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上69@上60
- 03/9/21(日) 0:38 -
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大塚のX代は8月下旬、L代が納入して2日位してみなくなりました。
あっという間に大塚はX代がいなくなったので寂しいです。
大塚に昔いたX代は
G-X387
G-X388
G-X389
G-X390
G-X392
G-X395
を確認していました。
ただ2月ぐらいの時点でG-X395、G-X388は見なかったのですが、これらはH代で除籍されたのでしょうか?気になります。
このX代達は全車グリーンライナー仕様なのに今回の大塚のL代は全車一般車仕様でした。どうしてなんでしょう?
39 hits
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▼上69@上60さん:
>ただ2月ぐらいの時点でG-X395、G-X388は見なかったのですが、
>これらはH代で除籍されたのでしょうか?気になります。
昨日入手した“都バス車両データ集2003”によると、
今年7月14日現在では、G-X387・X388・X389・X390の4台となっていました。
ということで、X391・X392・X393・X395については都02減便により置き換え。
X394はW代・V代後半と共にH代による置き換えだと思います。
>このX代達は全車グリーンライナー仕様なのに
>今回の大塚のL代は全車一般車仕様でした。どうしてなんでしょう?
そうですね。バブル期の豪華なX代車の代わりが、
不景気の貧相なL代車(日野HR)に見えてなりません。
日野HRは優低公害車であり、環境に良いことは承知なのですが、
やはり収容力の面で乗客として不満が残りますね。
42 hits
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上69@上60
- 03/9/21(日) 15:07 -
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▼たろうさん:
>昨日入手した“都バス車両データ集2003”によると、
>今年7月14日現在では、G-X387・X388・X389・X390の4台となっていました。
>ということで、X391・X392・X393・X395については都02減便により置き換え。
こんにちは。
情報ありがとうございます。
X391・X392・X393・X394・X395は置き換えあるいは除籍されてたのですね。
そんな除籍するのなら、都02乙に回すとかして欲しかったのに。
X387→L781 X388→L782 X389→L783 X390→L784 となったのですね。
>X394はW代・V代後半と共にH代による置き換えだと思います。
質問なのですが、昔、大塚ってW代は所属していたのでしょうか?
所属していたらK代が投入されるはずだったんですけど。
もしかして、転属しちゃったのかな?
61 hits
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PLせつな
- 03/9/21(日) 16:25 -
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▼上69@上60さん:
大塚には、W145とW146がいたかと思います(都市新バス仕様ではない)。
あとは、除籍直前に新宿から? W700くらいの番号のが3台くらいやって
きたと思いますが、もともとW代の数は少ないですね。
結局、代替なしのまま平成13年くらいに除籍されたはずです。
66 hits
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とうこうしゃ
- 03/9/22(月) 22:30 -
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▼上69@上60さん:
都バスの新車配置や他所からの転籍車の様子を見ていると、必ずしもW代をK代で置き換えるとか、X代はL代によって置き換えるといった法則は成り立ちません。
例えば、W代購入当時は、その時の最新排ガス規制適合車を大量に購入して古いタイプの車両を置き換えるという目的がありました。(当時の新聞記事より)
ですからW代は通常の倍ほどの300両程度が在籍していたわけです。当然、そのW代の代替は一度にはできないので、複数年に跨って代替されたほか、大江戸線開業に伴い減車も行われたため、代替されずに純減で除籍された車もあります。
X代もK代によって代替された車があるわけですし・・・。
一方、最近の都バスの新車(E代あたりからでしょうか)は都市新バス仕様というものがなくなってきているようです。都バスにおいては、他都市の交通局などとノンステップバスの仕様共通化を図っている関係から、そうなっているように思えます。
ですから、都市新バス仕様車が一般仕様の車によって代替されてしまった。というような書込みがありますが、それはすでに何年も前から行われていることなのです。
管理人から注意を受けているようですが、貴殿が車両に大変な興味をお持ちなのは分かります。しかし、もう少し柔軟な発想で発言されることを望みます。
68 hits
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▼上69@上60さん:
>質問なのですが、昔、大塚ってW代は所属していたのでしょうか?
>所属していたらK代が投入されるはずだったんですけど。
>もしかして、転属しちゃったのかな?
▼PLせつなさん:
>▼上69@上60さん:
>大塚には、W145とW146がいたかと思います(都市新バス仕様ではない)。
>あとは、除籍直前に新宿から? W700くらいの番号のが3台くらいやって
>きたと思いますが、もともとW代の数は少ないですね。
>結局、代替なしのまま平成13年くらいに除籍されたはずです。
はい、PLせつなさんのおっしゃるとおり、
新製時からは2台、末期には5(6?)台の
W代がいたようです(都バス車両データ集2001より)。
G-W145 練馬22か5493 いすゞU-LV324K/IKコーチ(2002年3月頃除籍)
G-W146 練馬22か5494 いすゞU-LV324K/IKコーチ(2002年3月頃除籍)
G-W700 練馬22か5354 いすゞU-LV324K/IKコーチ(2002年3月頃除籍):元新宿
G-W701 練馬22か5355 いすゞU-LV324K/IKコーチ(2002年3月頃除籍):元新宿
G-W702 練馬22か5356 いすゞU-LV324K/IKコーチ(2002年3月頃除籍):元新宿
新宿からは2000年12月に転入。
記憶があいまいで、申し訳ありませんがもう1台いたような気が・・・
G-W699 練馬22か5353 いすゞU-LV324K/IKコーチ(2002年3月頃除籍):元新宿
2000年12月に転入。
このような感じです。
誤りがありましたら、ご教示ください。
75 hits
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▼たろう:
>G-W145 練馬22か5493 いすゞU-LV324K/IKコーチ(2002年3月頃除籍)
>G-W146 練馬22か5494 いすゞU-LV324K/IKコーチ(2002年3月頃除籍)
>G-W700 練馬22か5354 いすゞU-LV324K/IKコーチ(2002年3月頃除籍):元新宿
>G-W701 練馬22か5355 いすゞU-LV324K/IKコーチ(2002年3月頃除籍):元新宿
>G-W702 練馬22か5356 いすゞU-LV324K/IKコーチ(2002年3月頃除籍):元新宿
>新宿からは2000年12月に転入。
>
>記憶があいまいで、申し訳ありませんがもう1台いたような気が・・・
>G-W699 練馬22か5353 いすゞU-LV324K/IKコーチ(2002年3月頃除籍):元新宿
>2000年12月に転入。
申し訳ございません。G-W699については一足早く2001年3月頃の除籍のようです。
新宿からは2000年12月に大江戸線開業に関連して多くの転籍がありました。
上記の大塚の他、臨海車庫へX代5台(X361・X362・X411〜X413)
・Y代7台(Y130〜Y136)が転籍、
さらに翌年2001年12月に臨海車庫へW代7台(W122〜W127・W706)
・X代3台(X414・X415・X582)・Y代5台(Y650〜Y654)が転籍しています。
また大塚からは2002年にY657が単身、臨海へ転籍しています。
77 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@211.19.120.103>
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臨海99号線
- 03/9/24(水) 10:01 -
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▼たろうさん:
>新宿からは2000年12月に大江戸線開業に関連して多くの転籍がありました。
>上記の大塚の他、臨海車庫へX代5台(X361・X362・X411〜X413)
>・Y代7台(Y130〜Y136)が転籍、
>さらに翌年2001年12月に臨海車庫へW代7台(W122〜W127・W706)
>・X代3台(X414・X415・X582)・Y代5台(Y650〜Y654)が転籍しています。
>また大塚からは2002年にY657が単身、臨海へ転籍しています。
新宿から臨海への移籍第2弾ですが、2001年3月です。臨海には当時古参だったT代、V代が多数在籍していたため、急行04、FL01新設と併せてこれらの置換えに元新宿車を充当していました。(V代車には2000年12月の新方向幕は最後まで搭載されなかった。従って急行系の運用にも入らなかった。)これらの転籍車の多くがラッピング車だったので一時的に局番がC、新宿のままで走っていたのが印象的でした。トリビア程度のネタですが、元新宿のW代(W122〜W127)は臨海生え抜きが半分以上廃車になったあとも活躍を続けてK代投入で消えていきました。
87 hits
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▼臨海99号線さん:
>新宿から臨海への移籍第2弾ですが、2001年3月です。
臨海99号線さん、ありがとうございます。
ついでといってはなんなのですが、
R-Y631〜Y635は元深川車ですが、1999年3月の移籍ですか?
移籍後も同じ足立ナンバーなので、時期を特定しづらくお聞きします。
同じく深川から移籍の、R-Z299については2002年3月のようですが・・・
教えてください!
91 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@211.19.120.103>
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臨海99号線
- 03/9/25(木) 9:19 -
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▼たろうさん:
>R-Y631〜Y635は元深川車ですが、1999年3月の移籍ですか?
>移籍後も同じ足立ナンバーなので、時期を特定しづらくお聞きします。
Y631〜Y635は船28新設用として97年度末に転入してきました。
>同じく深川から移籍の、R-Z299については2002年3月のようですが・・・
H代車投入による転入なのでその頃に来ました。
同期の移籍車として北からA428とC784、江東からX526、練馬からZ267、Z268
と5台の日産車、大塚から既出のいすゞ車があります。
108 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 4.0; .NET CLR 1.0.3705)@usen-43x234x0x42.ap-USEN.usen.ad.jp>
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臨海99号線
- 03/9/25(木) 9:58 -
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>>R-Y631〜Y635は元深川車ですが、1999年3月の移籍ですか?
>>移籍後も同じ足立ナンバーなので、時期を特定しづらくお聞きします。
>
>Y631〜Y635は船28新設用として97年度末に転入してきました。
>
自分で書いときながら間違えていました。年度末に全車揃ったのですが
98年1月の終わり頃から見たのでS代車の代替も兼ねていたようです。
109 hits
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