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PLせつな
- 04/4/3(土) 1:34 -
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こんにちは。
王30は犠牲となった路線ですが、それを差し引いたとしても
恵まれているほうではないか、と個人的には思います。
本当は北千住あたりを巨大ターミナルにできれば良いんでしょうが、
そういうことが難しい中で、足立区役所にコミバスを含めて集積させると
いうのは、それなりに評価ではます。
区が放置して都もヘタに路線をいじって明らかに失敗してしまった
港区側の例を見ているだけに、余計にそう感じます。
王30は固定客はいることはいるものの、一般バス路線として残すのは
かなり限界のレベルだったのではないでしょうか。統計を見ると'79〜'94で
半分以下に減っており、本数を減らして収支係数を140程度に抑えるという
悪循環の繰り返しです。東武との相互乗り入れでなかったら、もっと
早く改編が行われていた可能性も否定できません。
ただ、分割するならするにしても、乗り換えが簡単なダイヤ、
さらにできれば乗継券が欲しかったところですね。
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王49上沼田団地
- 04/4/3(土) 23:29 -
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区内を連絡する鉄道が東武線と荒川を越えた北千住でそれと接続する常磐線・千代田線しか存在しない足立区と、特別区一の鉄道駅の数を誇る北区や、都心部に位置し地下鉄網が近年さらに発達した港区でのバスの役割は全く違うと思います。
王30・有30・足35に関しては、あだち広報での表現に見られるように、区側は分割・減便ではなく、王30+4系統新設(王49折返+有30+王30+足35)としか認識していないのではないか、とも思います。
有30なども、乗客の流動をふまえて西新井大師付近で分割する分にはそれほど不自由は感じなかったでしょう。現状のような中途半端な形で残すより、経路変更も視野に入れコミュニティバス化などの処置が打たれるべきかもしれません。
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Shu
- 04/4/4(日) 2:04 -
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面積が広く、人口が多いのに鉄道などの大量輸送機関に恵まれない地域が多い足立区において、バスの役割はとても大きいと思います。区の方もそれを認識してか、「はるかぜ」の運行(交通量の比較的少ない裏通りを小型バスで通り、停留所を多く設置して利便性の拡大を図る)などの努力をしているのはわかりますが、既存の路線を少し放置気味にしている感が否めない気がします。
特に環七を東西に通る王30に対しては逆に利便性を損ねているとしか言いようがありません。需要があるのに系統分割→それによる利便性の低下による客離れ→バス会社の経営上から減便→更に客が減るという悪循環に陥っている典型的な例だと思います。(それ以外にも区内には一日2〜3本しか通らない「免許維持路線」があります。〈東武の竹14 西新井駅〜竹の塚駅、北11・五28・花01 花畑車庫〜桑袋団地など〉それらに関しても同様な事が言えると思います)
広報に載っている区民の世論調査では、「交通の便が悪いので何とかして欲しい」という意見が多い事が伺えます。「バスを使いたいけど時間が悪いから使えない」という方も沢山いることでしょう。(現に駅周辺には放置自転車が沢山置かれています…これも交通の便が悪いことの裏返しと捉えるべきだと思います)
僕も足立区民ですが、比較的交通の便に恵まれている地域に住んでいるのでこういった不便さをあまり感じませんでしたが、同じ区民でも困っている方がいることを思うと、考え方を変えなければならないと、このツリーを通じて感じました。
長文失礼致しました。
105 hits
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エコツムリ
- 04/4/4(日) 23:15 -
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>僕も足立区民ですが、比較的交通の便に恵まれている地域に住んでいるので
>こういった不便さをあまり感じませんでしたが、同じ区民でも困っている方がい>ることを思うと、考え方を変えなければならないと、このツリーを通じて感じま>した。
私も同じ足立区でも比較的に恵まれている地域ですからね
徒歩圏内に駅があり、バス路線も4路線以上使えるのが....
ただ交通の便の悪いところに住んでいる知人が多くいるのですが、
やはり青井 六町地域だと、バスよりは、自転車で駅に行く人が多いです。
バスだと渋滞する「朝などは特に」
結局自転車というのが、有30系統の付近の人の実態です。
他の区と比べて鉄道に弱い地域ですからね
また川も多いので、どうしても橋の付近が渋滞してしまいます。
今回いろいろ問題となっているこの系統ですが、
すんなりと、東武側が足立区役所−亀有駅 都営側が
足立区役所−王子駅とした方がよかったのですが、
都営も残したのも つくばエキスプレスの駅が出来ることによる
新路線のためかなあ?思ってしまいます。
六町 青井駅が開業すれば流れも変わりますからね
皆さんかかれていますが、本数がある程度あればというのであれば
私的意見では1時間に1本だと思います。
それを下回ればもう乗らない路線だと思います。
中途半端な数だけ残すなら廃止してコミニティーバス化した方が
利用者にもいい感じがしますけどね
今後もこのような路線が出てこないことを祈りたいと思います
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PLせつな
- 04/4/5(月) 0:18 -
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うーん、確かに港区とでは果たす役割が違うと言われたらあまり返せないですが、
地下鉄が一見たくさんあるように見えても実はエアポケットのように不便な
箇所がいくつもあることや、そもそも地下鉄同士の連携がうまくとれている
箇所が少ないため、区内の移動ですら大変なことが多いというのは
申し添えておきたいと思います。特定の駅に出るのは楽だけど
それ以外がかなり不便、とかです(このへんは北天さんの分野かも)。
で、話を足立区に戻すと、現状では綾瀬駅から滝野川信金を回って、栗島小学校
から環七にほぼ並行する形で西新井駅までコミバスのはるかぜが走っています。
これでカヴァーしていないところを通すとして、
環七自体に通すのは渋滞もあって難しいでしょうし、どういう形にすると
良いでしょうね。
今の時点だと、一ツ家・加平は竹ノ塚駅か綾瀬駅、北綾瀬駅周辺は綾瀬駅、
東和や大和田だと亀有駅に出られることになりますが……。
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ab75.opt.point.ne.jp>
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王49上沼田団地
- 04/4/7(水) 23:26 -
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Shuさんのご意見はよくわかります。駅が近い人はバスの存在自体意識しないでも不自由はないですが、足立区の場合、大部分の地域が駅までバスや自転車を用いても20分程度かかる地域が多くを占める、人口密度は高いものの郊外型の地域です。
その上、南北を貫く東武線と、南東部をかすめて走る千代田線=常磐線が、荒川の南側の北千住で連絡しており、区の面積の大部分を占める荒川以北の地域同士の移動でも一旦北千住を経由しなければならず、荒川を2度渡ることを強いられるのが実状です。
例えば私が住んでいる鹿浜から同じ環七通り沿線の大谷田付近に向かう場合、まずバスに乗り、西新井駅で東武線に乗り、北千住駅から千代田線に乗り換えて綾瀬駅、さらに葛飾車庫行きバスに乗るという具合で、同区内の移動であるにもかかわらず片道の運賃が720円もかかるわけです。
もちろんこれはかなり極端な例で、地域的つながりがそれほどないためこのような移動を迫られることはあまりないですが、王30はそうした地域同士の移動手段として東武指令さんの言われるように当たり前の存在でした。
区役所発着のはるかぜ第4弾がまさしく空気輸送にとどまっている中、往復利用できないダイヤの王30が席が埋まるほどの乗客があるということを行政側が正しく認識しているか疑問が残るところです。
渋滞ということは確かにわかりますが、ならば赤31と完全に重複している王78はその点ではどうなのか、ネックであった加平橋の改修が完成、拡幅されたばかりなのになぜ減便なのか、単に路線が長すぎるということなら、東武線や足立区西部地区へのバスが集まる西新井駅折り返しでもよいのではないかなど、ここ1年の施策には疑問は尽きません。
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<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@ZB064016.ppp.dion.ne.jp>