情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
ちゅうそん
- 03/12/10(水) 8:52 -
|
ほかにも早81の渋谷部分、墨38の両国部分、
あとは朝の新小20・29の新小岩駅周辺
平28の東大島駅周辺(これはちょっと自信がない)がありますね。
墨38は一周は不可でしょうが両国駅を跨いでの
乗車はできたはずだと思います。
都02も以前(錦糸町駅北口乗り場完成・発着前)は
錦糸町駅周辺はループ状だったと思います。
43 hits
<Mozilla/4.0 (PDA; SL-C760/1.0,Embedix/Qtopia/1.3.0) NetFront/3.0@t531201.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp>
|
のっぺ
- 03/12/10(水) 16:43 -
|
お久しぶりです。のっぺです。
都02も北口が出来る以前は、ループでした。
確か錦糸公園に行く人のみだったと思います。
北口ターミナル、混んでる時出るまでに5分ってどうにかならないのですかねぇ。
48 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; (R1 1.3); .NET CLR 1.0.3705)@d3016b1f.baynet.ne.jp>
|
東京特許許可局
- 03/12/10(水) 20:11 -
|
こんばんは。
覚えている限りでは、一時期はループでなく、そして、北口整備にともないまたループ化、だったと思います。記憶をたどると、当時の車内路線図には、錦糸公園、太平三へは続けてのってよいようなことが書かれていたと思います。
60 hits
<J-PHONE/4.0/J-K51/SNJKWA3113496 KW/1.00 Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1....@wtl3swtn01.jp-t.ne.jp>
|
東京特許許可局
- 03/12/10(水) 20:18 -
|
あと、昔の話ですが、錦27が箱崎町まで行ってた頃は、ループでしたがあれはどうだったのでしょう。
今、ループなのは業10業平橋近辺
両28錦27両国近辺
錦13錦糸町近辺
等が更にあげられるでしょう。
49 hits
<J-PHONE/4.0/J-K51/SNJKWA3113496 KW/1.00 Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1....@wtl3swtn02.jp-t.ne.jp>
|
月夜野はねお
- 03/12/10(水) 22:42 -
|
平28は東大島からラケット状のループになっており、
平井側がループで東大島は柄の部分です。
早81や池86の渋谷、墨38・錦27・両28の両国、
新小の朝のループについては全て通し乗車が可能です。
小さめのループも考えると、
通し乗車できない例としては次の箇所が挙げられます。
草64・王40の池袋
上58の上野
草24の浅草
業10の業平橋
黒77の千駄ヶ谷
茶51の御茶ノ水
東22のIBM箱崎ビル
品99・田99の品川
品97の品川
品98乙のバンプール
西葛27の臨海町二丁目団地
錦13の錦糸町
…まだまだありそう。
なお、途中停留所がないものは除外してます。
(足立流通Cや大泉学園、業10新橋、学02の早大など)
ループもどき?の通し乗車不可な例
渋66の渋谷
出入01の新宿
逆に、終点っぽいけど通し乗車できる例(一周しちゃうのは不可)
池86の渋谷
都01折返・直行01の六本木ヒルズ
反90の三田駅
飯64の九段下
都02乙の春日駅
上69の上野公園 などなど。
50 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; .NET CLR 1.0.3705...@usen-219x113x171x61.ap-US.usen.ad.jp>
|
月夜野はねお
- 03/12/10(水) 22:50 -
|
おっしゃるとおり、太平三丁目までは乗り通してよいことになっており、
路線図にも確かに明記されてました。
錦糸町駅到着時の車内放送でもきちんと案内が入ってました。
このループ経路は、北口整備工事で
バスの乗り入れを休止したための暫定経路でした。
工事中は、錦37・都08は南口発着、
都02は南口降車、ガード下乗車でした。
南口に追い出された錦11は、結局戻されませんでしたね。
60 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; .NET CLR 1.0.3705...@usen-219x113x171x61.ap-US.usen.ad.jp>
|
月夜野はねお
- 03/12/10(水) 22:51 -
|
箱崎町は、乗り通し不可だったように記憶しております。
57 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; .NET CLR 1.0.3705...@usen-219x113x171x61.ap-US.usen.ad.jp>
|
月夜野はねお
- 03/12/10(水) 23:21 -
|
あれ?
里23や錦37の乗場もガード下だったかな?
転回してたのが南口だっただけかも。
う〜む、ちょっと記憶が曖昧になっちゃってます。
67 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; .NET CLR 1.0.3705...@usen-219x113x171x61.ap-US.usen.ad.jp>
|
まっきい
- 03/12/10(水) 23:59 -
|
確か、初期は都02・里23(→都08)・錦37とも四ッ目通りのガード下発で
(降車は都02が南口、都08・錦37が四ッ目通り東陽町方面のガード下)
半蔵門線の工事が始まった際に乗り場が南口(今のタクシー乗り場のあたり)へ移動された記憶があります。
転回ですが、都08・錦37は少なくてもガード下発のころは一旦京葉道路に出て、江東車庫前で転回をしていた記憶があります。
なお、当時都02は石原四丁目→太平一丁目→江東橋→錦糸町駅→錦糸公園前→太平二丁目→・・・と運行されていました。また、太平二丁目まで乗り通すことができ、路線図にもその旨明記されていました(太平三丁目は大塚方面のバス停はありません、念のため)。当時の太平一丁目の錦糸町駅行きのバス停は太平一丁目の交差点を右折した、マルエツの前にありました。
73 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.6b) Gecko/20031201 Firebi...@firewall.vt.ms246.net>
|
東京特許許可局
- 03/12/11(木) 0:00 -
|
返信ありがとうございます。
地元民でも、記憶だけではヤバイので、路線図を参考に、1991、93では全てガード下にあったようです。(北は栫で囲まれていました。)1996ごろは南に移転していたようです。(仮設の自転車置場の近く、現タクシー乗場)
1998にはそごうができて、北口が使用開始になっています。
75 hits
<J-PHONE/4.0/J-K51/SNJKWA3113496 KW/1.00 Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1....@wtl3swtn01.jp-t.ne.jp>
|
東京特許許可局
- 03/12/11(木) 0:15 -
|
完全に呆けてました。太平三は、都08、錦37等だけでしたね。誤った書き込みお詫びします。
76 hits
<J-PHONE/4.0/J-K51/SNJKWA3113496 KW/1.00 Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1....@wtl3swtn02.jp-t.ne.jp>
|
月夜野はねお
- 03/12/11(木) 3:33 -
|
>太平二丁目まで乗り通すことができ、路線図にもその旨明記されていました(太平三丁目は大塚方面のバス停はありません、念のため)。
ご指摘有難うございました。
太平三丁目は交叉点を左折するだけで、停留所はありませんでしたね。
80 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; .NET CLR 1.0.3705...@usen-219x113x171x61.ap-US.usen.ad.jp>
|
四方津宗太郎
- 03/12/12(金) 12:09 -
|
ループといえば
足立区役所の本庁舎が北千住から中央本町へ移転する平成8年5月以前は
王45の千住付近がループになっていました。
このループは降りることなく一周することができました。
バスの終点は「足立区役所」となっていましたが、
大抵の人は北千住駅に一番近い千住二丁目まで乗っていました。
ループの経路は
王子駅〜千住龍田町→(墨堤通りを直進)→千住緑町→千住中組
→(日光街道へ左折)→足立区役所前→千住二丁目→(北千住交差点を左折)
→千住中居町→千住龍田町〜王子駅
だったと記憶しています。
このころの王45は、休日でも1時間に2本の便があり、
休日は1時間に1本という現在のダイヤよりも利用しやすい路線でした。
49 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 644)@133.9.66.182>
|
第一新東京市
- 03/12/12(金) 14:43 -
|
秋26の歩行者天国実施時のループは、乗りとおし不可でしたよね・・・
逆に、往復系統なのに、乗りとおし可能なものとしては、品96乙:
天王洲アイル(南行)→JALビル→品川駅東口なんてものがあります。
ほとんどの人は、天王洲アイル(北行)から乗車しますが・・・
45 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p5249-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
PLせつな
- 03/12/13(土) 1:45 -
|
こんにちは。
なんと、品96乙は往復乗り通しが可なのですか……非常に珍しい部類ですね。
49 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@aa25.opt2.point.ne.jp>
|
PLせつな
- 03/12/13(土) 1:48 -
|
王45、そういえば平成8年まではそうでしたね。
北千住駅に接続した後は、線形で見るとけっこう良い連絡路線だと
おもうのですが、やはり途中の住宅地が土手で少ないというのが本数減の
原因になっているのでしょうか……。
56 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@aa25.opt2.point.ne.jp>
久々の書き込みで失礼いたします。
▼第一新東京市さん:
>秋26の歩行者天国実施時のループは、乗りとおし不可でしたよね・・・
一周はできませんが、岩本町一丁目⇒秋葉原駅前⇒万世橋までは乗車可能です。
車内アナウンスでも、その旨が放送されています。
これは平成12年12月の路線大改変以前、茶51・秋76の万世橋停留所の位置に
歩行者天国実施時の臨時停留所が設置されていた際の名残……というか、
利用者への便宜を図るためのものですね。
更に時代をさかのぼると、万世橋交差点の東側(現・万世橋警察署前)に
停留所が有ったんですが……ここまで来ると当初の話題から外れてしまいますね(苦笑)
#同一ツリー内での別の話題にのぼっていましたが、錦糸町駅北口再開発に伴う
#都02のループ部分では、当初江東橋停留所は通過していました。
#太平一丁目の次は、いきなり錦糸町駅前となっていました。
#大塚の路線図では、シールにて対応していたのを記憶しています。
51 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@p297d0f.n025ah00.ap.so-net.ne.jp>
|
第一新東京市
- 03/12/13(土) 19:27 -
|
>一周はできませんが、岩本町一丁目⇒秋葉原駅前⇒万世橋までは乗車可能です。
>車内アナウンスでも、その旨が放送されています。
そうですか。実は、最後に乗ったのが、H11年ころで、そのときに、秋葉原駅前で
このさき乗りとおし可能か、と乗務員氏に尋ねたところ、「秋葉原駅前で
待っているお客さんがたくさんいるから、降りて。」と言われたので、
乗りとおし不可だと思い込んでいました。当時は、乗りとおしの件については、
車内放送ではっきり言ってなかったように記憶しております。
最近は、ループの乗りとおしの扱いを、車内放送できちんと放送するように、
なってきているようですね。できれば、バス停留所の時刻表の行き先表示
なんかも、乗りとおし可能かどうかがきちんとわかるようになると、いいかな
と思います。
渋谷駅西口で、池86を待っていると、バスが来るまで、東池袋四丁目ゆきか、
池袋駅東口ゆきかわからないので・・・(バス停留所には、渋谷駅東口ゆき
の時刻としか表示されていない。)
59 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)@p7076-ipad70marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
四方津宗太郎
- 03/12/14(日) 22:07 -
|
せつなさんの書かれた通り、王45単独区間は土手が多く住宅が少ないですし、
沿線の住民が駅に向かうといったら王45ではなく
王40で王子、東43で田端、里48で西日暮里、日暮里といった具合なので、
区役所が移転するのを機に王45の本数を減らしたのかと思います。
今後の新田地区の大規模な団地の開発や舎人新線の開通が
王45にどんな影響を及ぼすのかが気になるところです。
57 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702)@p3123-ipbf23marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp>
|
PLせつな
- 03/12/15(月) 5:48 -
|
kzさん:
>更に時代をさかのぼると、万世橋交差点の東側(現・万世橋警察署前)に
以前はプロム時の「万世橋」が、交差点東側にあったということでしょうか。
それはびっくりです。
と書いて、「秋葉原駅東口」と、「秋葉原駅前(以前は秋葉原駅西口)」が
思い浮かびました。秋76の末期に、秋葉原駅前のほうの停留所を廃止しますという
お知らせがあって、「近すぎるからかなぁ〜」と勝手に思っていた
記憶があります。98年ごろだったような……?
手動で次停留所案内装置を飛ばしていたのを覚えています。
>渋谷駅西口で、池86を待っていると、バスが来るまで、東池袋四丁目ゆきか、
>池袋駅東口ゆきかわからないので・・・(バス停留所には、渋谷駅東口ゆき
>の時刻としか表示されていない。)
あ、これは時々感じることがあります。
#山手線は半周より前から品川・大崎・池袋止まりの表示がありますね
都営にはあまりメリットのあるところは思いつきませんが、
例示の池86なんかは表示したほうが親切だと思います。
#個人的には、上60・26を58と回り方をそろえて、全て上野公園まで乗り通し可と
#したほうが便利になると思うのですが……そうならないかなぁ
65 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ab110.opt.point.ne.jp>
|
月夜野はねお
- 03/12/15(月) 18:39 -
|
▼PLせつなさん:
>と書いて、「秋葉原駅東口」と、「秋葉原駅前(以前は秋葉原駅西口)」が
>思い浮かびました。秋76の末期に、秋葉原駅前のほうの停留所を廃止しますという
>お知らせがあって、「近すぎるからかなぁ〜」と勝手に思っていた
>記憶があります。98年ごろだったような……?
あれは確か、警察署の建物工事のための廃止だったと思います。
休止ではなく廃止だったのは、東口と近いからなのか、
秋76自体の廃止を見越してのことなのか…。
秋26のプロム時の「秋葉原駅前」が、
この秋76「秋葉原駅前」と同位置だったように記憶しています。
>更に時代をさかのぼると、万世橋交差点の東側(現・万世橋警察署前)に
だとすると、その当時のプロム時「秋葉原駅前」は
どこだったのでしょうか?
70 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; istb 702; .NET CLR 1.0.3705...@usen-219x113x171x61.ap-US.usen.ad.jp>
|
kz
- 03/12/16(火) 0:30 -
|
皆様こんばんは。
▼PLせつなさん:
>以前はプロム時の「万世橋」が、交差点東側にあったということでしょうか。
>それはびっくりです。
いやこれは、歩行者天国実施中の、秋26の秋葉原駅前のバス停の事です。
判り辛かったと思うので、簡易的な図にしてみました。
秋葉原界隈の停留所の変遷
昭和〜平成初期
[秋76] [秋76] [秋76・茶51]
秋葉原駅東口 秋葉原駅西口 万世橋
−−−−●−−−−−−−−−−−●−−−−−−−−−−−●−−−−
[秋26]秋葉原駅前
(歩行者天国実施時)
平成10?年(1998?年辺りまで)
[秋76] [秋76] [秋76・茶51]
秋葉原駅東口 秋葉原駅前 万世橋
−−−−●−−−−−−−−−−−●−−−−−−−−−−−●−−−−
[秋26]秋葉原駅前
(歩行者天国実施時)
平成12年12月(2000年まで)
[秋76] [秋76・茶51]
秋葉原駅東口 万世橋(秋葉原駅前)
−−−−●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−●−−−−
[秋26]秋葉原駅前
(歩行者天国実施時)
現在(歩行者天国実施時のみ)
[秋26] [秋26]
秋葉原駅前 万世橋
−−−−●−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−●−−−−
>#個人的には、上60・26を58と回り方をそろえて、全て上野公園まで乗り通し可と
>#したほうが便利になると思うのですが……そうならないかなぁ
上26に関しては、路線分割前と同じ回り方ですね。
トロリーバス時代 ⇒ [上26]今井行き時代 ⇒ [上26]亀戸駅行き時代
[上野公園先回り] ⇒ [上野広小路先回り] ⇒ [上野公園先回り]
根津方向からきた場合に上野広小路を先回りしてくれるので、松坂屋とかに行くのは
便利だったのですが…無理なんでしょうねぇ。戻すのは。
67 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@p6fbe09.n025ah00.ap.so-net.ne.jp>
|
kz
- 03/12/16(火) 0:51 -
|
こんばんは。
▼月夜野はねおさん:
>あれは確か、警察署の建物工事のための廃止だったと思います。
>休止ではなく廃止だったのは、東口と近いからなのか、
>秋76自体の廃止を見越してのことなのか…。
警察署の建築もあったのですが、前の道路の右折レーン設置という
名目もありました。
>だとすると、その当時のプロム時「秋葉原駅前」は
>どこだったのでしょうか?
[5641]にて、秋葉原付近の歩行者天国実施時の停留所の変遷を
図でまとめてみましたので、もしよろしければご覧下さい。
(見難い図かもしれませんが平にご容赦を)
それでは失礼いたします。
75 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@p6fbe09.n025ah00.ap.so-net.ne.jp>
|
東京特許許可局
- 03/12/16(火) 17:31 -
|
錦13の錦糸町ループの話ですが、あれって昔は、違う経路をとおっていたように記憶しています。今のように住吉経由じゃなくて、江東橋三というバス停を経由して運行していたような気がするのですが・・・・・
もしそうだったとしたらなぜ変えたんでしょうかね。
質問だけでご迷惑をおかけいたします。
56 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)@211.10.25.180>
|
まっきい
- 03/12/16(火) 22:34 -
|
94年くらいまで、江東橋3経由で(錦糸堀のバス停出て次の信号(三井生命とガソリンスタンドがある交差点)を右折して)走っていたのですが、94か95年頃、20時以降に限り住吉駅前経由となり、次の改正(95年11月?)で全便住吉駅前経由となったかと思います。
確かタクシー待ちの行列を避けるというのが理由であると聞いた記憶がありますが、本当の理由かどうかはわかりません(むしろ、競馬開催日などのほうがバス運行には支障をきたしそうです)。いずれにしても、江東橋3経由のルートは走行しにくく、維持する必要もなかったので変更されたのではないでしょうか。
#そういえば、経路変更の頃まで錦13には年末臨時ダイヤが存在し、晴海埠頭行きの割合を増やす措置がおこなわれていました。確か現行ルートでも1回おこなっています。
57 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.6b) Gecko/20031213 Firebi...@firewall.vt.ms246.net>
|
東京特許許可局
- 03/12/17(水) 0:21 -
|
まっきい様ありがとうございます。あとで、錦13の路線資料館をみたら、変更年月日が書いてありました。m(_ _)m
馬車通り(通称)をバスが走っていた、姿を見てみたかったです。(地元なのですが、その頃はまだ小学生)また、江東橋三はどの辺にあったのでしょうか?
63 hits
<J-PHONE/4.0/J-K51/SNJKWA3113496 KW/1.00 Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1....@wtl3swtn02.jp-t.ne.jp>
|
まっきい
- 03/12/18(木) 22:57 -
|
江東橋三丁目のバス停は、確か今は立体式公共駐車場になっている場所の向かい側あたりにあったかと思います。
バス停のポールも旧型(亀21の元八幡にある円盤型タイプのバス停。正式にはなんと呼ぶのでしょうか?)でかなりくたびれた印象がありました。
71 hits
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.6b) Gecko/20031216 Firebi...@firewall.vt.ms246.net>
|
PLせつな
- 03/12/19(金) 1:53 -
|
最新版のプロアトラスには、なぜか江東橋3の停留所とバス路線が
ばっちり残ってしまっています^_^;。おっしゃる通り、駐車場の
向かい(墨田区江東橋3-3)にあったようですね。
錦13は最近乗っていないのですが、ダルマポールが他の系統に比べて
よく残っていた気がします。これももう新型に取り替わったのでしょうか。
77 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@aa244.opt2.point.ne.jp>
|
東京特許許可局
- 03/12/21(日) 0:08 -
|
ありがとうございます。ということで、地図をみてみると、まっぷる以外の地図には全て残っていて、場所も確認できました。
80 hits
<J-PHONE/4.0/J-K51/SNJKWA3113496 KW/1.00 Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1....@wtl3swtn01.jp-t.ne.jp>