4月1日は何とかヒマを取って、新路線と幕撮影を目的にして動き回って
きました。
●田92……田町駅東口での乗り通しは可です。思ったよりも短区間の乗車が
ありました。浜95もどうせだからターミナルに入れたほうが
いいと思うのですが。
●田99……30分毎に増発されました。田町側は空気輸送ですが
五色橋〜品川駅東口あたりの利用がそれなりにいます。
●品99……なんと、入管返しはオレンジ幕+(short cut)という英字入り。
相変わらず超絶に人が乗ってきます。昼間はもっとも活気のある系統です。
●草64出入……「とげぬき地蔵」はバスのメインターゲットである老人には
知名度超高ということで、浅草からとげぬき地蔵に行くために乗る、という人が
何人もいました。ホントは浅草からだと草63のほうが便利なのですが……
草63の本線の幕にもとげぬき地蔵を入れてもよかったかも。
新しい行き先ということで、梶原行きますかとか王子行きますかとか尋ねる人が
いっぱいいました。乗務員も「王子・西巣鴨から左に曲がってとげぬき地蔵止り
です」と丁寧に停留所ごとに乗り込む客に案内していました。
そして相変わらずの混雑。20分間隔というのは限界のような気がします。
●里48出入……緑幕に系統なし、経由地には「文京グリーンコート」「上富士前」と
とにかく草63との差別化を打ち出しています。時間帯が固まっているので
今の時点ではほとんど空気輸送ですが、どれくらい客がついていくのか……?
●王55……今後が楽しみな路線です。今のところは王41の枝線みたいな扱いで
客もそれなりに乗ってきますが、真価が問われるのはハートアイランドの開発が
進んでからになりそうですね。それにしてもハートアイランドという名前は
何とかならなかっんたでしょうか。
●豊洲01……CODAN側からユニシス側への豊洲駅をまたいだ乗車は不可。
夜のキャナルコート方面に乗りましたがガラガラです。ジャスコの入口側の
至近に停留所があると良いですね。深川五中通過というのはなかなか爽快。
\100にできるとインパクトが相当違いそうですが、まずは定期券の宣伝を
車内アナウンスでもチラシでも前面に押し出して、とにかくアピールを
することが肝要かと思います。
と、将来が楽しみな路線が多く並びましたが、成功すると良いですね。
ただ、駅に広告を打つなど、もっと様々なPRを行ったほうが良い気もします。