情報交換・投稿・交流のための掲示板・第3版です。
同じ話題への発言につきましては、新規ツリー作成ではなく
その発言への返信という形でご投稿下さい。
投稿者名について、系統番号・局番・営業所等そのままの名は禁止事項とします。
都営バスエリア内のコミュニティバスの話題もこちらでどうぞ。
(一部の漫画喫茶などからの書き込みを制限しています)
運営に関する質問等は掲示板には書き込まず、メールにてお願いします。
|
東京特許許可局
- 03/10/20(月) 10:59 -
|
というわけで、これから、木場二丁目から潮見駅まで乗ってきます。時刻表には系統番号が江東01と記されています。
63 hits
<J-PHONE/4.0/J-K51/SNJKWA3113496 KW/1.00 Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1....@wtl3swtn01.jp-t.ne.jp>
|
東京特許許可局
- 03/10/20(月) 11:52 -
|
乗ってきました。間があったので木場一丁目からです。7人ほど先客がおり、又係員が一人いて、アンケートを取っていました。又、車内放送も他の都バスと何ら変わりなく、方向幕は都営バス表示、となっていました。携帯からなので、あとで又まとめて書きます。
73 hits
<J-PHONE/4.0/J-K51/SNJKWA3113496 KW/1.00 Profile/MIDP-1.0 Configuration/CLDC-1....@wtl3swtn02.jp-t.ne.jp>
|
東京特許許可局
- 03/10/20(月) 14:03 -
|
さて、乗ってきたので、詳細を書いてみましょう。
木場二丁目には錦糸町駅からバスで到着。時刻表と臨時のバス停がおいてあるのは全く反対側の木場二丁目バス停。このバス停だけだと思うが、普通の都営バスのバス停と同じところにある。未だ、時間があったので、木場一丁目から乗ることにして、イトヨーカードの方向へ裏道を歩いていくと、これまた臨時ポールに江東区の区章と停留所名が張ってある、バス停に到着。先着が二名子供一人、大人一人がいた。見てみると買い物帰りのようである。
ほぼ定刻に、バスがやってきた。やってきたのは区報の写真とは違っているが、L−Z286である。木場一丁目で乗車していたのは7名。とアンケート担当の江東区の職員一名。
道を進んでいき、永代通との交差点で、右折して、木場二丁目到着。ここは木場駅最寄りバス停ということで、5人が下車。今度は三つ目通りのところで、右折して、三つ目通りに入り、木場六丁目停留所には目もくれず走っていき、塩浜橋交差点で右に曲がる。
ここに塩崎荘前があるが、2人乗車してきた。こんのあとも右折左折を繰り返しぐるぐる廻っていく。枝川二丁目、枝川三丁目、では降車乗車ともになし。
潮見駅へつくと、2人下車し、1人乗ってきた。話ぶりからして、どうやらもう二回目の乗車のお祖母さんである。ここで数分時間調整をしたのち、今度は辰巳循環潮見駅行として走り出す。潮見二丁目で2人乗車。辰巳二丁目は乗降なし。港湾住宅前は7人ほどの乗車客があり、かなり車内が盛況となる。
しかし、ここいら辺でかなり問題があると感じるようになってくる。一つは既存のバス停があっても通過したり、あるいは離れたところにバス停がもうけられてしまっている点である。また、既存バスよりも停留所間隔が長い区間もあり、コミュニティバスとして機能させるためには、さらにニーズをつかんだりしてフォローアップしていく必要があるのではないかと痛感した。
そんなこんなで、辰巳駅。ここも錦13のバス停と違うところにある。同じところにしてほしい。1人乗車。次の辰巳団地も、なぜか、わざわざバスベイをはずして先にもうけてある。同じ一応都営バスがやってるのだからもうちょっと融通を効かせと思う。2人乗車。
辰巳一丁目では乗降なく、辰巳二丁目で1人乗車する。
そして潮見駅に達する。4人下車。
ここで終りである。
はじめてのことだからある程度は許容するが、もう少し、バス停設置場所および、運行ダイヤに規則性を持たせた方がいいのではないだろうか。
71 hits
<Mozilla/4.7C-SGI [ja_euc] (X11; I; IRIX64 6.5 IP27)@localhost>
|
とうこうしゃ
- 03/10/20(月) 19:45 -
|
▼東京特許許可局さん:
>というわけで、これから、木場二丁目から潮見駅まで乗ってきます。時刻表には系統番号が江東01と記されています。
都バスの系統番号のうち、01〜09は特殊系統という位置付けになっています。
過去の自治体がらみの系統でも、二階01・02、銀座01などがあり、劇場、急行、臨時バスのほか、都市新バスや深夜バスなどにも特殊系統をあらわす数字を割当てていますね。
台東区のめぐりんも「台東01」だったと思いますが、自治体からの運行委託によって走るコミュニティバスの場合、系統番号は便宜上付与されているだけのようです。
79 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@58.83.44.61.ap.highway.ne.jp>
|
PLせつな
- 03/10/20(月) 20:52 -
|
確か、国際興業に関しても、便宜上系統として自治体名+01〜の数字を割り当てて
いたと思います。変り種としては、名古屋市営の「(区名)区」という系統番号が
ありますが、さすがにこれはちょっと違うかな?^_^;
そういえば、例示された中で、銀座01だけは幕に表示されていましたね。
91 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)@ab124.opt.ttcn.ne.jp>
|
とうこうしゃ
- 03/10/21(火) 0:08 -
|
江東区の話からそれてしまいますが、以前お台場を走っていた快速バスは、停留所の時刻表に快速01または速01という表示がされていました。これも管理の都合上付与されていたと見るべきですね。
このほか、今年は走らなかったようですが、臨海が小岩駅〜一之江駅〜葛西駅〜プールガーデン間(後に一之江駅〜プールガーデンに短縮)を運行していた夏休み限定の臨時バスは「臨01」と呼ばれていました。詳しい区間は覚えていませんが、数年前まで臨時系統のうち年一回程度毎年運行される系統には、臨01〜臨04までがあり、方向幕に系統番号の表示があるものも存在しました。(現在も方向幕が存在するかは不明です。)
01などの番号は乗客に覚えてもらいやすい、とおりの良い番号を付与したいという思惑があるようですね。
92 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)@54.83.44.61.ap.highway.ne.jp>