情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
Trumpeter-A
- 04/3/24(水) 23:15 -
|
どこに書き込むか迷ったのですが、ダイヤ改正と言うことでここにぶら下げます。
表題の通り、4月1日より巣鴨営業所所管路線でもダイヤ改正&路線新設(!)が行われます。
★停留所の整理というか新設(?)
交通局のサイトや巣鴨車の車内掲示によると、「巣鴨駅前」停留所の整理が行われます。
・「巣鴨駅前」のうち西巣鴨寄りの停留所を「とげぬき地蔵前(巣鴨車庫前)」として分離。
ということですが、恐らく
<浅草方向>
・現行の草63「巣鴨駅前」がそのまま「巣鴨駅前」として継続。
・三井住友銀行の前にある「巣鴨駅前(巣鴨車庫前)=降車専用」を「とげぬき地蔵前(巣鴨車庫前)」に改称。全便乗降扱い開始か?
<池袋方向>
・草63の最終入庫便のみが使う「巣鴨駅前=降車専用」を「巣鴨駅前」として使用?全便乗降扱い開始か?
・現行の草63「巣鴨駅前」を「とげぬき地蔵前(巣鴨車庫前)」に改称。
ということになるかと思います。
現地未確認なので、追って現地で確認をしたいと思います。
これに伴って、草63出入は池袋駅東口〜西巣鴨〜とげぬき地蔵前(巣鴨車庫前)間の運行に変更です。
★ダイヤ改正
草63・草64で変更。改正規模は未確認。
おおよそ、草63は微減、草64は池袋〜浅草間の通し運用が激減!です。
草64は平日日中でついに2本/hの時間帯も現れていますので、現行の2/3程度まで減っている模様。
★路線新設(系統番号は推測)
・草64出入:浅草雷門〜王子駅〜西巣鴨〜とげぬき地蔵前(巣鴨車庫前)
巣鴨方向は平日8本、土曜7本、休日6本(西巣鴨にて確認)
これまでの浅草〜西巣鴨の出入便を車庫まで延長したかたちです。
・里48出入:巣鴨駅前〜千石1丁目〜文京グリーンコート〜上富士前〜道坂下〜西日暮里駅
これまで回送だった不忍通り経由の里48の入出庫を営業化する模様です。
本数は未確認です。
37 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@FLH1Aay152.tky.mesh.ad.jp>
|
Trumpeter-A
- 04/3/25(木) 14:01 -
|
草63・草64の両系統について変更内容をまとめました。
◆草63池袋駅東口→巣鴨駅→浅草雷門:観測地点=西巣鴨
平日:全体138→127(▼11) 内、とげぬき地蔵前(巣鴨車庫前)行72→61(▼11)
土曜:全体139→129(▼10) 内、とげぬき地蔵前(巣鴨車庫前)行70→60(▼10)
休日:全体145→138(▼7) 内、とげぬき地蔵前(巣鴨車庫前)行74→67(▼7)
・池袋から浅草行きの通しの本数は変化なしです。
◆草63浅草雷門南→巣鴨駅→池袋駅東口:観測地点=西巣鴨
平日:132→124(▼8)
土曜:142→127(▼15)
休日:134→132(▼2)
・こちらも減少分は巣鴨車庫からの出庫分がほとんどかと思います。
◆草64池袋駅東口→王子駅→浅草雷門:観測地点=西巣鴨
平日:58→55(▼3)
土曜:55→54(▼1)
休日:54→55(1)
・西巣鴨以東での本数は現行程度確保されている模様です。
◆草64浅草雷門南→王子駅→池袋駅東口、とげぬき地蔵前:観測地点=西巣鴨
平日:池袋駅東口行61→50(▼11)、とげぬき地蔵前(巣鴨車庫前)行1→9(8)
土曜:池袋駅東口行58→48(▼10)、とげぬき地蔵前(巣鴨車庫前)行1→8(7)
休日:池袋駅東口行55→50(▼5)、とげぬき地蔵前(巣鴨車庫前)行1→7(6)
※改正前のとげぬき地蔵前行は西巣鴨行の本数
・既報の通り、池袋への通し本数が大幅に削減されています(2/3までは大げさでしたね)。
ある程度は巣鴨車庫への入庫便でカバーされていますが、間隔の開くところもあり微妙なところです。
45 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@nw-cache.dokkyo.ac.jp>
|
寿町出庫
- 04/3/26(金) 11:19 -
|
西日暮里駅前と巣鴨駅にて確認してきました。「すでに運行しているバスとお間違えないよう御利用願います。」と備考に記されていました。
尚、道灌山下には西日暮里駅前行のみ停車で巣鴨駅前行は停車しません。
里48出入巣鴨駅前行(上富士経由)の西日暮里駅前の時刻
平日 7時38、42、57 8時18
10時10、22、48、52、59
11時06、13、21、38、46
12時05、19時32 (16回)
土曜 8時35、45、54 10時44、55
11時46、12時59 19時19、29 (9回)
休日 7時37 11時12、27、48、55
12時21、44 13時01、30、42
16時55、17時50、18時16
19時00、35 (15回)
里48出入西日暮里駅前(上富士経由)の巣鴨駅前の時刻
平日 10時11、34、48
15時21、47、53
16時10、23、29、35
17時01、11、17 (13回)
土曜 9時14、10時24、11時16、12時29
15時17、49 16時05 (7回)
休日 7時54 8時09、22、42、57
9時06、24
13時36 14時00、23、47
15時22 16時04、11、23、29 (16回)
以上
47 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@nttkyo100021.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
|
寿町出庫
- 04/3/26(金) 11:41 -
|
巣鴨駅前ととげぬき地蔵前について現地で掲示を見て確認してきました。
><浅草方向>
>・現行の草63「巣鴨駅前」がそのまま「巣鴨駅前」として継続。
>・三井住友銀行の前にある「巣鴨駅前(巣鴨車庫前)=降車専用」を「とげぬき地蔵前(巣鴨車庫前)」に改称。全便乗降扱い開始か?
→・現行の巣鴨駅前はそのまま継続
・三井住友銀行の前にある巣鴨駅前=降車専用をとげぬき地蔵前(巣鴨車庫前)として全便停車になります。時刻表も既にありました。本数に変化がないので草63の本線は改正がないようです。
><池袋方向>
>・草63の最終入庫便のみが使う「巣鴨駅前=降車専用」を「巣鴨駅前」として使用?全便乗降扱い開始か?
>・現行の草63「巣鴨駅前」を「とげぬき地蔵前(巣鴨車庫前)」に改称。
→・草63の終バスが使用する降車専用は、なにも掲示がないことからそのまま巣鴨駅前として現行と同様に巣鴨駅前行の降車専用のみになると思われます。
・現行の草63の巣鴨駅前はとげぬき地蔵前(巣鴨車庫前)に改称されます。また、そこから草64出入も出ます。
草64出入浅草雷門行のとげぬき地蔵前の時刻
平日 6時00、13、24 10時24、11時26
18時04、19時00、37 (8回)
土曜 6時04、19 10時20 11時11、45
12時18、17時14、18時14 (8回)
休日 6時04、19 10時21 11時06、51
12時24、15時40、17時54、18時27
19時04、44 (11回)
日暮里駅前で里48の時刻をざっと見た感じでは平日の朝と夕方から終バスにかけて少し増えているようでした。その中で、朝に扇大橋北詰行が新設されています。扇大橋北詰から日暮里駅前行は現在も運転されていますが、その折り返しは回送になっていたのを営業運転に切り替えたものと思われます。
54 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@nttkyo100021.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
|
Trumpeter-A
- 04/3/26(金) 13:32 -
|
私も駒込・巣鴨周辺で一回り確認してきました。
まずは、「巣鴨駅前」および「とげぬき地蔵前」の扱いについて。
既に、寿町出庫さんの報告もありましたが、私が最初に想定した通りの扱いになります。
とげぬき地蔵入口交差点北側の停留所→「とげぬき地蔵前(巣鴨車庫前)」
<浅草方向>
乗降扱い:草63浅草雷門行
終点:草63出入、草64出入とげぬき地蔵前(巣鴨車庫前)行
<池袋方向>
乗降扱い:草63池袋駅東口行
始発:草63出入池袋駅東口行、草64出入王子駅経由浅草雷門行
地下鉄三田線出入口際の停留所→「巣鴨駅前」
<浅草方向>
乗降扱い:草63浅草雷門行
始発:里48出入上富士前経由西日暮里駅行
<池袋方向>
乗降扱い:草63池袋駅東口行
終点:里48出入巣鴨駅前行
▼寿町出庫さん:
>><池袋方向>
>>・草63の最終入庫便のみが使う「巣鴨駅前=降車専用」を「巣鴨駅前」として使用?
>>全便乗降扱い開始か?
>→・草63の終バスが使用する降車専用は、なにも掲示がないことからそのまま巣鴨駅前
>として現行と同様に巣鴨駅前行の降車専用のみになると思われます。
停留所に新しい時刻表の掲示はまだありませんでしたが、脇に立て看が出ており4月1日より草63池袋駅東口行が停車する旨記載されていました。
また、新設の里48出入ですが、各停留所に掲示された時刻表では系統番号=出入とのみ記載されています。
が、巣鴨駅前の停留所には既に行先表示に「里48西日暮里駅」の記載がされていたので、里48出入が系統番号として間違いないようです。
(添付画像参照:画像は何れも巣鴨駅前で撮影)
なお、千石一丁目では両方向とも白山通り上の停留所(現在草63が使用)に停車です。
その他、上58、茶51では時刻変更無しでした。
53 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@FLH1Abz152.tky.mesh.ad.jp>
|
Trumpeter-A
- 04/3/26(金) 20:55 -
|
補足です。
最初に書こうと思って忘れたきりになっていました。
草64は本線、及び出入の全便がノンステ車での運行になっています。
各停留所掲示の時刻表で、備考欄に記載がありました。
43 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.0; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscap...@FLH1Abj076.tky.mesh.ad.jp>
|
エコツムリ
- 04/3/26(金) 23:25 -
|
毎日車庫前仕事で通っているのですが、看板まで見ていませんでした。
さて感想としては、池袋まで出て運用に入る草64系統を
巣鴨車庫「とげぬき地蔵」始発で西巣鴨経由で出入庫させる便を増やしたという
感じなのだと思います。
今まで巣鴨車庫ウォッチャーとしては「笑」
草64系統で営業のため本線出入庫のため回送で西巣鴨始発浅草で入るのは、
朝の便が数本程度あるだけでした。
それ以外は日中は、ほとんど
車庫出庫−草63出庫−池袋駅−草64系統運用−池袋駅−草63系統入庫
というパターンでした。
これを池袋までの営業をやめて
西巣鴨まで草64系統として出入庫便として営業して運行する
方法に改めたという感じなのだと思います。
今までの方法で運用していると
池袋駅まで出るのに大渋滞とかにはまると
時間外労働が増えてしまうためだと思います。
この方法にすれば池袋付近が渋滞していてバスが溜まって
浅草方面が時間があくことなど回避できることになると思います。
ただし車庫からの出庫にしても西巣鴨交差点は、
巣鴨方面から王子方面の右折レーンは、時間帯によっては
信号3.4回待ちになりますのでどうなるのかなあ?
# 午前中などは、新庚申塚の都電の電停先付近から右折車渋滞している。
でも里48系統の出入運行は、突然で驚きました。
しかし出入庫便がこれしかないのは不思議のように思います。
もっと多かったと思うのですが....
営業するのなら、夜に日暮里方面に向かっている回送車を営業した方がいいと
思うのは私だけではないように思いますが.....
56 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@aj10.opt.point.ne.jp>
|
エコツムリ
- 04/4/1(木) 21:28 -
|
今日会社行くとき見てきましたが、
今まで降車専用だった「巣鴨車庫前」の三井住友銀行前の
浅草方面のバス停に都の職員さんが立っていて
案内をしていました。
しかしあの位置で降ろされても横断歩道は、かなり手前側の市場側にあるので
お年寄りには大変だと思いますけどね....
まあ歩道橋は、辛いのでお年寄りにはつらいと思うので、
バス停を少し動かしてセブンイレブンの前とか
歩道の近くにすると好評のように思いますけどね
69 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@aj10.opt.point.ne.jp>
こんばんは。
▼エコツムリさん:
>今まで降車専用だった「巣鴨車庫前」の三井住友銀行前の
>浅草方面のバス停に都の職員さんが立っていて
>案内をしていました。
王子駅前18:17分発の草64系統 とげぬき地蔵前(巣鴨車庫前)行きに乗って、
とげぬき地蔵前(巣鴨車庫前)終点で降りたのですが、
降車ドアのスペースには自転車が放置されており非常に困りました。
そういえば、三井住友銀行前のあの辺りって
以前から放置自転車がずらっと並んでいるんですよね。
その後の草63系統 浅草雷門行きに、
とげぬき地蔵前(巣鴨車庫前)から初老の男性が1人乗車していきました。
>しかしあの位置で降ろされても横断歩道は、かなり手前側の市場側にあるので
>お年寄りには大変だと思いますけどね....
>バス停を少し動かしてセブンイレブンの前とか
>歩道の近くにすると好評のように思いますけどね
どのくらい前の話なのかはわかりませんが、
以前にも「とげぬき地蔵前」という停留所が存在した時期があり、
その頃はもっととげぬき地蔵寄りに位置していたそうですよ。
77 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@nttkyo164116.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
本日(4/3)、王子に出向いたついでに乗車してみました。
王子駅16:50発、とげぬき地蔵前行き(P-K627)が到着すると、大勢が降車し、乗客は
王子駅から乗車した3人を含めた6人程でした。
車内の路線図には、西巣鴨〜とげぬき地蔵前の[草64]は、点線で描かれていました。
飛鳥山で2人が降車した後、以降のバス停では、池袋へのバスを待っている人たちが
見慣れない行き先のバスを不思議な表情で見送っていました。
浅草から乗車して来た様子のお婆さんたちは、普段は[草63]を利用しているが、
たまたま巡り合わせたこのバスに乗ったといった内容の話をしていました。
西巣鴨を左折後、国道17号を直進し、とげぬき地蔵前まで約9分と快適でした。
満員で発車する「池袋行き」とゆとりのある「とげぬき地蔵前行き」、王子駅での
対照的な光景でした。
47 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)@eAc1Ait180.tky.mesh.ad.jp>
|
エコツムリ
- 04/4/3(土) 21:32 -
|
>王子駅前18:17分発の草64系統 とげぬき地蔵前(巣鴨車庫前)行きに乗って、
>とげぬき地蔵前(巣鴨車庫前)終点で降りたのですが、
>降車ドアのスペースには自転車が放置されており非常に困りました。
>
>そういえば、三井住友銀行前のあの辺りって
>以前から放置自転車がずらっと並んでいるんですよね。
はいその通りで、放置自転車というより
駅に通う人の無料駐輪場とかしていました「笑」
歩道が広いので停める人が多いのです。
最近は、豊島区も駅周辺に駐輪場「3時間まで無料しか」
設置していますが、一向に減りません。
巣鴨車庫の用地も一部豊島区に貸出して駐輪場まで作ってしまったし
それでも減りません。以前は巣鴨駅前のロータリーは自転車の駐輪場みたいでしたが、最近は1週間に1回は、朝から強制撤去しているので
減っていますがその代わりあまり厳しくない。
三井住友銀行の前に置いていく人が多い感じです。
いつも思うのですが、巣鴨車庫などの都営交通利用者に限り
無料で利用できる駐輪スペースなど設置できないのでしょうかね
操車場とか.....
無料でも窓口できっぷ買えば帰りはバーコードで出られる方式とか
バスカードも清算済み券を出して乗れるようになればいいのですが
>どのくらい前の話なのかはわかりませんが、
>以前にも「とげぬき地蔵前」という停留所が存在した時期があり、
>その頃はもっととげぬき地蔵寄りに位置していたそうですよ。
そういう経緯があったのですね
しかし当時はまだ国道3車線化していなかったので
歩道橋など無かったと思うので信号でわたれたのであればいいのですが
まあ「どげぬき地蔵前」よりは、
某宗教団体のなんとか講堂前の方がいいかも知れませんね
80 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@aj10.opt.point.ne.jp>
>まあ「どげぬき地蔵前」よりは、
>某宗教団体のなんとか講堂前の方がいいかも知れませんね
冗談じゃない。地蔵っていう、はっきりいって実態のないような
ものだからいいけど、あんな団体の名前がついたバス停なんて
ありえないし、やめてほしいし、考えるのも信じられない。
87 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@M020146.ppp.dion.ne.jp>
|
エコツムリ
- 04/4/4(日) 20:00 -
|
▼けんすけさん:
>>まあ「どげぬき地蔵前」よりは、
>>某宗教団体のなんとか講堂前の方がいいかも知れませんね
>
>冗談じゃない。地蔵っていう、はっきりいって実態のないような
>ものだからいいけど、あんな団体の名前がついたバス停なんて
>ありえないし、やめてほしいし、考えるのも信じられない。
まあバス停も難しいものですからね
書き方がわるかったと思いますが、
アッチがバス停ならこっちもとなりそうですね
まあ「どけぬき地蔵前」は、すでに地名と認識されていますからね
98 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@aj10.opt.point.ne.jp>
|
とうこうしゃ
- 04/4/4(日) 20:23 -
|
▼けんすけさん:
>>まあ「どげぬき地蔵前」よりは、
>>某宗教団体のなんとか講堂前の方がいいかも知れませんね
>
>冗談じゃない。地蔵っていう、はっきりいって実態のないような
>ものだからいいけど、あんな団体の名前がついたバス停なんて
>ありえないし、やめてほしいし、考えるのも信じられない。
その宗教団体の関係者がバスを利用している可能性は高いでしょうし、その人がバスに運賃を支払っていると考えれば、その施設があるおかげでバス路線維持の理由の一つになることも十分考えられます。
都バスにはありませんが、他社ではバス停にその団体の名前をつけているところもありますし、まして不特定多数の人が閲覧できる掲示板上でそういう発言は控えたほうが良いかと思いますよ。
97 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@207.94.44.61.ap.highway.ne.jp>
私鉄ならまだしも、あくまでもここは
都バスの話しをするところでしょ。
都=地方公共団体。特定宗派の名前をつけることは
いいんですかね?金を出して、広告を出すのと
停留所名にするのはまったく違うと思いますよ。
それに路線維持の理由になるなら、なんでもありですか?
結局、都バスを純粋に応援する人は、そういう冗談すら
いわないんじゃないかと思うんですよ。
ある程度、利用者の利便を考えながら、かつ赤字垂れ流しに
ならないようになってくれたらいいなぁ。っていう人の
集まる掲示板になってほしいのです。
105 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@N001140.ppp.dion.ne.jp>
|
turbo
- 04/4/4(日) 22:33 -
|
こんばんは。ここは都バスを応援する人たちの情報交換の場なのですから、その目的にそぐわない発言は厳に慎むべきでは?
107 hits
<KDDI-SA26 UP.Browser/6.2.0.5.1 (GUI) MMP/2.0@wbcc1s02.ezweb.ne.jp>
こんばんは。
▼エコツムリさん:
>まあ「どげぬき地蔵前」よりは、
>某宗教団体のなんとか講堂前の方がいいかも知れませんね
ズバリ停留所名になったわけではないのですが、
10年くらい前に草63系統のテープで
「次は、巣鴨駅前、巣鴨駅前、巣鴨車庫前。創価学会東京戸田記念講堂前です。」
と流れていた時期がありました。
今では、とげぬき地蔵や巣鴨地蔵通り商店街の知名度を考えると、
やはり「とげぬき地蔵前」が妥当な気がしてきますね。
85 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@nttkyo179153.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>
|
PLせつな
- 04/4/5(月) 0:00 -
|
すみませんが、これしきの話題は流すべきところです。というか流してください。
以降、この話題の部分は打ち止めと致します。
エコツムリさんもちょっと注意してください……。
>結局、都バスを純粋に応援する人は、そういう冗談すら
>いわないんじゃないかと思うんですよ。
言わんとすることは分かりますが、「純粋に応援する人」という言葉自体
どうも危険なものを感じますし、自分の目指す掲示板の姿というのは、
あなたのおっしゃる下3行の示す姿よりも、もう少し裾野が広いものだと
思っていますので、見解の相違ということで納得していただければと思います。
以下個人的な考え。
ただ、それを言い出すなら、企業名はどうなんだとか早稲田・リーガロイヤル
ホテルはどうなんだとかラッピングはどうなんだってのがどんどん
出てきますね。結局のところ広告出すのも金払って停留所の名前変えるのも
鉄道の駅名ならともかくバス停ではすごく大きな差があるわけではないと思います。
広告→副名称→正式名称の順にレベルが上がっていくだけで。
#ついでに申し添えておくならば、個人的なこともあって、その団体は
#全く好きではありません。
107 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ab75.opt.point.ne.jp>
>ただ、それを言い出すなら、企業名はどうなんだとか早稲田・リーガロイヤル
>ホテルはどうなんだとかラッピングはどうなんだってのがどんどん
>出てきますね。結局のところ広告出すのも金払って停留所の名前変えるのも
>鉄道の駅名ならともかくバス停ではすごく大きな差があるわけではないと思います。
>広告→副名称→正式名称の順にレベルが上がっていくだけで。
たしかにそうですね
上の話題はもう少し配慮した書き込みをすべきでしたね
ところで、
最近の都営は、民間と同じようにスポンサーが必要だと思いますね
大江戸線の汐留駅の時も2社以上企業が名乗り出ましたね
また元 新田裏の場合も日清食品前というバス停でも
隣にある某建設前もバス停名のあとの広告スポンサーで流れていますね
某建設にしてもバス停名にしたかったように思います。
しかしあまりにも企業名バス停などが増えて多いと
初めての乗った人にはわかりにくくなってしまいますから
これも注意が必要ですね
115 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@aj10.opt.point.ne.jp>
|
NOBO
- 04/4/11(日) 22:13 -
|
本日(4/11)、[里48出入]に乗車しました。
巣鴨駅13:38発、上富士前経由西日暮里駅行き(P-B702)の乗客は、私1人でした。
次の巣鴨駅南口では、乗務員氏からの「千石一丁目から曲がります。」という説明に
より、1人のお婆さんが乗車を断念していました。
不忍通りに入ると、上富士前、動坂下では、[上58]を待っている乗客が見送っていま
した。
道灌山下では、交差点を左折後、[草63]と同じバス停を通過しました。
西日暮里駅は、[草63]浅草方向と同じバス停が終点で、巣鴨駅から12分程でした。
バスは「回送車」となって、日暮里駅方向に進んで行きました。
本線は日暮里駅からの営業となるようです。
巣鴨駅バス停の開業のお知らせには、「どうぞ御利用下さい。」とありましたが、
利用者は僅少のことでしょう。
48 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 4.01; Windows 98)@eAc1Add186.tky.mesh.ad.jp>
こんばんは。
▼ひろ:
>どのくらい前の話なのかはわかりませんが、
>以前にも「とげぬき地蔵前」という停留所が存在した時期があり、
>その頃はもっととげぬき地蔵寄りに位置していたそうですよ。
以前、とげぬき地蔵横の白山通り上に位置していた停留所名は
「巣鴨三丁目」だったようです。
事実誤認で、たいへん失礼いたしました。
とげぬき地蔵や巣鴨という街が、現在ほど有名ではなかった頃の話ですしね…
81 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@nttkyo115167.tkyo.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp>