情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
ちゅうそん
- 04/10/21(木) 7:32 -
|
▼とうこうしゃさん:
>艇07錦糸町駅ゆき 艇08新小岩駅ゆき 艇09亀戸駅ゆき
はい、これらの系統の存在は以前から知っていましたが、
上に付け足しておけばよかったのですが
実際に艇08が運用されているのを見かけたのが初めてということです。
しかし、平井駅、船堀駅、西葛西駅は専用の乗り場がありますが
錦糸町駅と亀戸駅、新小岩駅は競艇バス専用の
乗り場ってありましたでしょうか。
(それとも江戸川競艇場発のみの帰路の片道運行か)
>それぞれの系統の1便目だと思います。
そうでしたか、しかし1便目にしては遅めですね。
>今日は台風の影響もあり来場者が少なかったのでしょう。
都バスネタでなく恐縮ですが、思ったのですが、
台風23号が関東にかけて接近している中、
よくレースなんかやっているなあと感じました。
49 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@1.pool4.dsl8mtokyo.att.ne.jp>
|
とばきち
- 04/10/21(木) 9:13 -
|
▼ちゅうそんさん:、
>台風23号が関東にかけて接近している中、
>よくレースなんかやっているなあと感じました。
同感です。70人近くも亡くなっているのに、とばきち
50 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@YahooBB219018252105.bbtec.net>
|
とうこうしゃ
- 04/10/21(木) 21:28 -
|
▼ちゅうそんさん:
開催時には、終日運行の艇10・11とともに、必ず艇07・08・09が終了後に片道のみ運行されます。場外発売のみの場合は、艇10・11だけが運行されることもあります。
いずれの系統も、最終レース終了後は、競艇場発車後に方向幕を貸切、回送、都営バスなどの表示に変えてしまいますので、はっきりと「艇08新小岩駅」と表示されて走っていた車両を初めて見かけたという感じなのでしょう。
方向幕を変える理由は、途中のバス停を通過するため、一般系統の利用者が乗車しないように配慮しているためだと思われます。
>(それとも江戸川競艇場発のみの帰路の片道運行か)
先日も書きましたが、艇07・08・09は競艇場発の片道運行のみですので、それぞれの到着地の降車場所または、バスターミナル内の適当な空きスペースを使って降車させています。
なお、艇09を今井支所が担当していた昭和62年までは、亀戸駅到着後、上26今井ゆきの臨時便として営業運行して入庫していました。
50 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@221.155.244.43.ap.highway.ne.jp>
|
ちゅうそん
- 04/10/21(木) 23:17 -
|
▼とうこうしゃさん:
>開催時には、終日運行の艇10・11とともに、必ず艇07・08・09が終了後に片道のみ運行されます。
それは知りませんでした。よほどのことでない限り運行されないと思っていましたので。
>いずれの系統も、最終レース終了後は、競艇場発車後に方向幕を貸切、回送、都営バスなどの表示に変えてしまいますので、はっきりと「艇08新小岩駅」と表示されて走っていた車両を初めて見かけたという感じなのでしょう。
ちなみに見かけたのは松島三丁目停留所付近です。
>方向幕を変える理由は、途中のバス停を通過するため、一般系統の利用者が乗車しないように配慮しているためだと思われます。
ということは、あのときは何かしらあって艇08の幕を出したまま
新小岩に向かっていたということになりますね。
一般系統の利用者が乗車しないように配慮とのことですが
あのときの状況では、あれだけ混雑していれば乗る気はしないし、
乗ろうと思っても乗り切れないことを理由に乗車拒否されるだけではないでしょうか。
>先日も書きましたが、艇07・08・09は競艇場発の片道運行のみですので、それぞれの到着地の降車場所または、バスターミナル内の適当な空きスペースを使って降車させています。
ごめんなさい、とうこうしゃさんの書き込みをよく見ないで書いてしまい、失礼いたしました。
64 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@186.pool32.dsl8mtokyo.att.ne.jp>
|
タクゾー
- 04/10/21(木) 23:38 -
|
▼とうこうしゃさん:
>なお、艇09を今井支所が担当していた昭和62年までは、亀戸駅到着後、上26今井ゆきの臨時便として営業運行して入庫していました。
懐かしい話題なので、横レス失礼します。この艇09、亀戸駅に到着するときにはすでに幕を「上26・今井」に変えていて、現在の亀21・里22の乗り場に入ってきて降車をしていました。当時撮影した写真を見ると全車そうなっているので、これは決め事だったのかも知れません。なぜ、亀戸駅で艇09崩れの上26を撮影した写真が何枚も手元にあるのか?それはこの運用には今井車庫の当時の最古参、先代のZ代が専用車同然に充当されていたからです。しかも今井の車は、江東の60台集中配置をはじめ多数派にして後期型の切妻タイプの車が殆ど廃車されるなか、奇跡的に残った流線型・前扉上半分が三角形タイプの車なので、土曜日はスポーツ新聞で江戸川競艇の開催を確認しては亀戸駅前で撮影し、最終便折り返しの今井行きに乗って2サイクルエンジンの唸りに酔いしれたものでした。以上、ゴミ撒き失礼しました。
66 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@ntkngw036214.kngw.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
|
とうこうしゃ
- 04/10/22(金) 10:01 -
|
▼タクゾーさん:
現在でもそうですが、特に艇07・08・09には普段は営業所の片すみに置かれている予備車が充当されることが多いですね。
今井支所には、昭和47年度購入のZ代のなかでもいわゆる標準床車が最後まで残っていました。UD独特のあの2サイクルエンジンの音と、白煙を噴出しながら走る後姿が懐かしく感じられます。
かくいう、私もまた、今井のZ代を追いかけていた一人です。
Z613、Z626などあぁ懐かしいですね。
上26は、トロリーバス時代から大変多くの乗客がおり、今井支所の看板的存在でした。競艇開催日のみとはいえ、入庫時に臨時便扱いで運行されていたのも頷けます。
当時、乗務員達は上26を「本線」と呼んでいましたし、閑散とした路線が多い今井支所のなかで、まさに本線と呼ぶに相応しい路線だったと言えます。
67 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@221.155.244.43.ap.highway.ne.jp>
|
とうこうしゃ
- 04/10/22(金) 10:13 -
|
▼ちゅうそんさん:
>ということは、あのときは何かしらあって艇08の幕を出したまま
>新小岩に向かっていたということになりますね。
>一般系統の利用者が乗車しないように配慮とのことですが
>あのときの状況では、あれだけ混雑していれば乗る気はしないし、
>乗ろうと思っても乗り切れないことを理由に乗車拒否されるだけではないでしょうか。
競艇場発車後に方向幕を変えてしまうというのは、営業所の指示なのか、乗務員判断なのか定かではありません。
ただ、私の知り得る限りかなり昔からそうなっています。
伝統的にそうなっているとしか言いようがありませんが、競艇終了後の夕方の時間帯というのは道路も渋滞していますし、艇08が走る船堀街道では、バスを待っている一般の乗客が多い時間帯でもあることから、競艇場のバスということを気付かれないように…という配慮の念もあるのではないでしょうか。
と書いていて思いついたのですが、昔の今井支所のように、艇08も新小岩駅→船堀駅間を営業運行して入庫すれば喜ばれるのではないでしょうか。
60 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@221.155.244.43.ap.highway.ne.jp>
|
PLせつな
- 04/10/22(金) 15:32 -
|
こんにちは。
艇09が今井も担当していたというのを不勉強にして存じませんでした。
ということは、江戸川−今井が両方担当していたのでしょうか?
臨時便扱いというと、かつて杉並が劇場バスを持っていたころは、新宿駅西口に
到着した後引き続き[宿91]で入庫していたのを見たことがあります。
早稲田は……[早77]で返すのかな?^_^;
おまけ:
http://pluto.pobox.ne.jp/bus/line/data/e_u_doc.html
今井の持っていたのはほかには東新小岩方面発着の系統だけで、なるほど確かに
[上26]の存在感が際立っていますね。確かに納得です。
78 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@133.11.235.230>
|
とうこうしゃ
- 04/10/23(土) 4:34 -
|
▼PLせつなさん:
トロリーバスが走っていた時代は、都電・都バスをはじめとする路面交通全盛の時代でした。
江戸川区内においても鉄道未発達時代におけるトロリー101系統とその後の上26系統は、江戸川区を東西に横断する重要な交通手段でした。交通局の年史を紐解くと、今井のバス停でトロリーバスを待つ乗客がバスターミナルからあふれるほどの状況であったことが写真で紹介されています。
今では、見る影もありませんが、そういう時代があったからこそ、艇09を今井まで営業入庫させるという事が、伝統的に続けられていたのでしょう。
さて、競艇場関連では、艇09は今井支所発足以来今井のみが担当していたようです。臨海営業所へ統合後は、江東の担当となり、今井へ営業入庫していた臨時便も運行されなくなりました。
艇08は旧江戸川営業所→臨海営業所→現江戸川営業所と移り変わりはありますが、交通局直営で推移しています。
艇11は開業以来葛西営業所(現江戸川営業所)担当です。
昭和62年の臨海営業所発足前の時点では、艇07は江東、艇09は今井、艇08・10は旧江戸川の担当でした。これは当時の方向幕の装備状況から明らかです。
臨海営業所発足後、艇10に江東担当便も登場しますが、その時期のについては確かな記憶がありません。
>臨時便扱いというと、かつて杉並が劇場バスを持っていたころは、新宿駅西口に
>到着した後引き続き[宿91]で入庫していたのを見たことがあります。
>早稲田は……[早77]で返すのかな?^_^;
そうですね。杉並も交通局直営時代には劇場バスの入庫便を営業していましたね。
ただ、どんな基準や取り決めがあって、臨時に営業運行しているのかは我々の知る由も無いというところですね。
84 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@111.157.244.43.ap.highway.ne.jp>
|
とばきち
- 04/10/23(土) 10:57 -
|
江戸川競艇場は挺10と挺11と乗り場が分かれています。挺10は正面の広場
挺11は通りを隔てた船堀橋よりで多分挺08は挺10と同じ正面広場からでるはずです。この路線は交通局のドル箱だとおもいます。 とばきち
(写真は10月22日撮影)
58 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)@z44.211-19-108.ppp.wakwak.ne.jp>
|
とうこうしゃ
- 04/10/24(日) 0:40 -
|
▼とばきちさん:
江戸川競艇場専用として運行される艇07・08・09・10・11の各系統は、主催者による貸切運行であるため、利用者は運賃を支払う必要はありません。
従いまして、乗客が多くても少なくても収支に関係は無いということになります。
また、貸切運行であるため、基本的に江戸川競艇場来場者以外は乗れないというのが正しいのだと思います。
私見ですが、この掲示板で書き込みがあったことによって、ただバスに乗りたいため、いたずらに競艇場に来場することは控えていただきたいと、この掲示板をご覧の皆様にお願いしたいと思います。
競艇場や競馬場などで、カメラを構えたりしていると嫌悪感を覚えた一般来場者から苦言をもらったりすることもあるでしょうし、主催者側もバスの撮影という趣味活動に対してなかなか理解を頂けないだろうと思われます。
乗り場については、開催時間中艇10・11は、それぞれ艇10・11の専用バス停から。
開催終了後は、艇11は艇11乗り場付近、それ以外の艇07・08・09・10は正面広場内に系統別に4列に並んだバスが一斉に前後ドアを開放し乗車させ、発車してゆきます。
68 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@234.155.244.43.ap.highway.ne.jp>
|
通りすがり
- 04/10/24(日) 0:50 -
|
▼とうこうしゃさん:
競艇場や競馬場等の敷地内はバス撮影禁止です。
大井と江戸川で警備の方に確認しました。
73 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@actkyo107161.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
|
PLせつな
- 04/10/24(日) 1:19 -
|
返答ありがとうございます。
艇09は、今井単独だということなのですね。
上26の乗降客数の移り変わりは添付の通りですが、昭和50年代でおよそ半分に
落ち込んでいます。その後は漸減しており、交通局が資料を出さなくなった以降は
細かい数は分からないものの、江戸川区の統計から見る限り少しずつ落ち込みを
続けています(3,100人/日:平成13年度)。
これを見るに、都営新宿線の影響というよりも、どうも都心側の乗客減の影響が
最初は大きく、後になって船堀・一之江駅開業が効いてきたような気もしますね……。
東小松川〜今井間の上り停留所が上26だけ別なところが多いのも、
特別扱いだということを感じさせます。
>そうですね。杉並も交通局直営時代には劇場バスの入庫便を営業していましたね。
>ただ、どんな基準や取り決めがあって、臨時に営業運行しているのかは我々の知る由も無いというところですね。
たぶん、そのままターミナル駅から所属の車庫まで一般系統がある場合は
なるべく営業、というような形だったのではないかと想像します(だからといって
渋谷駅→渋谷車庫を営業しているのかは謎ですが)。
昭和30〜40年代だと、直接車庫行きとなる劇場バスの設定があったようですが
今はないですね。
90 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bu231.opt2.point.ne.jp>
|
PLせつな
- 04/10/24(日) 1:32 -
|
ええと、「撮影禁止」であるというのは初めて聞きました。
どのような状況で、どういう表現で「禁止」だと言われるのかによって
色々と解釈がとれますし、補足もなく、そもそも捨てハンドルでそういった
発言をされるのは良いとは思いません。
勝手にそういう情報だけひとり歩きするのは困り者ですし。
個人的には「営団駅構内は撮影禁止である」とされる論に近い気がするので
このツリーを進行させるのは気が進みません。
80 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@bu231.opt2.point.ne.jp>
|
通りすがり
- 04/10/25(月) 1:23 -
|
▼PLせつなさん:
しつこいと言われても構わないのですが、
これは正式に警備の方に確認したことです。
HNは考えるのが面倒だったので適当に付けただけです。
状況まで詳しく書くと、
大井競馬場にて歩道上より停車中のバスを撮影したところ、
警備の方が「ここでのバスの撮影は敷地内であることと、
乗客よりクレームが来たことがあるので禁止しています。速やかに退去して下さい」
との警告を受けました。
それまでにも何人か警告をしたそうで、たとえ馬券を購入していても
一切関係ないとも言っていました。
その後江戸川競艇場では、撮影前に警備の方に「バスの撮影をしたいのですが」
と確認したところ、「バス撮影は禁止しています」と言われました。
警備をされている方がこう言っている以上、
禁止されている行為と考えるべきではないでしょうか。
87 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@actkyo106044.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
|
とうこうしゃ
- 04/10/25(月) 12:24 -
|
▼PLせつなさん:
とうこうしゃです。
先日、以下のような書込みをしました。
私見ですが、この掲示板で書き込みがあったことによって、ただバスに乗りたいため、いたずらに競艇場に来場することは控えていただきたいと、この掲示板をご覧の皆様にお願いしたいと思います。
競艇場や競馬場などで、カメラを構えたりしていると嫌悪感を覚えた一般来場者から苦言をもらったりすることもあるでしょうし、主催者側もバスの撮影という趣味活動に対してなかなか理解を頂けないだろうと思われます。
少々回りくどい言い方でしたが、実際、江戸川競艇場においては、撮影には主催者側の広報担当者の許可が必要で、趣味的な撮影は許可されません。とばきちさんが早速画像をアップされたため、気をつけて欲しいなと感じた次第です。
現実問題として、あれだけ大勢の来場者が行き交うなかで、警備員が撮影している人物を制止できるかどうかは分かりません。だからといってバレないように撮れば良いかといえばそうでない事は、この掲示板をご覧の良識ある皆様には理解できることと思います。
堅い事を言うようですが、節度を持ってバスという趣味の世界を見守って欲しいと考えておりますので、建設的意見を交換する場として、この掲示板を発展させていく一助になればと考えております。
通りすがり さんのご意見は正当であると思いますが、掲示板管理に苦労されているPLせつなさんの気持ちも察してあげて頂きたいと思います。
しつこいと言われても構わないとか、警備をされている方がこう言っている以上、など、文字だけでしか意見を交わさない掲示板上での発言にはもう少し相手方に対して優しさであるとか、気遣いを持って発言していただければと思います。
▼PLせつなさん:
通りすがりさんの言う、禁止行為であるという理由は、上記のような理由です。ご理解頂けたらと思います。
84 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@70.159.244.43.ap.highway.ne.jp>
|
臨海99号線
- 04/10/25(月) 15:33 -
|
▼PLせつなさん:
>個人的には「営団駅構内は撮影禁止である」とされる論に近い気がするので
>このツリーを進行させるのは気が進みません。
これですが、私が学生だった2年前まで、東西線の某地上駅でバイトしていた時に聞いた話では、「危険が無い限り禁止はしていない」と言われました。この撮影禁止関連は、ある鉄道雑誌で営団特集の中で書かれたものが、その後の東西線の旧型車両置き換え時に一人歩きしたものであるといえます。
さて、江戸川競艇場関連ですが、そもそも競艇場が民間企業の私有地(江戸川は関東興業さんの所有です)なので、警備上撮影禁止なのは仕方ないと思いますし、競艇場に用が無い人は来るべきではないと言うのが本音です。その上、ギャンブルの場所であるということは、来場者の結果によっては(特に帰り時)トラブルが多発する恐れなどもあり、やはり関係ない人が競艇場に来るのは御法度と言えると思います。(私は今までに、錦糸町、武蔵野線内で競馬帰りの客らしい人がトラブルを起こしているのを見ましたから)
確かに、ここで書き込みをする方々は都バスファンであり、皆さんが今注目している、引退直前のY代車が競艇路線で多く活躍しているので写真に撮りたい、乗りたい気持ちも分かりますが、私としては競艇路線はいわば大学の通学専用バスと同じで、関係者以外乗車禁止であり、目的地の構内も立入禁止であると考えています。
(撮影なら艇11の場合、船堀駅でも出来ます。復路の西葛西行は新小21の乗り場の奥よりか錦25の乗り場で降車なので、前者なら撮影もできます)
長々と自論を述べましたが、失礼します。
88 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)@lo242.043.geragera.co.jp>
|
水59巣鴨駅
- 04/10/26(火) 10:03 -
|
臨海99号線様こんにちわ。内容については良く分かりました。ちょっと補足させていただきますが、東京メトロ(元営団地下鉄)構内撮影ですが、原則的に撮影はお断りしています。先日もある駅で白線外にて撮影に夢中になっていた人がいて、電車が非常ブレーキで止まったそうです。本題に戻りますが、戸田競艇場付近や戸田公園駅周辺も撮影は出来ないようです。ギャンブル輸送関連は注意が必要です。出来ることならY代を営業路線に入れてくれればいいのですが。
94 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@61-24-219-161.rev.home.ne.jp>
|
PLせつな
- 04/11/2(火) 3:20 -
|
返事が遅くなりましたが、フォローどうもです。
返信の内容の件、了解しました。確かに無用のトラブルを避けるという意味でも
仕方ないのかもしれません。
90 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@ab165.opt.point.ne.jp>