▼バンビさん:
>西新井駅〜鹿浜橋は各停、そこから首都高 中央環状線で池袋駅へ直行。
>運賃は300〜400円で、座席の多いバスを使う。
>
>理由は、今日、昼前に乗った時、西新井駅で埋まった座席の殆どが池袋駅まで
>動かず、乗り通しで着席重視の利用者がいかに多いかが分かったためです。
>確実に座れ、所要時間も短縮なら需要が望めるかなと思いました。
朝夕が問題です。
いつも通勤時に王子駅で見ますが、朝は、ほとんど王子駅で降りて
王子―池袋は着席できるぐらいになります。
ただ問題は、池袋発―西新井の夕方は、
池袋駅前のバス停を見ればわかりますが、
王40系統だけ長く独特の並び方です。
あそこまで独特の並び方は、ここだけだと思います「笑」
50人並んでいてもバスが来ても着席できるまでしか乗らなく
次のバスを待つというバスは、ここしかありませんね
そういう私もバスを3回見送っても
西新井まで座りたいです「笑」
見ている限り西巣鴨で降りる人など座っている人はいません。
座っている人で降りても豊島*丁目と団地過ぎてからですからね
失敗した急行系統は、
池袋駅東口―豊島5丁目団地だったからです。
実際池袋から乗った限りでは、急行系統がきても
いつもの行列は相変わらずでした「笑」
要するに団地以北の足立区まで乗りとおす人が多いことがたしかです。
所要時間短縮であれば、
鹿浜橋経由もいいのですが入路と時間短縮が疑問になります。
最近は朝でも中央環状線が、王子北付近から板橋ジャンクションまで渋滞している
ことが多く、結局一時は渋滞が解消された5号線でしたが
最近はまた混雑している状態です。
本当なら西新井駅―江北4丁目―放射11号線―扇大橋―東池袋が理想ですが、
扇大橋入路から中央環状線は、行けません。
「まあ車少なく。加速がいい車ならオレンジラインカットでいけることは可能ですけどね」
本当は、名古屋市営バスみたいに10円追加で一部都市高速を走る系統みたいな感じがいいのですが、都内は渋滞で無理ですからね
もし今の時点でやるのなら、
急行バスで豊島5丁目団地の失敗を受けてこのルート設定にして
走らせたほうが余程いいと思います。
急行40系統 停車バス停
池袋駅東口―西巣鴨―王子駅―「北本通り 北車庫回送道路経由」―王子5丁目―豊島5丁目団地―宮城2―以北各停
というバスです。
豊島付近の客は、通常の王40のバス利用で分散
という方法です。
本当なら王40系統をもう少し足立区内を複雑の経路にして
王40―1 王40―2として変化を持たさせると面白いのですけどね
まあ誤乗車などあると思うのでここは、
別系統にしてしまうのもいいかも知れませんけど
収支関係で問題になっるぐらいかなあ?