ここ連日の報道を見ているといつまで続く被害の続発・・・。
もともと日々トラブルが各地で起きていたものが、三菱の問題がクローズアップされたことによって大々的に報道されるようになっただけなのか?
それにしても異常事態。今のところ発火・炎上はトラック中心ですが、万一バスから発火した場合、乗客への被害がどうなるやら?
リコールやリコール申請準備をしたものの、改修部品の供給体制は未だ整わず、不具合を承知しつつも実際の改修は先送りのケースも多いらしい、しかしながら、その間に更に事故が起きて死傷者や物損が出たら誰が責任もってくれるのか?
物は保険で保障出来ても、失われた命は保険金では代えられない。
極論であるのは承知していますが、安全が保証されるまで、三菱車の運行を禁止するぐらいの措置を少なくとも営業車に対しては国土交通省が行っても良いと思う。
また、当然ながら今後更に経営が苦しくなって行くであろう三菱自動車およびふそうトラックバスの再建にくれぐれも血税が投入されることのないことを祈ります。