どうもです。
[都02]の本所1行きは、以前はラッシュ時にバンバン走っていたような気もしたのですが、
今や平日に1本もないというのは寂しいものです。渋滞時の調整役として
春日駅と錦糸町駅の中間で折り返しする姿も今ではほとんど見られなく
なった気がします。
ただ、平日7:28発の本所一丁目始発は回送で送り込んでくるようが
これはどこかと組ダイヤになっているのか、ちょっと興味があります。
>バスは発車時刻(16:14)を静かに待っていましたが、やがて後続の本所一丁目行き
>(大塚駅15:32発)が到着すると、2名の下車がありました。
>しばらくの間、バス2台が停車している素晴らしい光景が見られました。
この時間帯だけ、なぜか近接して2本設定されているというのもちょっと
不思議ですね。特別春日〜上野あたりで乗客の多い時間帯というわけでも
ないでしょうし。
>本所一丁目には独特の雰囲気があり、良いものです。
都電代替当初は厩橋(っと、今は蔵前駅前と言わなければいけないか)を
折り返し地点としていましたが、都電最後の転換時S47.11.12からは
本所一丁目折り返しが設定され、それから30年間変わらずに離れの
バス停で客扱いをしてきました。確かに、あの折り返し用の停留所は
門33の停まる、いかにも「幹線格」なバス停とはまた違った趣があって
良いですね。