補足ありがとうございます。
大島車庫は、昭和15年の路線図によると
大島車庫前−大島町2−五ノ橋−亀戸町6−亀戸駅前−…となっていて
現在の西大島駅よりも北側であるような描写になっているので
写真の「いかにも」な場所で間違っていなさそうですね。
現在は次回の本の構想で、戦後すぐの系統変遷をまともに調べなくては……と
思っているところですが、まだ15〜17の3兄弟系統や8系統など、謎があります。
以下はけっこう前のメールの続きになりますが……^_^;
8系統は、
S20.9.4現在 4系統 江戸川橋〜練馬
S21.3.15で 8系統 目白駅?〜練馬となって、
S21.4.1で 8系統 江戸川橋〜練馬。
で、その後21系統として改番しているはずですが、それがいつなのか。
前後の20・22系統ともS21.8.1開業なので、その日かなとも思いますが。
そしてS22.5現在の路線図では、練馬方面の路線としては
豊島園口−練馬車庫−椎名町4−目白駅−鬼子母神…
丸山−+
となっていて、S23.3発行の日本交通公社刊「東京地方」の系統一覧では、
そこではS22.8現在として
20 丸山〜江戸川橋
21 目白駅〜新宿駅西口
となり、S23.7現在の事業概要による路線一覧では
20 丸山〜江戸川橋
21 練馬車庫〜目白駅
となっています。S22.8現在の表の転記ミスか、S22.5現在の路線図自体が
間違っているのか(休止線を記載していたなど)、結構悩みます。
15,16,17についても、
S20.9.4現在とS21.3.15改編で、
9 亀戸駅〜洲崎 を15 錦糸町駅〜大島とし、
10 錦糸町駅〜東小松川〜三角 を16 亀戸駅〜東小松川〜三角とし、
11 境川〜葛西橋〜新田 を17 亀戸駅〜葛西橋〜新田として、
15系統を21年度中に廃止して、16系統を15系統にして、S22.5現在の路線は
15? 錦糸町駅〜東小松川〜三角
? 錦糸町駅or亀戸駅〜境川〜新田
それが、S22.8現在の一覧では
(カスリーン台風の直前)
15 錦糸町駅〜三角
16 錦糸町駅〜浦安
17 錦糸町駅〜新田
となっています。この時点で17系統は16系統に変更されて浦安まで延長され
(S22.7.20)、17は16の折返しであると考えるのが妥当のような気がします。
船堀・東小松川方面から新田に回る系統ができるのはもう少し後の話ですし。
その後、S22.9のカスリーン台風で葛西橋が流失、16・17は集約されて
16・錦糸町駅〜葛西橋に短縮され(S22.11の錦糸町駅〜浦安全線復旧後に短縮?)
S23.7.31の運転をもって休止となった……でいいのかな。
それにしても、浦安への乗り入れは一旦途切れていたことになりますね。
次に乗り入れるのはS24.8の22系統ですから、知られざる乗り入れ路線と
いったところでしょうか(浦安がどこを指すか不明だが、浦安橋東詰か)。