よくご存知ですね。劇場バスについてはまとめきれていない部分も
あるのですが、当サイトの路線資料館→s47以降の系統番号で探す→
深夜・臨時→劇場バスとたどっていくと、今までのまとめが見られます。
廃止の理由は、公式には「大赤字の都営交通の路線再編策として、生活一般系統で
ないものは原則として廃止する」という理由で廃止されたように書いてあったと
思います。不採算が直接の理由ですが、もちろん地下鉄の発達もあったで
しょうし、もしかしたらおっしゃる理由もあったのかもしれませんね。
劇場バスについては、昭和40年代前半の華やかな輸送時代に交通局報で
取り上げられたことがあります。いわく、「劇のはねる時間は一定ではないので
ある日は終演時間近くに回送させたらもう終わったあとで劇場前はもぬけの殻、
これはいけないと早く行き、客待ちのタクシーとしのぎを削った」(うろ覚え)
なんだそうな。
ちなみに終演後の直通の足を確保するという特殊系統だっただけあって、
運賃は一般系統の2倍程度となっていました。