情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
ぽんぽこ
- 04/10/1(金) 15:17 -
|
本日より港区コミュニティバス「ちぃバス」が運行を開始しました。7:30から六本木ヒルズアリーナにおいて運行記念式典が開催されました。
8時過ぎからは通常営業も始まりましたが、初日の珍しさからか各便ともまあまあの乗車率のようでした。ただ式典では運行会社の親会社として富士急行の堀内社長が祝辞を述べていましたが、その中で「採算的には非常に苦しいものが・・・」的な発言がありましたので、なかなか難しい前途はあるようです。今後の成果に期待しましょう。
44 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@actkyo078217.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
|
音声合成君
- 04/10/1(金) 23:29 -
|
▼ぽんぽこさん:
>ただ式典では運行会社の親会社として富士急行の堀内社長が祝辞を述べていましたが、その中で「採算的には非常に苦しいものが・・・」的な発言がありましたので、なかなか難しい前途はあるようです。今後の成果に期待しましょう。
そうですね。採算はどこの交通事業者でも頭の痛い問題でしょう。
ところで運行会社はどこなのでしょう??
親会社が富士急行なのは知りませんでした。
・・・ということは、採用されている音声合成放送装置は、
ネプチューンの「ラムコーダー」でしょうか?
53 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p8112-ipad63marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
PLせつな
- 04/10/2(土) 13:36 -
|
こんにちは。
金曜日は用事をこなしているうちに運行時間帯が終わってしまって
乗れずじまいでした。
ぜひ早いうちに乗りにいきたいものです……。
>その中で「採算的には非常に苦しいものが・・・」的な発言がありました
>ので、なかなか難しい前途はあるようです。今後の成果に期待しましょう。
200円ではなく、100円というところがそのまま運賃収入に影響してくるので
単体でみたらどう考えても黒字になるのは難しそうですね(よっぽど
PRが功を奏して乗客が増える、とかなったら話は別ですが)。
まずは乗客の定着に向けて、がんばってほしいと思います。
ちなみにバスナビで現在の所要時間を見たところ(土曜昼)、
田町駅→六本木ヒルズ:21分
六本木ヒルズ→田町駅:20分
六本木ヒルズ→赤坂見附:18分
赤坂見附→六本木ヒルズ:23分
となっていました。いちばん下はやや遠回りをしているため仕方がないとしても
なかなか"使える"所要時間です。
50 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)@aa141.opt2.point.ne.jp>
|
3京新聞
- 04/10/3(日) 1:30 -
|
一昨日の運行開始日に記念式典を見てから、午前(田町ルート)と夜(赤坂循環)に乗車しました。記念式典会場近くでぽんぽこさんに会っていたのかもしれません(^^;)
記念式典は招待制だったようで、広報には「参加者には記念品を差し上げます」と書いてまして、私はそれで見に行ったのですが勘違いでした。といっても、そういう方はチラホラ見られましたが。尤も、記念品は某老舗の和菓子だったようです。式典終了後、会場から試乗会の第1便が発車し、その後もう1便が都バスと共用のけやき坂停留所から出ました。
定期便は8時20分頃からの運行でしたが、丁度直前に1周した試乗会便が到着したので職員が勘違いしてました。バス停付近では記念グッズ(路線図・ボールペン・ティッシュ・色鉛筆)を配ってました。また、テレビ局が幾つか取材に来てました。
田町からの定期便第1便に乗車し、そのまま乗り通して「麻布公共駐車場前」まで乗りました。六本木ヒルズに着いた時点で、朝のバスが遅れないか聞いてる方がいました。多分、通勤に使うつもりなのでしょう。それから、東洋英和女学院前を過ぎたところから急な下り坂だったので驚きました。
心配されていた田町駅周辺の状況ですが、自転車に埋め尽くされていた田町駅西口は区のシルバー人材センターの方の努力により何とかスペースが確保されていました。こちらは良かったです。しかし、反対側の田町駅前(六本木方面)は駐車のトラックと乗用車に占拠され、停車できないので都バス田87の停留所を利用していたようです。
午前中、あるいは昼は比較的定時運行されていたようで、結構使えるなぁと思いました。ただ、週休2日制で元取れるか微妙な定期券の設定はあまり意味がないようにも思いました。
53 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@210-164-146-020.jp.fiberbit.net>
|
3京新聞
- 04/10/3(日) 1:45 -
|
夜、帰宅途中に「赤坂見附駅」から赤坂循環ルートで六本木ヒルズまで行き、そこで乗り継いで田町ルートで終点まで乗ろうと思い、18時50分ちょっと前に赤坂見附駅に着きました。トイレを済ませてバス停に向い、さぁ乗ろうと思って早速バスナビを見ましたが、愕然としました。その時点ではまだ、本来来るはずのバスは六本木駅にいました。大幅に遅れていたのです。
結局、予定より30分近く遅れて到着。念のため、運転手さんに確認すると25〜30分の遅れとのこと。う〜ん、これはマズイなと思いました。その後は比較的順調でしたが、やはり六本木付近が混んでましたね。到着時には30分は遅れてたと思います。また、客席後方でも聞こえるぐらい無線が引っ切り無しに飛び交っていて、どうも田町ルートも便によっては25分遅れているようでした。六本木ヒルズで乗り継ごうと思いましたが、20分は来ないだろうという予測がつき、諦めて麻布十番まで歩いて都バスで帰りました。
夜乗って気付いたことの一つは、六本木ヒルズ周辺の渋滞が凄まじいことです。赤坂循環ルートでけやき坂の直前なども大渋滞でしたので、六本木ヒルズに直接向かうなどルート変更も考えないと難しいかもしれません。また、運行開始してから日が浅いこともありますが、バス停がタクシー・乗用車に認識されていなくて、バス停を覆う様に駐車している場所が散見されました。
まぁ、これらはこれから一つ一つ解決していくのだろうと思います。まずは運行開始されたということで、一区民として最大限の賛辞と応援を送っていきたいと思いました。
69 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@210-164-146-020.jp.fiberbit.net>
|
下馬本営業所
- 04/10/5(火) 14:14 -
|
▼音声合成君さん:
>ところで運行会社はどこなのでしょう??
>親会社が富士急行なのは知りませんでした。
>
>・・・ということは、採用されている音声合成放送装置は、
>ネプチューンの「ラムコーダー」でしょうか?
僕は昨日の夕方に初乗車しました。
浅草線田町駅→六本木ヒルズまで乗車いたしましたが、
運転席近くの系統設定器の形状がネプチューン製に見えました。
また、「次止まりますボタン」が押されたときに鳴るチャイムには
「NEPTUNE」と見えました(これは確認)。
なお、アナウンサーは、山梨県・静岡県を走る富士急グループのバスと
同じ人だと思います(違っていたらすいません)。
あと、ネプチューンでは、バスに限らない商用車の製品として
注意をよびかける製品をだしていますが、
「ちぃばす」では「よびかけ君」が「左へ曲がります。注意してください」と
注意を促していましたね。
ttp://www.neptune-inc.jp/anzen/yobikake.html
54 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@i252253.ppp.asahi-net.or.jp>
|
下馬本営業所
- 04/10/7(木) 11:22 -
|
自己RESです。
>なお、アナウンサーは、山梨県・静岡県を走る富士急グループのバスと
>同じ人だと思います(違っていたらすいません)。
あとで調べたら、ちぃばすのアナウンサーは稲垣浩子さんのようです…。
67 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@j117040.ppp.asahi-net.or.jp>
▼下馬本営業所さん:
>自己RESです。
>>なお、アナウンサーは、山梨県・静岡県を走る富士急グループのバスと
>>同じ人だと思います(違っていたらすいません)。
>
>あとで調べたら、ちぃばすのアナウンサーは稲垣浩子さんのようです…。
ネプチューンに2人アナウンサーがいます、バス会社や鉄道会社によっては
アナウンサーを有名人を連れて行きますが、JRバスや富士急バスはネプチューン
のアナウンサーがやります。
69 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@rt1.crc-sn.bias.ne.jp>
|
ぽんぽこ
- 04/10/10(日) 23:58 -
|
運行記念式典時の富士急社長の「採算的には非常に苦しいものが・・・」が妙に印象に残っていたのですが、さすが大企業の社長さんの発言は的を得ていたと言うべきか・・・。
運行開始当初こそ、物珍しさからか、そこそこの乗車の雰囲気でしたが、ここ数日見かける便は、たまたまなのかも知れませんが、みな「空気を運んでいる」雰囲気です。まだまだこれからなんでしょうが、何らかのPR策や改良が必要になって来たかも知れませんね。
52 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@actkyo090064.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
|
ぱぴい
- 04/10/13(水) 21:53 -
|
>運行開始当初こそ、物珍しさからか、そこそこの乗車の雰囲気でしたが、ここ数日見かける便は、たまたまなのかも知れませんが、みな「空気を運んでいる」雰囲気です。まだまだこれからなんでしょうが、何らかのPR策や改良が必要になって来たかも知れませんね。
私が10日に乗ったときは、立ち乗りも一杯になるくらい満員でしたが。
時間帯にもよるでしょうね。
ただ改善は必要な部分あります。
田町ルートの復路(田町駅東口行)も、けやき坂経由の方が良い。
けやき坂で往路(ヒルズ行)にのれば田町に行けると知っている人あんまりいないような。
あと、外国語放送している割に外国人に利用されていないようなので、広報のやり方に問題ありかな。
外国人住宅に英訳チラシの投げ込みでもしたらどうかな?
富士急行の社長が採算は厳しいとおっしゃっていたようですが、コミュニティバスってそもそも単独で採算はなかなか難しいものではないでしょうか。料金100円で高額な天然ガス車8台その他もろもろの諸整備費の元を取るのは、最初から念頭に無いような気はします。補助金や企業宣伝を含めた物を念頭に置いているのでしょう。
58 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)@YahooBB219046236131.bbtec.net>
|
こみゅー
- 04/10/16(土) 23:18 -
|
▼文さん:
>JRバスや富士急バスはネプチューンのアナウンサーが(吹き込みを)やります。
この書き込みを見て思い出したのですが、ちぃばす田町ルートの起終点で流れる
チャイムがJRバス関東「マロニエ」(新宿〜宇都宮)でも使用されていました。
最近マロニエに乗っていないので現在はわかりませんが・・・参考まで。
75 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@ZB118113.ppp.dion.ne.jp>