本日(10/2)、早速乗車してきました。
田町駅東口ターミナルのバス停には、1人のフジエクスプレスの社員の方が居て、
「次の発車は12:45です。」と案内してくれました。
12:45発の「田町ルート」(T2477)は、10人程度の乗客でした。
4カ国語による車内放送と4つの次停留所表示機が印象的でした。
赤羽橋駅前を通過した頃、座席は一杯になりましたが、麻布十番駅前(一の橋)
での乗降はなく、六本木けやき坂で乗客の大半が下車し、六本木ヒルズまで27分を
要しました。
バス停には、1人の社員の方が居ました。
13:20発の「赤坂ルート」(T2473)の乗務員の方は女性で、乗客は3人でした。
往年の[田70]、[東72]、[四92]、[茶81]とほぼ同じルートを走行し、赤坂見附駅
での乗降がないのは以外で、青山一丁目駅前で私以外は下車しました。
再び[田70]、[東72]のルートに入り、2回目の赤坂小前を通過すると隘路を走行しま
した。
六本木ヒルズまで1周47分と乗り応えがありました。
13:25頃、再び「田町ルート」(T2477)に乗車しましたが、10人程度の乗客でした。
東洋英和女学院の先で、鳥居坂を下るのは魅力的でした。
帰りも27分を要しましたが、田町駅西口から東口を乗車したお婆さんも居ました。
麻布十番、六本木、赤坂を都営バス以外で走るのは妙な気がしましたが現実となりま
した。
運賃100円は結構ですが、回数券と乗り継ぎ制度が欲しいと感じました。
尚、両ルートとも、六本木ヒルズを跨いでの乗車は可能です。
期待の「港区コミュニティバス」の今後に注目したいと思います。