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東京特許許可局
- 04/1/27(火) 19:11 -
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里48は文句無く廃止でしょう。虹02の例もあるわけだし。
それから、
http://www.chikaken.jp/
これを見ていただくと分かるのですが、日暮里・舎人線は基本的にインフラ以外は東京都地下鉄建設が担当なので、運営は、基本的には東京と地下鉄建設がやるのではないかと思います。なお、最後の部分は推測ですので分かりません。
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PLせつな
- 04/1/28(水) 21:56 -
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日暮里舎人新線の場合、この地下鉄建設が運営するというよりも、実際は
何らかの会社を作って(もしくは東京都交通局が運行?)運行するのではと
思っていたのですが、どうなのでしょうか。
さて、
kentaさん:
そういえば、舎人新線とバスの話が出たのは久しぶりですね。
一般的に、影響を与える鉄道新線が開通した場合、従来のバスは
次のようなパターンが考えられます。
1a.路線はそのまま、バスの強みを生かして運行
(りんかい線−京急・[井30]など)
→都区内では珍しいパターンかもしれません。何らかのアドバンテージ(運賃・
小回りが利くetc)がないと苦しいです。
1b.路線はそのまま、減便・枝線の整理
(大江戸線−門33・都02)
→バスによる輸送が根付いている場合や、微妙な平行具合のときにも。
2.平行区間を短縮・経路変更
(新宿線−錦28/りんかい線−海02…)
3.廃止
(大江戸線−田70/有楽町線−東18…)
もちろん、1から2・3へと移行することもありえます。
これとは逆に、中途半端な行き先が新規の鉄道駅に接続したり、途中で
クロスすることで乗客アップが見込めることもあります(たとえば、有楽町線
開業時に上58の乗客は江戸川橋・護国寺接続で微増しました)。
足立区の計画では、東43の江北駅までの延伸が見込まれていますが
こうすることで多少の乗客増が見込めることと思います。
で、里48ですが……完全に平行していることを考えると、常識的には
3.の廃止でょうね。経路変更もしにくいですし(王子駅〜江北駅[江北4]〜
足立流通Cとかしたら面白いですが)、日暮里駅から伸びる形態のため
短縮もしにくいです。駅も割とこまめに設けられており、速達需要+
ローカル需要の合わせ技でバスを残すというのも苦しいです。
ただ、バスの強みというのが唯一あるとすれば、運賃でしょうね。舎人から
日暮里駅まで新線が200円で行けるとはどう考えてもムリがあり、ゆりかもめの
水準で行けば倍近くになるのは避けられません。
運賃の安さというメリットがどこまで生き残りに影響をもたらすか
興味深いところではあります。
48 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@aa231.opt2.point.ne.jp>
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東京特許許可局
- 04/1/29(木) 17:31 -
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3京新聞
- 04/1/30(金) 2:49 -
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どうも、ご無沙汰しております。
▼東京特許許可局さん
>東京都交通局が運営を行うとのことです。
へぇ〜、それは意外でした。
さて、並行する里48ですが運営が東京都ということで予想がしにくいです。完全廃止が濃厚だと思いますが、大幅な減便で僅かに残す可能性もあるように思います(その代わり全車ノンステップだとか)。
※キリ番には当たらないのかもしれませんが、先ほど見ましたら「船751515」でした。
48 hits
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PLせつな
- 04/1/31(土) 14:04 -
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こんにちは。
あ、東京都交通局が運行するのですね。そうすると、さすがに廃止かな……
それとも、福祉もしくは低運賃アピールで、水59−三田線のように残すことが
果たしてあるのかどうか、ということが焦点になりそうです。
自粛というのは最善策ではないかもしれませんが、適当な時間が経ったら
自分の中で区切りをつけて、また復帰していただければと思います。
もちろん、内容には気をつけて……
ではでは。
50 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ab98.opt.point.ne.jp>
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kenta
- 04/1/31(土) 19:59 -
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どうもkentaです。
そうですか、東京都交通局が運行するとなると、
やはり里48は廃止か、せつなさんもおっしゃったように
水59(現都02乙)の様な状態で残ることがあるのかどうか・・・?
それか日暮里駅から西新井駅行のような新しい経路を作ってみるか・・・? (想像です)
ともかく、都が運行するのであればさほど損は無いのでしょうが、注目
するところは福祉対策と料金でしょうか?
54 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p29929a.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
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とうこうしゃ
- 04/2/5(木) 21:20 -
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舎人線が完成すると、里48は舎人線に代替されることがハッキリしていますから廃止されると考えるのは当然でしょう。
結局、バス路線は無くなり、バス停よりも駅間が長く、おそらく運賃も高いであろう舎人線を利用しなければならなくなります。
本当にこれでいいのか?と思うのは私だけではないと思います。
東京都にはバス路線を育てるという発想が乏しいのかもしれません。
名古屋のガイドウェイバスも運賃面では賛否あるようですが、かつての都01のように、里48も舎人線のような新交通システムではなく、バス優先信号や、道路上の駐車車両の排除など、もっと安上がりで健全な方法によってバス路線を維持・発展させる施策をとることはできなかったのでしょうか?
それが、成功すれば、他の都営バス路線だけでなく、他社のバス路線にも波及し、バス復権のきっかけになりうるのではないかと思います。
56 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@8.150.244.43.ap.yournet.ne.jp>
尾久橋通りは、鉄道真空地帯を通り、また街道的側面もあり、昔から
朝は慢性的な渋滞です。朝ラッシュ時は違法駐車なんてありませんし
2車線はしっかり維持されています。あの渋滞下で駐車して通せんぼ
したくってもできないでしょうね。バス優先信号というより、尾久橋通り
自体が優先的に信号設定されているはずです。よくある、バス専用レーン
なんてやったら、麻痺するでしょう。バス優先レーンも、名前だけの物に
なると思います。結局は、拡幅か高架線で、新たにバスレーンを作るか
新交通システムにするしかないのです。拡幅は大きな用地買収を伴うので
高架線になるのは、やむを得ないと思います。駅間隔が多少あいたり
建設コストのため運賃が高騰しまずが、利便性は飛躍的に向上します。
なにをしようにも、設備の現状維持では物理的に無理なのです。
65 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Yahoo! JAPAN Versi...@n238182.ap.plala.or.jp>
>とうこうしゃ様 バスファンとしての想いが伝わってきましたよ。長年交通不便なあの地区に鉄道が通ることは、個人的には喜ばしいことだと思います。さて都はかなりバスに対して努力はしてます!都民の中には、得に日中、空気輸送状態の都営バスを、廃止すべきとの声が多くなっています。全路線を把握していない、いい加減な声ですが、確かにあれだけ縦横無尽にしかも終日運行させるのは、実際並大抵の努力ではなく、公営だからできているわけです。なぜここまで路線維持にこだわるのか?それは今後の社会にとってバスの重要性は増していくのが目に見えている中で、今だけを見てこれ以上路線を廃止したくないのです。数字上赤字でも、深夜バスなんかよりも絶対必要な路線がたくさんあります。私は今のこの都営の考えは間違っていないと思ってます。里48はドル箱でした。ドル箱の儲けで赤字を賄ってるわけですから、他の路線維持にも関わってくるわけで、今後更なる努力が必要なのです。
59 hits
<UP.Browser/3.04-SN17 UP.Link/3.4.5.6@agproxy9.ezweb.ne.jp>
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エコツムリ@名古屋市内
- 04/2/6(金) 23:08 -
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▼バンビさん:
バス専用レーン
>なんてやったら、麻痺するでしょう。バス優先レーンも、名前だけの物に
>なると思います。結局は、拡幅か高架線で、新たにバスレーンを作るか
>新交通システムにするしかないのです。拡幅は大きな用地買収を伴うので
>高架線になるのは、やむを得ないと思います。駅間隔が多少あいたり
私も同感です。
バスレーンにするなら名古屋の基幹バスレーンにして
センターラインに作ればいいのですが、「週末はほぼ基幹バス2系統で
栄 名駅への足として愛用しています」
できるとしても足立区内のみでしょうね
それでは無意味ですからね
新都市システムもいいと思いますが
コストがかかります。
便利になるのは嬉しいことですが、
バス停や駅間が開くのは仕方ないことです。
利用者なら時間に遅れるバスよりは
定刻にくる交通機関の方が嬉しいのです。
名古屋のバスを乗り歩きして限りでは、
基幹バスは難しいとしても「個人的にはすきなんですけどね」
ガイドウェイバスを舎人新線に導入したほうが
コストも削減できると思うのですけどね
現在平行するのは里48系統のみなので、
輸送力であればバスで十分と将来性を考えても人口はあまり増えないと思います。
車両は日暮里ー舎人の区間は、連接バスにして3分間隔で走らせれば
いいと思います。一応東京都なので、埼玉県側などは、
東武バスでも国際興業でも乗り入れてくるようにすれば
いいと思います。これで便利で使えると思いますが
今からの設計変更は難しいでしょうね
76 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@Air1Aav039.ngn.mesh.ad.jp>