情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。 都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
新たなツリーを作成
┃
ツリー表示
┃
スレッド表示
┃
一覧表示
┃
トピック表示
┃
番号順
┃
検索
┃
設定
┃
過去ログ
┃
ホーム
2118 / 3060 ツリー
←次へ
|
前へ→
【6399】こうすればもっと便利?
PLせつな
04/4/23(金) 18:02
【6418】Re:こうすればもっと便利?
サンダーソン・クニヒコ
04/4/25(日) 13:24
【6493】Re:こうすればもっと便利?
PLせつな
04/5/12(水) 7:14
【6418】Re:こうすればもっと便利?
サンダーソン・クニヒコ
- 04/4/25(日) 13:24 -
ちょっと変なところからのアプローチですが、お許し下さい。
事業者的においしい路線というものがあるそうです。
それに当てはまるような提案だとちょっと実現性が高まるとか言ってみたりして。
おいしくない路線提案でも政治力というもっと不味いものが往々にしてありますが。
1)短距離
2)片荷輸送にならない
3)無料乗車券の乗客が少ない
4)輸送に波がない
5)定時性が確保できる
6)利益が出る需要が旺盛
まぁ全部満たす路線は皆無ですね。いくつか満たせばいい、みたいな感じです。
例えば横浜市営バス75系統(鶴ヶ峰駅南口〜くぬぎ台団地:全長1km程度)の収支係数は40でした。
1)においては長距離でも絶えず客が入れ替わるという条件が入ってもいいかもしれません。定時性の確保という課題はこの際置いといて。
引用なし
パスワード
53 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)
@aq76.ade2.point.ne.jp>
・ツリー全体表示
【6493】Re:こうすればもっと便利?
PLせつな
- 04/5/12(水) 7:14 -
こんにちは。
#そのお名前は、かつてのVOWの変読でしょうか
この要件は、確かにどれもおいしい路線、すなわち時間(もしくは1km)あたりの
収益が高い路線となるのに必要なものばかりですね。
>1)短距離
>2)片荷輸送にならない
>3)無料乗車券の乗客が少ない
>4)輸送に波がない
>5)定時性が確保できる
>6)利益が出る需要が旺盛
例えば、学03で考えると……
1)…かなり短距離です。渋滞候補区間も渋谷駅〜青山のトンネル先だけで
それほど致命的なものではありません。
2)…どちらかと言えば片道輸送かもしれませんが、朝ラッシュ時でも
日赤方面の通学輸送、渋谷方面の通勤通学需要とそれなりにあるのでは。
3)…病院があるのでシルバーパス率はあがりそうですが、それを上回る
通学需要でカバーしているのでは。
4)…朝昼晩ともまんべんなく需要があり、かなり理想的ではないでしょうか。
5)…これは1)とも関連しますね。定時性はまあまあ。
6)…3)と関連しますね。現金客・定期客の割合(とシルバーパス率)に
影響されますが、通学定期の多さを考えても利益の出る需要は
旺盛のような気がします。
それ以外にも、7)高低差が大きいというのもある感じがします。
渋谷駅からこの方面へは、陸橋を越えて坂をえんえんと歩いていく必要があり
自転車にはあまり優しくないこともあって、さらに利用率が上がっている
気がします。このへんは、[学01]や[端44]の田端〜駒込病院なども
同様です。
ちなみに今の品99は、1)2)3)4)5)6)を全て満たしているような気がしますが
どうでしょう。3)を元から満たしている珍しい路線ですし、入管ができて2)4)6)が
強化されました。できた直後は5)が最悪でしたが、2回にわたる大増発で
定時性はかなり守られています。1)は言わずもがな(一周25分、入管返しは
往復17分)。
引用なし
パスワード
57 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
@aa208.opt2.point.ne.jp>
・ツリー全体表示
2118 / 3060 ツリー
←次へ
|
前へ→
新たなツリーを作成
┃
ツリー表示
┃
スレッド表示
┃
一覧表示
┃
トピック表示
┃
番号順
┃
検索
┃
設定
┃
過去ログ
┃
ホーム
ページ:
┃
記事番号:
C-BOARD Moyuku v1.01b6