情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
PLせつな
- 04/1/31(土) 13:56 -
|
ようこそいらっしゃいました。
さて、おたずねの件ですが……南千住の幕は大江戸線の改編で交換されなかった
ということもあって、比較的長い期間(多分、ローマ字化された平成3年から
ずっとか、もしくは里23が都08になったときから)同じ幕を使用しています。
で、年度によって、東42甲のその部分がバージョン違いになっているのが
あるようで、昔のパターンが「浅草橋」、現在のパターンが「浅草橋・東神田」と
違っていたのではないかな……と記憶しています(すみません、ちょっと
不確かな記憶です。)。
ではでは、これからもよろしくお願いします。
37 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ab98.opt.point.ne.jp>
|
東部営業所
- 04/1/31(土) 19:22 -
|
レスありがとうございます。
もしやと思っていたのですが、やはり旧幕でしたか。
こんな身近なところに旧表示が残っているとは、都バスも奥が深いです。
話は変わりますが、本日都02の錦糸町駅行き(車両はG-H126でした)に乗ったのですが、左側最前列の席の前に
『この車はAT車はなので、発進・停止時の揺れがひどいのでお気を付けください』
という意味の(原文をよく覚えていないのであくまで意味だけです)張り紙がしてありました。
その車両はたしかに発進・停止時にがくんと揺れていたのですが、京成バスのいすゞAT車に乗ったときはさほど気にならなかったような気がします。
44 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@nttkyo146024.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp>
|
yuta0810
- 04/2/1(日) 15:24 -
|
AT車は運転手さんによってかなり揺れが違うと思いますよ?
自分は京成のいすゞ車にはよく乗りますが、導入されたばっかりの時は、
発進・停車時の揺れが物凄かったですから…。
51 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR...@ZG111035.ppp.dion.ne.jp>
|
なまび〜る
- 04/2/7(土) 21:39 -
|
質問をひとつよろしいでしょうか?
お気づきの方も多いと思いますが、
平成12年の大江戸線開業に伴い多くの停留所の名称変更がありました。
六本木停留所も六本木駅前停留所に改称され、方向幕の経由地も改称
により変更されますが、[渋88]系統のみ六本木のままとなっています。
[都01]系統は六本木駅と直されているので不思議な感じがします。
ちなみに[渋88]はH代車まで六本木であるのを確認しました。
他の系統にもこういった事例はあるのでしょうか?
55 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.0.3705)@61-24-87-243.home.ne.jp>
|
月夜野はねお
- 04/2/8(日) 0:19 -
|
▼なまび〜るさん:
>他の系統にもこういった事例はあるのでしょうか?
同じ渋谷管内ですが、
深夜01も「六本木」表記のままになってますね。
都05の側面幕「晴海会場」表記のような例もあります。
61 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; .NET CLR 1.0.3705...@usen-219x113x171x61.ap-US.usen.ad.jp>
|
PLせつな
- 04/2/12(木) 10:01 -
|
そういえば、渋88はなぜか「六本木」でしたね。
KやL代でも直っていない気がしましたが、どうでしたっけ。
大江戸線改編時に、都06の幕で誤って「赤羽橋」のまま駅をつけないで
印刷してしまったエラー幕があるのを思い出しました。
間違いという例ではありませんが、
かつての小型側面方向幕の設定を引き継いでいるのか、簡略化した
表記が用いられることもありました(東98の「都立大学」など)が、
今ではほとんど絶滅しているかと思います。海01の「青海埠頭」、海02の
「フェリー埠頭」、木11の「若洲海浜公園」もすべて過去帳入りです。
ちょっと考えてみたのですが、側面経由地に記載されるような停留所が
改称したっていうのがあまり思いつきませんでした。かつてのJT日本たばこ→
都立八潮高校のときはしっかり作り替えていますし、小滝橋は文京区役所→
春日駅の改称のためだけに全交換したと言っていいくらいです。
上野松坂屋に(上野御徒町駅)と着いているかいないか、くらいしか
思い浮かばなかったです。
前面方向幕の経由地は今でも「業10 銀座・新橋」に
代表される略記が残っていますね。分かりやすさを重視したためでしょう。
56 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@gateway.kc.t.u-tokyo.ac.jp>
|
なまび〜る
- 04/2/15(日) 14:19 -
|
▼月夜野はねおさん、PLせつなさん:
レスありがとうございます。
方向幕交換といえば熊本都市圏の方向幕の一斉交換を
思い出しました。
普通は各社それぞれの方向幕ですが、熊本都市圏では
各社で共通の方向幕になっています。
だから夜に乗車するとき方向幕だけ見るとどの会社か
直前までわからないんですよね。
でもすっきりしたデザインでとてもわかりやすいです。
スレ違いすみませんです。
68 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; .NET CLR 1.0.3705)@61-24-87-243.home.ne.jp>