下田端回転運用も沢山ありました。
81 hits
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東武指令
- 04/11/18(木) 1:56 -
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▼Trumpeter-Aさん:
>>●旧型方向幕の経由表示
>>#さらに、旧型幕の八重洲口発着の表記は東京駅(八)?東京駅(八重洲)?
>
>私の記憶では、八重洲口発着の表記は東京駅(八)だったような気が。
>この辺も「都バス東京旅情」に写真が写ってなかったかなとも思います
>が。
東51系統(後の茶51系統)で見た事ありますが「東京駅(八)」が正解です。
「八重洲」を表示したのは多分「楽67」だけかと・・・・。
60 hits
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PLせつな
- 04/11/21(日) 2:56 -
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情報ありがとうございます。
なるほど、ということは
池袋方面の出入庫→車庫前の停留所を用いる
王子方面の出入庫→明治通り上の停留所を用いる、車庫まで回送
という感じなんですね。
>また東43系統の出入が運行されていましたが、これは現在の明治通り〜王子経由〜
>日産通り〜荒川土手の経路。
>方向幕は系統枠が白、前・横・後共に「荒川土手」表示でした。
確かに昭和38年・40年・47年の出入設定では、「滝野川車庫〜荒川土手」という
ものがあります。他には西新井駅・王子駅・北千住駅の設定が見えます。
行き先だけの「荒川土手」設定があったとは知りませんでした。
>王40でこぼれ話になりますが、豊島五丁目団地の駒込病院行き乗り場の後方に昭和
>50年代なんですが、日曜日のみ設定されていた始発の池袋行と言うのがありました。
>知らないうちに無くなってしまったのですが、これの回送も滝野川から持って来て
>いましたが、その時は系統が白で前・後・横は「豊島(五)団地」でしたね。
>
>当時は豊島団地発の43系統も土手発と本数を二分しており、東京・駒込病院行き
>に交じり下田端回転運用も沢山ありました。
豊島5団地構内始発にわざわざ持ってくるというのが面白いですね。
今の降車場のあたりでしょうか?
急行系統で短期間ながら"復活"した形だったのですね。
本数2分ということは、終日運行していたのでしょうか。
そういえば今でも謎なのですが、東京駅発着や駒込病院発の豊島5団地は
いつごろまで走っていたのでしょうね。遅くとも昭和60年ころには
なくなっていた気がするのですが…
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PLせつな
- 04/11/21(日) 3:02 -
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どうもです。
それが、東15・17といった深川所管のはどうやら「(八重洲)」表示だったと
いう記録があるのですが、これはどなたか記憶にある方はいらっしゃらないで
しょうか。
あとは八重洲を発着していたものというと……東26、72、82、94、96といった
面々ですね。
72 hits
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東武指令
- 04/11/21(日) 10:57 -
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▼PLせつなさん:
>確かに昭和38年・40年・47年の出入設定では、「滝野川車庫〜荒川土手」という
>ものがあります。他には西新井駅・王子駅・北千住駅の設定が見えます。
>行き先だけの「荒川土手」設定があったとは知りませんでした。
多分ですが、運行系統上では王40の区間便だったのでは?と考えます。
当時は一部車の方向幕は手動式でしたからコマ数の増加を防ぐ意味からどこでも
使える「行先のみ表示」が存在していたのだと推測します。
方向幕が自動化されたG代(昭和54年車)くらいまでこの表示は見られました。
但し北車庫移管時にこの運行も改められ消滅しました。
また北千住駅の設定は記憶にないのですが、王子駅関連で滝野川が受け持つ
路線が短い間存在してたのは確か。
王41・45は数回滝野川・志村で持ち替えをやってるはずです。
>豊島5団地構内始発にわざわざ持ってくるというのが面白いですね。
>今の降車場のあたりでしょうか?
>急行系統で短期間ながら"復活"した形だったのですね。
日曜と祝祭日のみの運行で片道だったんですよ。(団地→池袋)
現在の降車場と東43の真ん中あたりにありました。
>本数2分ということは、終日運行していたのでしょうか。
>そういえば今でも謎なのですが、東京駅発着や駒込病院発の豊島5団地は
>いつごろまで走っていたのでしょうね。遅くとも昭和60年ころには
>なくなっていた気がするのですが…
はい、終日運行でしたよ。
1時間あたり数本でしたが下田端行きがやたら印象に残ってますが・・・・
今は駒込病院行きだけですが、もう10年近くなりますか。
東京行きもありました。
終日運行は北車庫開所以前の話だと思います。
朝のみの運行になってからも数年間、東京駅発16時代に1本のみ豊島五丁目団地
行きが残りましたが、これも廃止されたのは北車庫開所前後だったと記憶します。
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東武指令
- 04/11/21(日) 11:01 -
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▼PLせつなさん:
>どうもです。
>
>それが、東15・17といった深川所管のはどうやら「(八重洲)」表示だったと
>いう記録があるのですが、これはどなたか記憶にある方はいらっしゃらないで
>しょうか。
>
>あとは八重洲を発着していたものというと……東26、72、82、94、96といった
>面々ですね。
東82は東京駅表示で下に(八重洲)だったと思います。(二段書きとでも言いますか・・・)
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PLせつな
- 04/11/23(火) 1:30 -
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コメントありがとうございます。
>また北千住駅の設定は記憶にないのですが、王子駅関連で滝野川が受け持つ
>路線が短い間存在してたのは確か。
>王41・45は数回滝野川・志村で持ち替えをやってるはずです。
王41・45は昭和53年の改編で志村車庫付近の路線が全滅したときに
志村存続の目的で志村に移管されていますね。
それ以前は伝統的に滝野川所管だったようです。
http://pluto.pobox.ne.jp/bus/line/data/e_n_doc.html
>はい、終日運行でしたよ。
>1時間あたり数本でしたが下田端行きがやたら印象に残ってますが・・・・
「1日あたり」の間違いですよね^_^;
それはラッシュ時でしたでしょうか、それとも昼間に脈絡なく設定されて
いたのでしょうか。今から考えると田端駅まで行かないのはキテレツな
設定のように思えます。
>終日運行は北車庫開所以前の話だと思います。
>朝のみの運行になってからも数年間、東京駅発16時代に1本のみ豊島五丁目団地
>行きが残りましたが、これも廃止されたのは北車庫開所前後だったと記憶します。
小型幕ではこんな感じ……でしょうかね。
(豊島5団地はもしかしたら2段書きだったかもしれません)
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東武指令
- 04/11/24(水) 22:14 -
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▼PLせつなさん:
>王41・45は昭和53年の改編で志村車庫付近の路線が全滅したときに
>志村存続の目的で志村に移管されていますね。
>それ以前は伝統的に滝野川所管だったようです。
>http://pluto.pobox.ne.jp/bus/line/data/e_n_doc.html
そうですか、相当記憶が曖昧なんですよね。
申し訳ありませんせあした。
>「1日あたり」の間違いですよね^_^;
>それはラッシュ時でしたでしょうか、それとも昼間に脈絡なく設定されて
>いたのでしょうか。今から考えると田端駅まで行かないのはキテレツな
>設定のように思えます。
夕方くらいまでの設定だった記憶があります。
何せ豊島団地14時20分発の東京行で東京に行き、東京駅でさくら号とはやぶさ号
を見送り北口のバス停に戻ると豊島団地行きがいると言う・・・・
バスなら小遣いで東京まで行けましたからね(笑)
あと下田端行なんですが、当時は田端大橋の登り口が電車で言うと
東京寄りにしか無かったんですよ。
あそこがネックで凄い渋滞したんですよね。
下田端のバス停も当時は田端大橋の真下にあり、下田端回転車はそのまま田端新町
の交差点方向に進み、交差点から明治通りを戻り小台橋の通りに戻ってました。
田端から田端新町三丁目までは上り下りで別ルートを走ってました。
だから渋滞の酷い時は下田端行きの特発なんかもあったと聞きますよ。
これも田端駅前が狭いと言うのが原因なんですが・・・
>小型幕ではこんな感じ……でしょうかね。
>(豊島5団地はもしかしたら2段書きだったかもしれません)
豊島五丁目団地は「豊島(五)団地」ですね。
あと御茶ノ水駅は「お茶の水駅」になります。
荒川土手発は団地のところが「荒川土手」に変わるだけです。
下田端は系統が白、側面・後・前共に「下田端」でしたね。
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東武指令
- 04/11/24(水) 23:02 -
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話を複雑にしてしまい申し訳ありません。
滝野川営業所と昭和町分車庫、そして志村営業所を巻きこんだ大合併
劇の時の話です。
車輌の内訳は半分が滝野川出身のいすゞ、もう半分は志村からの日デ。
そして僅かながらに残った昭和町のR代車(餓鬼の頃は浅草型と呼び草64は全部
この車だった)から構成されていました。
方向幕も一斉取替がなされたのですが、系統表示と行先表示が分かれるタイプ
の車で、慣れてない滝野川出身以外の方が宮城循環をやると「宮城二丁目」表示
をだして走り、いかにも宮城二丁目止まりみたなバスが走ったりしました。
短い存在になりましたが草64・北車庫=浅草寿町とか、池袋への出入庫は草64と
王40が存在したため、現在では考えられない本数があったり宮城循環の幕を出し
王子駅を直通で運行するなんて言うバスもありました。
(昔の話ですからね、今ではあり得ませんが・・・)
さて前置きが長くなりましたが幻の系統。
それは北車庫=環七経由=西新井駅です。
事実方向幕まで準備されながらついに日の目を見る事が無かったんですよね。
系統番号無しで北車庫前=椿(二)=江北陸橋下=西新井大師=西新井駅で
前述の文字を縦書きにしてその上に「環七通り経由」の文字が入る物。
豊島五丁目団地で運転手さんが幕を変える時に見ました。
だれか詳細をご存知の方、居ませんかね???
127 hits
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東武指令
- 04/11/25(木) 19:43 -
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▼東武指令さん:
>あと御茶ノ水駅は「お茶の水駅」になります。
すいません、友人と話して見ましたが、御茶ノ水駅表示が正しい様です。
都営が晩年まで布幕を使用していた事に比べ、国際興業はビニールフィルム
式の方向幕を使用しており、東京に乗り入れたBUなどが「お茶の水駅」だった様
です。
大塚がやってる学07は正面の御茶ノ水駅表示が両タイプ存在してました。
これは草64の三ノ輪二丁目と三の輪2丁目に通じる物がありますかね??
128 hits
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PLせつな
- 04/11/26(金) 1:39 -
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こんにちは。
できた当時の北の幕で、行き先以外で表示があったのは、資料によると
以下の通りです。幕順に並べてあります。
北車庫−西新井駅(環七経由)
王40 王子駅−宮城循環
北車庫−池袋駅(東)(王子駅経由)
北車庫−池袋駅(東)(溝田橋経由)
北車庫−西新井駅(王子駅経由)
王40 王子駅−西新井駅(江北橋経由)
王40 池袋駅(東)−西新井駅(王子駅経由)
北車庫−王子駅(王子(五)経由)
王40 荒川土手−池袋駅(東)(王子駅経由)
北車庫−荒川土手(王子駅経由)
東43 東京駅(北)−荒川土手(田端駅経由)
東43 駒込病院−荒川土手(田端駅経由)
東43 東京駅(北)−豊島(五)団地(田端駅経由)
東43 駒込病院−豊島(五)団地(田端駅経由)
東43 田端駅−荒川土手
草64 浅草寿町−北車庫(王子駅経由)
草64 三ノ輪(二)−池袋駅東口(王子駅経由)
草64 浅草寿町−王子駅(三ノ輪(二)経由)
草64 浅草寿町−池袋駅(東)(王子駅経由)
晴02 晴海会場−東京駅(南)
晴03 晴海会場−東京駅(八重洲)
特徴は、
●経由地がほとんど全てのコマにある(かつての臨海のようです)
●出入庫も行き先だけのコマにせず、独立して作ってある(大々的にこれを
やったのは小型幕だとこれが初めてのようです)
>方向幕も一斉取替がなされたのですが、系統表示と行先表示が分かれるタイプ
>の車で、慣れてない滝野川出身以外の方が宮城循環をやると「宮城二丁目」表示
>をだして走り、いかにも宮城二丁目止まりみたなバスが走ったりしました。
この設定って今はないですよね。循環の途中止まりになるやつでしょうか?
>さて前置きが長くなりましたが幻の系統。
>それは北車庫=環七経由=西新井駅です。
>事実方向幕まで準備されながらついに日の目を見る事が無かったんですよね。
>
>系統番号無しで北車庫前=椿(二)=江北陸橋下=西新井大師=西新井駅で
>前述の文字を縦書きにしてその上に「環七通り経由」の文字が入る物。
>豊島五丁目団地で運転手さんが幕を変える時に見ました。
>
>だれか詳細をご存知の方、居ませんかね???
幕順だと一番上になっていますので、それよりも上にあった回送車かなにかに
変えるときに見られたのでしょうね。ただ、こちらの資料だと
「北車庫−鹿浜(三)−江北陸橋下−西新井大師−西新井駅」となっており、
鹿浜三丁目の部分だけ異なっています。
131 hits
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PLせつな
- 04/11/26(金) 1:45 -
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交通局は伝統的にあまりこだわらないところがあるのかもしれません。
一ノ橋/一の橋 の「ノ」「の」や、「ヶ」「ケ」「が」は定番です。
「通り」にするか「通」と送り仮名をつけないか、「操車場」か「操車所」か等
(今は後者に統一していますが)色々と出てきそうです。
その他、「新橋」と「新橋駅」を公式資料で混同してしまっていることも
ありますし……。昭和30年〜40年代くらいは特におおらかだったようです^_^;
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東武指令
- 04/11/26(金) 19:12 -
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▼PLせつなさん:
>こんにちは。
>できた当時の北の幕で、行き先以外で表示があったのは、資料によると
>以下の通りです。幕順に並べてあります。
>
> 北車庫−西新井駅(環七経由)
>王40 王子駅−宮城循環
> 北車庫−池袋駅(東)(王子駅経由)
> 北車庫−池袋駅(東)(溝田橋経由)
> 北車庫−西新井駅(王子駅経由)
>王40 王子駅−西新井駅(江北橋経由)
>王40 池袋駅(東)−西新井駅(王子駅経由)
> 北車庫−王子駅(王子(五)経由)
>王40 荒川土手−池袋駅(東)(王子駅経由)
> 北車庫−荒川土手(王子駅経由)
>東43 東京駅(北)−荒川土手(田端駅経由)
>東43 駒込病院−荒川土手(田端駅経由)
>東43 東京駅(北)−豊島(五)団地(田端駅経由)
>東43 駒込病院−豊島(五)団地(田端駅経由)
>東43 田端駅−荒川土手
>草64 浅草寿町−北車庫(王子駅経由)
>草64 三ノ輪(二)−池袋駅東口(王子駅経由)
>草64 浅草寿町−王子駅(三ノ輪(二)経由)
>草64 浅草寿町−池袋駅(東)(王子駅経由)
>晴02 晴海会場−東京駅(南)
>晴03 晴海会場−東京駅(八重洲)
>
>特徴は、
>●経由地がほとんど全てのコマにある(かつての臨海のようです)
>●出入庫も行き先だけのコマにせず、独立して作ってある(大々的にこれを
>やったのは小型幕だとこれが初めてのようです)
これは貴重な資料、ありがとうございます。
これに「文字だけ」幕を追加する感じですかね。
「北車庫」、「荒川土手」、「宮城二丁目」、「豊島五丁目団地」、「下田端」
、「王子駅」、「回送車」とか。
>この設定って今はないですよね。循環の途中止まりになるやつでしょうか?
この設定は殆ど無かったと思います。
見たことありませんからね。
宮城循環は王子方面から江南中学校に回送して営業を始めるダイヤはありますが
それ以外は王子までの循環完結が基本です。
豊島循環が開通したときに朝の1便を除き練馬が担当したこともありますが、この朝の1便を北が担当しました。
(北車庫=須賀線通り=豊島団地=宮城二丁目(江北橋をくぐらず)=小台処理場
=江南中学校)と回送し江南中学から営業。
>幕順だと一番上になっていますので、それよりも上にあった回送車かなにかに
>変えるときに見られたのでしょうね。ただ、こちらの資料だと
>「北車庫−鹿浜(三)−江北陸橋下−西新井大師−西新井駅」となっており、
>鹿浜三丁目の部分だけ異なっています。
私の記憶違いだと思います。
覚えている事を書き込んでますので・・・・
すいませんでした。
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