情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
こんにちは。
宇喜田公園近辺は私の地元なので、早速確認してきました。臨海99号線さんのおっしゃるとおり、船堀街道上の葛西ニ中、安楽寺のあたりにバス停の出入り口に使われると思われるスペースが既に完成しておりました。また艇11宇喜田バス停の所も出入り口のスペースが追加されていたので、こちらも使われると思われます。
また、平28につきましては3月1日号の江戸川区広報に、「平井7丁目〜東大島駅」と書かれていたので、これも管理人さまのおっしゃる通り、平井操車所への延長になると思います。
臨海22系統の開通は、私もとても待ち遠しいです。
64 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.1.4322)@61-25-29-37.home.ne.jp>
|
臨海99号線
- 04/3/4(木) 13:36 -
|
今日、街道を改めて見てきたところ、ポールが立っていて「調整中」の紙が張られていました。場所は葛西二中は学校の目の前、宇喜田公園は往復とも艇11の宇喜田停留所だったのですが安楽寺らしい所にはポールは無く、宇喜田公園のはずれあたりにありましたので、以前の安楽寺ではなく、「宇喜田第二住宅」の名前になるかもしれません(もちろんこれは私個人の推測なので間違えたらすみません)
78 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705)@cinos.trajal.ac.jp>
私も見てきました。
いずれのバス停も大きな企業や駐車場や公園などに面した所に設置されており、
普通の民家やマンション、商店に面したものはありませんでした。バス停を
作る時の難しさが現れていると思います。
82 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@r211154.ap.plala.or.jp>
|
まっきい
- 04/3/19(金) 21:08 -
|
78 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.6) Gecko/20040206 Firefox...@firewall.vt.ms246.net>
|
E−C551
- 04/3/20(土) 0:25 -
|
>#都07のことも考えると、3月29日に改編がおこなわれると見てよさそうです。
いまは山梨に住んでるので、まめに都バスのHPを見てますが、まだそのような案内はないですよね。もうあってもよさそうなものですが。
以前住んでいた長野の川中島バスに比べると、ちょっと案内が遅い気も‥
88 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@J016232.ppp.dion.ne.jp>
|
おなりかずし
- 04/3/20(土) 2:38 -
|
この改正によって「みんくるガイド」は更新されるんですか?
されるとしたらいつ頃ですか?
90 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@69.net219106212.t-com.ne.jp>
|
PLせつな
- 04/3/20(土) 4:13 -
|
こんにちは。
都営バスの公式サイトでは、改編の情報はあまり大きくは扱われないですね。
ダイヤ改正ともなると、ニュースとして出てくることはありません。
昨年の4/1改編が3/19ごろにはリリースとして出ていることを考えると、
そろそろ出ても良さそうなものですが……。
ダイヤ改正後の時刻表も、簡易的なものでいいので、改正日前から
検索できるようになると良いですね(と、京都市バスのサイトを見ながら
思いました)。
100 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@aa169.opt2.point.ne.jp>
|
PLせつな
- 04/3/20(土) 4:15 -
|
こんにちは。情報ありがとうございます。
この本数から考えると、臨海22は出入に特化した路線という可能性のほうが
強そうですね。新小21があくまでメインで、走らせすぎると過剰になると
判断してのことかもしれません。都営はあまりパターンダイヤには
興味がないようなので、たとえば朝夕のみなのか、それとも完全に出入庫的
時刻表になるのか、現地を見に行きたいところです。
91 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@aa169.opt2.point.ne.jp>
|
PLせつな
- 04/3/20(土) 4:18 -
|
みんくるガイドの新版がいつ出るのかと言われましても
交通局の人でもない限り分からないと思いますが……。
参考までに、昨年(3/17と4/1に改編)の場合ですと、4/20ごろに
発行されました。今回も系統の改廃がいろいろとあるので、発行されることは
ほぼ間違いないでしょう。
100 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@aa169.opt2.point.ne.jp>
|
臨海99号線
- 04/3/20(土) 16:20 -
|
▼PLせつなさん:
>こんにちは。情報ありがとうございます。
>
>この本数から考えると、臨海22は出入に特化した路線という可能性のほうが
>強そうですね。新小21があくまでメインで、走らせすぎると過剰になると
>判断してのことかもしれません。都営はあまりパターンダイヤには
>興味がないようなので、たとえば朝夕のみなのか、それとも完全に出入庫的
>時刻表になるのか、現地を見に行きたいところです。
今日、時刻表が張り出されました。運行は、船堀行きが朝と夕に集中し、昼間はほとんどありませんでした。逆に、臨海行きは午前中と夜に多く設定されています。これを見ると、まずは、出入扱いでスタートし、好調なら増回するパターンのようです。所管は当然臨海支所(一部並行する新小21、西葛20は江戸川へ移管、また、今回西葛20出入が両28出入に変更)でした。その他、西葛26のダイヤは西葛西駅→臨海公園では2丁目団地行きが消滅し、毎時1回になります。また調べましたらここに書き込みますので、今回はこれで失礼します。
96 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461; .NET CLR 1.0.3705)@lo242.043.geragera.co.jp>
お久しぶりです。のっぺです。
北砂二丁目、境川を覗いて来ました。通る全ての系統で改正です。
まず深川担当の急行05、錦18から。
急行05は見た限りダイヤの調整程度の改正と思われます。
錦18は朝夕のほか、昼間に毎時一本の運行が設定されました。
次に都07。
全て江東担当に変更になります。最終の葛西車庫行きに関しては両28の所で。
見た限り本数の大幅の増減はなさそうです。また、八割ぐらいがノンステ指定されています。
亀29。亀29もダイヤの大幅な増減はなさそうです。こちらも八割ぐらいがノンステ指定されています。
両28。両28は臨海支所担当に変更になります。
これによって江戸川営業所への出入庫便は廃止となります。
その代わり、西葛西駅、新田住宅経由の臨海車庫行きが設定されます。
また、第六葛西小学校発着も設定されます。
第六葛西小発5時50分両国行き、亀戸発23時4分発第六葛西小行き、また都07最終は両28錦糸町発第六葛西小行きとなります。この便の時刻変更はなかったと思います。
また、全便ノンステ運行と記されていました。
秋26は大幅な増減なし。見た限りは時刻変更程度と思われます。
こちらも臨海支所担当に変更です。
全て改正日は3月29日。
また別スレッドにもありましたが4月1日から葛西営業所は江戸川営業所に。
臨海営業所は江戸川営業所臨海支所に変更となります。
他には改正日前後(確か4月4日頃まで)は近辺の運行情報を休止するとのことも書かれていました。
とりあえず速報はこんな感じです。
深川分も改正がありましたから深川のほかの路線の改正も有り得るかもしれません。
107 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@tkbn105181.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
追記ですが、停留所名の変更も五つぐらいあったと思います。
これだけの改正ですから明日の江東区報にも何らか載るかもしれません。
112 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@tkbn105181.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
|
臨海99号線
- 04/3/20(土) 18:34 -
|
一部間違いがありました。土曜、休日の船堀行は日中中心の運行で、臨海車庫行も平日より昼間の回数は多いです。これらを考えると平日は通勤輸送、土休日は行楽輸送がターゲットのようです。
106 hits
<J-PHONE/3.0/J-SH10_a@wgpproxytn0601.skyweb.jp-t.ne.jp>
|
舞浜ベイスターズ
- 04/3/20(土) 22:46 -
|
はじめまして。
先ほど葛西駅でみかけたのですが、臨海22乙という路線も新設みたいです。
といっても、臨海28乙と並行する路線なので出入庫線と見ていいと思います。
葛西駅で臨海22の看板を見つけたときは、目を疑いましたけど・・・。
104 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@OFSfb-03p1-4.ppp11.odn.ad.jp>
|
V−U高橋
- 04/3/21(日) 7:27 -
|
お久しぶりです。
両28は、大幅な変化になりますね。
昨年に撮影したものですが、
今回の両28の変化前を象徴しているような画像がありましたので、添付します。
葛西車庫内で休んでいるバスを公道上から望遠で撮影したものです。
系統・行き先・止まっている場所、3/29からは考えられないものになるのですね。
108 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@227.94.44.61.ap.highway.ne.jp>
どうもです。のっぺです。
やはり区報に新路線のお知らせが載っていました。
豊洲01系統
ルート:AL02+東雲橋交差点経由キャルナコート循環
運行時間帯:平日朝夕のみ。(7〜10時、16時〜19時)
本数:朝5〜6分間隔、夕7〜8分間隔
またこの路線限定の1ヶ月+5日の定期券が発売されます。
持参人式で4000円となっています。
これによるAL02系統がどうなることは記されていません。
また、錦18系統の終日運行と木11系統の短縮について記されています。
区報はこんなところです。
121 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@tkbn105181.catv.ppp.infoweb.ne.jp>
|
臨海99号線
- 04/3/21(日) 14:00 -
|
富士公園経由の出入便ですが、やや使いやすくなって存続します。新たな系統番号は葛西22出入で、回数は数えていませんが、今までのバラバラな状態から、相変わらず平日の日中のみですが、毎時1回に整理されています。(これは葛西駅で確認)あと、両28出入第六葛西小発着ですが、両国行は早朝1回のみ、第六葛西小行は深夜2回のみとはっきり言ってかなり使いにくいです。更に、錦25出入葛西駅−江戸川車庫前が新設されます。これは以前あった秋26出入とまったく同じです。
私が一番驚いたのは、葛西−臨海車庫間ですが、臨海28乙が江戸川に移管されて残ります。この他に、臨海持ちの葛西22出入があり、両方が併用されながら走ります。しかし、なぜ江戸川営業所が葛西駅と車庫の間を往復する運用に入るのか分かりません。需要があっても臨海支所がやれば良いのにコストがかかることをわざわざやるのでしょうか?
108 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.0.3705)@lo242.043.geragera.co.jp>
|
E−C551
- 04/3/22(月) 23:44 -
|
今日、都バスの公式ページを見たら、けっこう細かく載ってました。
停留所改称の「営団総合運動場前」→「東京地下鉄総合運動場前」というのを見て、ふと昔の「国鉄千葉駅前」の改称を思い出してしまいました。
94 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@P130002.ppp.dion.ne.jp>
|
とうこうしゃ
- 04/3/24(水) 22:23 -
|
▼臨海99号線さん:
>両28出入第六葛西小発着ですが、両国行は早朝1回のみ、第六葛西小行は深夜2回のみとはっきり言ってかなり使いにくいです。
これは、現在の両28葛西車庫発着便と都07葛西車庫入庫便利用客のために残した結果といえるでしょう。
確かに使いにくいと思いますが、始車と終車には固定客が多く、その方々の利便性(苦情の回避とも考えられる)を考えてのことと思われます。
また、錦25出入葛西駅−江戸川車庫前も現在は全て回送となっている秋26出入が復活する形なわけで、多少は便利になるという点で評価できると思います。
>私が一番驚いたのは、葛西−臨海車庫間ですが、臨海28乙が江戸川に移管されて残ります。この他に、臨海持ちの葛西22出入があり、両方が併用されながら走ります。しかし、なぜ江戸川営業所が葛西駅と車庫の間を往復する運用に入るのか分かりません。需要があっても臨海支所がやれば良いのにコストがかかることをわざわざやるのでしょうか?
これについては、私も同感です。
今回の路線移管は、赤字系統を片っ端から移管したというのがあからさまに分かりますね。
その結果、このように江戸川営業所と支所との非効率な並行系統が多数設定されるという現象になって現れているのでしょう。
葛西22出入はあくまでも臨海支所の出入庫線であるという考え方なのでしょう。
同様に臨海22も船堀駅や東大島駅への出入庫線なのでしょう。運行時刻を見ると大体予想がつくのではないでしょうか。
江戸川区役所は南北方向の交通手段がバスしかないため、近年バス路線の充実に力を入れています。葛西24の葛西〜船堀間、新小20、臨海28、西葛26、船28、新小30など政治的な路線も少なくありませんが、たとえ出入庫であっても臨海22のような路線新設は歓迎しているのではないでしょうか。
ただ、臨海22の場合は、新小21の乗客を獲ってしまっては困るという思惑もあるでしょうから、今後の本数増加は微妙なところでしょう。
長文にて失礼致しました。
122 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@42.95.44.61.ap.highway.ne.jp>