情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
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しろっち
- 04/1/21(水) 23:06 -
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たしかに全国的にバスの利用者が減っているのは
一目瞭然ですね。
ただ、首都圏や西鉄などはバスが何台も走っている
光景を見る限り、復権は十分に可能ではないかと思います。
渋谷駅前や東京駅八重洲口、京都駅(行楽シーズン)の乗り場を見ていると
圧倒されます。要は会社がどこまで利用者の立場に立てるかですね。
我が地元、名古屋は惨憺たる状況になってしまいました。
名古屋駅発着でさえ昼間10分以内間隔で走るバス路線は
ごくわずか。今やかなりの系統が1時間に1本という
状況です。これでは私も乗る気がしません。
これを反面教師として、バス会社には何とか頑張ってほしい
ものです。
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エコツムリ
- 04/1/22(木) 19:59 -
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しろっちさんへ
現在名古屋にいますが、たしかに名古屋市営バスは、
一時間に一本のみの路線多数で参りました。
幹線系統でありながらも1時間に2.3本では乗り気も無くなってしまいます。
驚いたのは、基幹バスの1系統ですね
本数が少ないというか
こういうところを見ると都営バスでも本数が少ない路線もありますが
名古屋市営や大阪市営ほどでないと思ってしまうことですね
それだけ都営バスもがんばっていると思ってしまいます。
都営でも攻めの営業を取るのなら
やはり深夜系統の充実を図るという点だと思います。
まずまずの深夜営業見込める
王40系統などは、池袋深夜0時でも乗る人多数だと思います。
みすみす客を逃している現状ですからね
勤務形態の変化などは、今の現状ではできると思います。
ゴミ収集だと深夜回収している区が出ている中、
「ゴミ収集などは現在各区に移管されましたが」
バスもこのような考えで営業していかないと思います。
33 hits
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kenta
- 04/1/22(木) 23:41 -
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どうも、kentaです。
都営バスでも結構本数の少ない路線ありますよね。
ここにあげてみると、
両28系統なんかは、休日の朝にもう少し本数を増やしたほうが
いいと思うのですが、競馬の時なんかは馬券買う人達も結構乗っていますし。
乗り場は違っていても錦糸町折返し便を作ってみればいいと思いますが・・・。
実際に結構運転手さんに、「このバス、錦糸町通りますか?」
って聞く人も少なくないですし。
結局提案になってしまいましたが、エコツムリさんの言うとおり
それぞれの区に委託されたらその区の道路事情、需要とかを考えて
ダイヤ設定などができる。 そんなバスになったら少しは利用者が増えるでしょうか?
43 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@p2994fe.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp>
皆様のご意見、ごもっともです。もしご自身が経営者ならどうなされますか?以前より乗車料収入が激減しているわけですから必ず何かを犠牲にしなければならないわけです。バスの本数が減れば乗客も逸走してしまう悪循環は正論ですが、乗客が減ったから本数を減らしたわけです。路線を維持していくためには、値上げか、本数減か。今の時代、乗客の立場を考えれば値上げはできない。それから最近頑張っている子会社系では、社員にかなり無茶させてそれをサービスとしている側面もあり、一概に良しとは考えにくいです。始発から終バスまで、集中して運転できますか?乗客の立場からしても、そんなバスに乗らされているなんて恐ろしいことです。終夜
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とうこうしゃ
- 04/1/23(金) 13:18 -
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▼ときおさん:
ときおさんの意見に同感です。
ときおさんが言うように、実際に事業者や従業員の立場を考えたとき、このままで良いのかな?と疑問を感じてしまいます。
仮に、私自身が会社を興そうと考えたとき、昨今のバス事業を取り巻く環境を考えるとバス会社は絶対にやりたくありません。
バス事業は1970年代をピークに乗客・乗車料収入ともに減少し続けていますし、ここ10年ほどの間、運賃値上げをしていません。
当初は事業者側の経営努力によって補っていましたが、最近は従業員の雇用形態を根本的に変え、契約社員や嘱託社員などの低賃金労働力によって維持されているのが現状です。この掲示板でも様々な意見・憶測の飛び交っている都営バスの管理委託もその一例です。
そして、低賃金でありながら正社員以上に労務管理の厳しい状況は、定着率の低下も招いています。実際、常に「契約社員・嘱託社員募集」の広告を出しているバス事業者もあります。
バス会社に限らず、現場の第一線でお客様にサービスを提供する立場の従業員にこそ、手厚い待遇が望まれるべきで、現在の国内のバス会社の現状はとてもそんな状況にはありません。
ここは都営バス掲示板なので、都営バスを例に挙げますが、よく都バスをはじめ「公営バス乗務員は賃金が高い!」という新聞記事などを目にしますが、安心して働ける労働環境を提供するという意味においては、常識的範囲での高賃金であることは必ずしも間違っていないのではないかと思います。
本当にバスが好きだ!というバスファンであれば、たまにはこういうことにも目を向けてバスへの趣味を深めてゆけたらいいのではないでしょうか。
52 hits
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PLせつな
- 04/1/23(金) 14:26 -
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結局、ニワトリが先か卵が先かという話になっていってしまいますね。
本数減というのは一番楽に取れる施策ですけれども、よっぽどのことがない限り
さらに乗客減という悪循環しか招かず、負のスパイラルになってしまう……
都営の場合は、地下鉄と合わせて人員が一定数にしなければならないというのも
「どこかを増やせばどこかを減らす」というのが色濃く出ている一因かも
しれません。
かつて、20年前にこの悪循環に陥ったのを断ち切ろうとして始めたのが
都01という都市新バスサービスでした。今でも経常とはいえバス事業が黒字で
あるのはなかなか凄いことではあると思いますが、今は本数減しか選べ
なくても、利便性を上げられて、なおかつまだ実行していない細かい改善点は
色々とあると思うのです。とにもかくにも使いやすいバスになってほしい、と
思います。
#都営は羽田空港などの中距離で稼げないのが苦しい、かも
子会社系は、漏れ伝わる話ではいい話が聞こえてきませんが(地元の東急トランセも……)
これを言い出すと国の政策としての公共交通までどんどん話が大きくなって
しまいますし、労使関係の話にもなってしまいますので、ちょっと打ち止めと
しておきます。
p.s.
京王は、正直どこから車と人を出しているんだ一体全体と思います^_^;
が、利用者だけの視点から見た場合、夜間帯でもしっかりと走っているというのは
非常にアピール度の高いサービスであります。この辺の夜間帯サービスは
各社が結構違ったスタンスになっていて、興味深いところです。
p.s.2
先日出た京都交通のニュース。
今の時代は、民間会社がローカルバス事業を維持するのは
非常に難しい話になっていますね……
p.s.3
あー、だんだん書いていて我ながら支離滅裂になってきました。
750,000ヒットの企画でも気分転換に考えることにします。
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<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ab111.opt.point.ne.jp>
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しろっち
- 04/1/23(金) 21:33 -
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>エコツムリ様
レスありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
唯一、公営バスで黒字を出しているのが都バスですので、
日本(首都)を代表する事業者として頑張ってほしいですね。
>PLせつな様
どうも混乱させてしまったようでm(__)m
東京へは月1回程訪れますが、都01はほぼ毎回利用しています。
鉄道が無いというのもありますが、やはり使いやすいのが理由です。
ここに何かヒントがあるような気がしてなりません。
私も、とあるバス事業者の一員ですがもう限界です。
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エコツムリ
- 04/1/23(金) 22:43 -
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たしかにこのような書き込みを見ると
話が発展してしまいます。
争点を絞れば都営だけに限っても中は、いろいろあるし
掲示板やネットでは書けない事実なども知っているので、
ここでは辞めておきたいと思います。
ただ言える事は、バス労働環境が悪化と
さらにマスコミに叩かれている現実など見ると
カワイソウとしか思えません。
都営に関してもいろいろ改革しているようですが、
何がお客様のためになるのか?
それと公共交通機関なんなのか?と考えなおせばと思います。
ただ全国的に見ても東京はまだまだ
がんばれる地域だと思います。
ぜひ都営も他社と協力して
名古屋の基幹バス2系統みたいな形式の運行であれば
必ず利用者がつくと思うのですが
57 hits
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会社の内部努力によるコスト削減ははもう度を越したものがあり、もう限界でしょう。マスコミ叩きに関しても、世相の悪さが揚げ足をとりたがっているのが醜い。ほとんど年配者しかいない会社の年収の平均を騒いでみたり・・。皆様の理解が想像以上なのが救いですが、私は、今は我慢どきなのかなあと思っております。共に知恵を絞り合えれば(これにはコストはかからないからね)と思うのでよろしく!
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