こんにちは。
#そのお名前は、かつてのVOWの変読でしょうか
この要件は、確かにどれもおいしい路線、すなわち時間(もしくは1km)あたりの
収益が高い路線となるのに必要なものばかりですね。
>1)短距離
>2)片荷輸送にならない
>3)無料乗車券の乗客が少ない
>4)輸送に波がない
>5)定時性が確保できる
>6)利益が出る需要が旺盛
例えば、学03で考えると……
1)…かなり短距離です。渋滞候補区間も渋谷駅〜青山のトンネル先だけで
それほど致命的なものではありません。
2)…どちらかと言えば片道輸送かもしれませんが、朝ラッシュ時でも
日赤方面の通学輸送、渋谷方面の通勤通学需要とそれなりにあるのでは。
3)…病院があるのでシルバーパス率はあがりそうですが、それを上回る
通学需要でカバーしているのでは。
4)…朝昼晩ともまんべんなく需要があり、かなり理想的ではないでしょうか。
5)…これは1)とも関連しますね。定時性はまあまあ。
6)…3)と関連しますね。現金客・定期客の割合(とシルバーパス率)に
影響されますが、通学定期の多さを考えても利益の出る需要は
旺盛のような気がします。
それ以外にも、7)高低差が大きいというのもある感じがします。
渋谷駅からこの方面へは、陸橋を越えて坂をえんえんと歩いていく必要があり
自転車にはあまり優しくないこともあって、さらに利用率が上がっている
気がします。このへんは、[学01]や[端44]の田端〜駒込病院なども
同様です。
ちなみに今の品99は、1)2)3)4)5)6)を全て満たしているような気がしますが
どうでしょう。3)を元から満たしている珍しい路線ですし、入管ができて2)4)6)が
強化されました。できた直後は5)が最悪でしたが、2回にわたる大増発で
定時性はかなり守られています。1)は言わずもがな(一周25分、入管返しは
往復17分)。