昨日の花火大会での臨時バスは最後のほうは大混乱の中で運行されました。
まず使われた車両の番号ですが、見つけ次第メモをとったので順番通りではないことを先にお断りしておきます。
江戸川(V):Y114、Y115、Y134、Y663、Y687、Y654、Y662、Y657、D271、Y130、D206、B597、Z329、Y667、K491、Z328、H257、L730、Y133、B596、Y720、D346、L699、Z299、L693、A469、L722、Z323
江東(L):Z282、Z283、L102、E423、A435、B667、L100
臨海(R):C226、C229、L116、E414、B623、K683
江戸川と江東は全て急行葛西駅行に充当され、臨海は船28のみでした。方向幕は江東が「都営バス」で江戸川が「葛西駅 急行」になっていました。また、当日の船28は夕方確認した限り大型車のみで、普段の専属車E877、E878は見られませんでした。船28は最終便が6台になり20時45分頃から緑表示で出発したのですが、途中で定員オーバーとなり、「並んでも乗れません」のプラカードが掲げられて積み残しがかなり出た上、遅れも酷く21時20分頃最終の赤バスが出ました。(最終車はC229)
葛西駅行は行列が駅を通り越して京葉道路の方まで伸びて、こちらも最後は臨海と同じプラカードが登場しました。(しかし、実際には一部の車両が葛西からとんぼ返りして2往復目を出したので、その後に並んだ人も乗れたようです。駅前は交通規制で車両進入禁止だったため、江戸川、臨海の職員と警察が車道の上の人を歩道にあげさせた上でゆっくりとバスを出発させていました。葛西駅行の最終は22時15分頃でY654でした。私はこの最終便を見送った後、都営新宿線で船堀まで帰りましたが、地下鉄も臨時ダイヤで大増発でした。京葉道路の渋滞のせいか新小21は最終便が10分以上遅れていたのを付け加えておきます。
(船堀からの新小21の増便については篠崎にいた以上わからないので省略させて頂きます)