>★HIMR車については、転籍先が品川と渋谷の乗務員での評判がよろしくないようです。
自動車は内燃機関によって動力を得ています。
そしてその動力性能が当たり前という認識でHIMRなどの特殊な車両の動力性能を評価しているから、「スムーズに走らない!」という評価になるわけですね。
ハイブリッドバスやCNGバス、中型系ノンステップバスなどの評判が悪いのは、それ以前に乗り慣れている車両の性能がベースだからであって、私もある都バス乗務員のコメントで、三菱は力があって乗りやすいとか、日野はブレーキ操作に気を遣うなどという話を聞いたことがあります。
都バスには、国産4メーカーの車両が揃っているし、特殊な車両も多い。だからこそ乗務員から様々な意見が聞かれるし、それが自動車メーカーの開発の参考になるのだろうと思います。
例えですが、国際興業のようにいすゞしか保有していない事業者からは、こういった意見は聞かれないのだろうと思います。
そういう意味でも、都バスが自動車業界に良い意味で影響を与えていると思いますし、ますます環境性能が必要とされる近未来の自動車業界になくてはならない存在であって欲しいとも思います。