情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
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PLせつな
- 04/5/18(火) 19:08 -
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はじめまして! ようこそいらっしゃいました。
これからもよろしくお願いします。
そういえば、都バスでテープから合成音声に本格的に変わったのっていつ頃なので
しょうか>識者の方。この方面にはまったく疎いもので……。
答えられるところだけお答えしますと……
>
>東京に来て一番驚いたのは、
>首都圏のバスはスターフ(運行表)が単純で、
>系統別「折り返し運転」が基本だということです。
>札幌のバスは一つの系統を走った後みに他の系統に化けるなど、
>コンピュータによって組み合わされた複雑な運行形態となっています。
>一回の乗務で様々な系統を走ったりします。
そうですね、都営は特に単純にする傾向が強く、この日の午前中はこの系統を
いったりきたりの繰り返し、というパターンがほとんどでした。最近は
そうでないもの(組ダイヤ)も増えてきてはいますが、基本はやはり
同じ系統をずっと……だと思います。どの系統もまとまった本数があり、また
1車庫の所管する系統数がそれほど多くないため、必然的にそういうことに
なったのではないかと思います。
このへんの事業者でいくつかの系統を1運用でこなすというと、やはり
神奈中が筆頭でしょう(特に津久井など)。国際興業の埼玉方面も
そのような記憶があるのですが、どうでしたっけね……。
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@aa105.opt2.point.ne.jp>
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エコツムリ
- 04/5/18(火) 21:25 -
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>そういえば、都バスでテープから合成音声に本格的に変わったのっていつ頃なので
>しょうか>識者の方。この方面にはまったく疎いもので……。
多分ということにして答えられる私の記憶では、
1990年代前半はすでに
合成だったと思います。
たしか最近廃車されたS.T.V代ぐらいには、運転室のところに
放送テープ用のラックが残っていたように思います。
興味を持ち出した1996年ぐらいには
すでに合成になっていたと思います。
28 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@af60.opt2.point.ne.jp>
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臨海99号線
- 04/5/18(火) 21:39 -
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エコツムリさん、こんばんは。放送装置がテープからICに変わった時期は私が持っている「都バス車両データ集'96」の巣鴨営業所のページに書かれていました。導入は平成8年度でしたから今、都営に在籍する車両ではY代〜B代にテープを積んでいた名残があると思います。
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ちゅうそん
- 04/5/18(火) 23:03 -
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都営バスが一般車(含、都市新バス)で全車音声合成化したのは
平成10年3月だったと思います。
なおテープ放送は2000年3月末まで聞くことができました。
(杉並からS代都市新バスが何台か目黒に移籍された車両を用いた
東京駅からホテル日航東京・東京ビッグサイトを結ぶ快速バスで聞けました。)
テープから音声合成になった時期は自分の知っている限りでは
平成8年頃 巣鴨・千住・青梅(クラリオン製)
平成8年度末頃 品川・新宿・小滝橋・早稲田・練馬・大塚・
葛西(現江戸川)・青戸(三陽電機(現LECIP)製)
平成9年頃 江東・臨海・南千住・深川(クラリオン製、これ以降も)
同年11月 渋谷
平成10年2月 杉並・北
同年3月 目黒 だったと記憶してます。
46 hits
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下馬本営業所
- 04/5/19(水) 16:17 -
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▼PLせつなさん:
>このへんの事業者でいくつかの系統を1運用でこなすというと、やはり
>神奈中が筆頭でしょう(特に津久井など)。国際興業の埼玉方面も
>そのような記憶があるのですが、どうでしたっけね……。
神奈中津久井・津久井神奈交は、多数の系統を持ち、ひとつの系統の運行回数が少ないので、ひとつの交番に多数の路線を入れないと非効率という面があると思います。
さらに、神奈中津久井・津久井神奈交では、同じ不採算路線でも、系統ごとに丸ごと子会社委託というわけでなく、バラバラです。
こうしたバラバラな運行形態をもっているにもかかわらず、いまだに音声合成装置を入れずにテープとは…(国際興業も)。
ただし、津久井神奈交の三ヶ木〜相模湖駅線は、、輸送力の必要な「帝京大学」を抱えるため、一日中三ヶ木〜相模湖駅を自社車両フルサイズ大型車が往復していますよ。
34 hits
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水59巣鴨駅
- 04/5/19(水) 23:42 -
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お久しぶりです。放送テープに興味がありまして、いろいろ会社限定で集めています。国際興業バスにおいては、さいたま東(営)からICカード化されはじめました。設備投資に費用がかかるために都内は8トラが残っているようです。貴重な存在です。都営のテープは5本程所有しております。
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@61-24-215-37.home.ne.jp>
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とうこうしゃ
- 04/5/20(木) 15:12 -
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▼水59巣鴨駅さん:
>国際興業バスにおいては、さいたま東(営)からICカード化されはじめました。設備投資に費用がかかるために都内は8トラが残っているようです。
会社名は忘れましたが、国際興業には放送テープの制作を手掛ける子会社がある(あった)ため、音声合成にすんなり乗り換えることができなかったのではないでしょうか?
45 hits
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音声合成君
- 04/5/21(金) 18:22 -
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▼PLせつなさん、他の皆さん:
トップ記事の話題から少々それてきましたが、
この場をお借りして補足させてください。
>>東京に来て一番驚いたのは、
>>首都圏のバスはスターフ(運行表)が単純で、
>>系統別「折り返し運転」が基本だということです。
>>札幌のバスは一つの系統を走った後に他の系統に化けるなど、
>>コンピュータによって組み合わされた複雑な運行形態となっています。
>>一回の乗務で様々な系統を走ったりします。
札幌市営のスターフは複雑でしたね。
交通局の人とお話ししたことがあるのですが、
コンピュータで組み合わせて作るそうです。
最後に人の手を加える事もあるそうですが。
追記しますが、
担当路線の多い琴似営業所(西方面)などでは特に複雑でした。
一つの路線を走って駅に戻ってきて他の系統に化けるばかりでなく、
往路線だけを走って帰ってこないでそのままその到着地から
別な系統に化けることも多々あります。
行きと帰りで違う経由の路線だったり、
ちょっと走っては隣の駅に回送してみたり、
あっちに行ったりこっちに行ったり・・・。
去年3月に民営化でジェイアールバスになって形態が少し変わりましたが、
やはり複雑怪奇です。
冬、大雪で渋滞したときに大変なんですよね!
どこか一カ所で詰まると他の系統まで影響を受けます。
時には順番が入れ替わることもあり得ます。
街の形態や鉄道網、人口が違うので、
都営のような折り返し運転は効率が悪いのでこうしているのだと思いますが、
もっと効率良くできるような・・・。
疑問ですね。
都営バスに話しを戻します。
>そうですね、都営は特に単純にする傾向が強く、この日の午前中はこの系統を
>いったりきたりの繰り返し、というパターンがほとんどでした。最近は
>そうでないもの(組ダイヤ)も増えてきてはいますが、基本はやはり
>同じ系統をずっと……だと思います。どの系統もまとまった本数があり、また
>1車庫の所管する系統数がそれほど多くないため、必然的にそういうことに
>なったのではないかと思います。
例外的に組ダイヤになっているものもありますが、
基本的には系統別折り返し運転ですね。
これは効率が良いと思います。
渋滞の時にも対処がしやすいという点が効率的ではないでしょうか。
バスファンとしては単純でつまらないですが(笑)
さらに、出入庫にも乗客輸送をするというのが、
首都圏のバスの効率的なところですね。
特に都営バスは徹底していて、
新宿担当の都01の出入庫なんか、
他の営業所の路線を使って出入りしていますね。
(早起きしてわざわざ乗ってきました!新宿の池86系統。)
杉並時代の都03・05が私の知っている中では一番複雑でした。
例)
宿91(杉並車庫→新宿駅西口)
都03(新宿駅西口→晴海埠頭)
都05(晴海埠頭→東京駅南口)
都05(東京駅南口→晴海埠頭)
都03(晴海埠頭→新宿駅西口)
宿91(新宿駅西口→杉並車庫)
ちなみに私は杉並車庫の近くに住んでいますが、
杉並時代の都03・05にはほんの数回しか乗ったことがありません。
本格的に都営バスに興味を持ち始めたのは、
都03が短縮され深川へ移管された「直後」でした。
都バス1日乗車券(500円)を買ってよく銀座に出かけます。
車内放送も素晴らしかったのに、
よく乗っておかなかったことを非常に悔やんでおります。
深川の放送はイントネーションが下がり気味で、
少し暗い感じがします。
都05が杉並・深川共管時代に一度だけ聞き比べたことがありますが、
やはり・・・暗くて重々しいですね。深川の放送は。
都03の話はまたいつか改めてお話ししたいです。
新宿まで再延長して欲しいものです。
>このへんの事業者でいくつかの系統を1運用でこなすというと、やはり
>神奈中が筆頭でしょう(特に津久井など)。国際興業の埼玉方面も
>そのような記憶があるのですが、どうでしたっけね……。
ごめんなさい。
都営と都内民営の一部しか詳しくないんですが。。。
でも効率性を追求しているなら問題ないと思います。
札幌市営の場合、何となく無駄があったような気がします。
ダイヤ関係の専門家的知識はないのですが、
もっと効率よく運営できそうな気がしました。
36 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@147.124.215.220.ap.yournet.ne.jp>
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音声合成君
- 04/5/21(金) 18:57 -
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▼エコツムリさん:
こんばんは。
お返事どうもありがとうございます。
>多分ということにして答えられる私の記憶では、
>1990年代前半はすでに
>合成だったと思います。
90年代後半だったと思っていましたが。
>たしか最近廃車されたS.T.V代ぐらいには、運転室のところに
>放送テープ用のラックが残っていたように思います。
ラックがあったということは、
テープは必要な系統のみの持ち込みではなく、
常時車内積み込みだったということでしょうか?
この辺気になる所ですが、
渋滞の時に営業所からの指示で急な変更があったとき、
他系統のテープを積んでいないと放送できないですよね。
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@147.124.215.220.ap.yournet.ne.jp>
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音声合成君
- 04/5/21(金) 19:06 -
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▼ちゅうそんさん:
こんばんは。
>都営バスが一般車(含、都市新バス)で全車音声合成化したのは
>平成10年3月だったと思います。
98年ですね。
やはりそのあたりでしょうか。
確か横浜市営の合成化もそのあたりだったとどこかで聞きました。
>なおテープ放送は2000年3月末まで聞くことができました。
>(杉並からS代都市新バスが何台か目黒に移籍された車両を用いた
>東京駅からホテル日航東京・東京ビッグサイトを結ぶ快速バスで聞けました。)
これは知りませんでした。初耳です。
貴重な情報ありがとうございます。
S代都市新バスとは何でしょうか?
都03・05に使われていたことは想像できますが。
>テープから音声合成になった時期は自分の知っている限りでは
>平成8年頃 巣鴨・千住・青梅(クラリオン製)
>平成8年度末頃 品川・新宿・小滝橋・早稲田・練馬・大塚・
> 葛西(現江戸川)・青戸(三陽電機(現LECIP)製)
>平成9年頃 江東・臨海・南千住・深川(クラリオン製、これ以降も)
> 同年11月 渋谷
>平成10年2月 杉並・北
> 同年3月 目黒 だったと記憶してます。
最初は巣鴨・千住・青梅でしたか・・。
青梅は知りませんが、
足しは巣鴨と千住は他の営業所と違って、
停留所名の後の「でございます」が独立文節でしたね。
東急バスもそうですが、なんだか不自然で少し苦手です。
55 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@147.124.215.220.ap.yournet.ne.jp>
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音声合成君
- 04/5/21(金) 19:13 -
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▼臨海99号線さん:
レスありがとうございます。
>エコツムリさん、こんばんは。放送装置がテープからICに変わった時期は私が持っている「都バス車両データ集'96」の巣鴨営業所のページに書かれていました。
「都バス車両データ集」なんてあるんですか。
知りませんでした。
放送装置に詳しい趣味仲間から聞いたのですが、
NeptuneやLECIPの音声合成や
初期のClarionの音声合成は常に電流を流していないと
データが飛んでしまうそうです。
>導入は平成8年度でしたから今、都営に在籍する車両ではY代〜B代にテープを積んでいた名残があると思います。
名残とはテープラックの後があるということでしょうか?
46 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@147.124.215.220.ap.yournet.ne.jp>
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音声合成君
- 04/5/21(金) 19:25 -
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▼水59巣鴨駅さん:
>お久しぶりです。放送テープに興味がありまして、いろいろ会社限定で集めています。国際興業バスにおいては、さいたま東(営)からICカード化されはじめました。
バスとは直接関係ない番組ですが、
テレビで偶然見ました。
国際興業バス車内で撮影されたシーンがありましたが、
たまたまチラッと設定器が映っていたのです。
レシップの機械でした。
さいたまの方は音声合成なんですね。
>設備投資に費用がかかるために都内は8トラが残っているようです。貴重な存在です。都営のテープは5本程所有しております。
そうですね。
放送装置高いそうですね。
詳しい値段は書きませんが、
クラリオンの音声合成は本体だけでも、
1台あたり20万円台後半だそうでビックリしました。
(設定器も高い)
52 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 95)@147.124.215.220.ap.yournet.ne.jp>
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臨海99号線
- 04/5/21(金) 21:47 -
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音声合成君さんへ。この本は同人誌なので一部のファンにしか知られていませんが「都バス資料編纂委員会」さんから毎年夏頃に発行されています。通販主体ですが書泉グランデや書泉ブックタワーでも売っています。売場は鉄道、バス、航空、船の専門書だらけのフロアなので各分野ともかなり内容の濃い本がある中に置いてあります。ほかに負けずに凄い内容です。ぜひ読んでみてください。
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<J-PHONE/3.0/J-SH10_a@wgpproxytn0401.skyweb.jp-t.ne.jp>
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下馬本営業所
- 04/5/24(月) 8:13 -
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▼音声合成君さん:
>放送装置高いそうですね。
>詳しい値段は書きませんが、
>クラリオンの音声合成は本体だけでも、
>1台あたり20万円台後半だそうでビックリしました。
>(設定器も高い)
だから、大手事業者が音声合成を入れるとなると、
何億円単位の投資ということになるらしいです…。
1,000台以上もあるような会社は、大変でしょうね。
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@j073087.ppp.asahi-net.or.jp>